アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【生地から作るアメリカンピザ】お好みの具材をたっぷりのせてどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

今回のネタは、前からやってみたかったピザです。

「この前ピザっぽいのやったやん」というお声も聞こえてきそうですが、

komonjocooking.hatenablog.com

今回は、生地からピザを作ります!

…などとドヤ顔で言っておりますが、わりと簡単にできるレシピがありました。

ピザ食べたい!でも宅配ピザはちょっと高い!

生地からピザ作ってみたいんや…

冷蔵庫にちょっと余った野菜、なんとかして美味しく食べられへんかなー

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ピザ(ピッツァ)とは?

みんな大好きなピザ(ピッツァ)は、小麦粉ベースの丸く薄い生地にいろいろな食材をのせて焼いた料理です。

f:id:komonjocooking:20210616165038j:plain

シチュエーションによってオシャレだったりカジュアルだったり

日本初のピザは昭和19年または21年にイタリア人が焼いたものと言われていますが、高度経済成長期以降一般人の間に普及したピザはアメリカンスタイルのピザでした。

 

イタリアンピザとアメリカンピザの違い

イタリア風発音は「ピッツァ」ですが、ここでは便宜上ピザと呼ばせていただきます。

 

イタリアンピザのおもな特徴

地域によって微妙に異なりますが、ここでは日本でもっともポピュラーであろうナポリピッツァをイメージしています。

 

・具材の種類は少なめ

・生地は薄めでサクサク感重視、窯で焼くのが基本!

・基本的にひとり1枚、シェアすることはあまりない

・ナイフとフォークで食べる(縁は食べずに残すことも多い)

f:id:komonjocooking:20210616164352j:plain

イタリアンレストランやバルで出てくるやつ

  

アメリカンピザのおもな特徴

わたしたちが「ピザ」と聞いてパッと連想するのは、たぶんアメリカンピザですね。

 

・具材たっぷり

・生地は厚めでボリューム重視、オーブンで焼いてもよい

・大きいピッツァを切り分けて数人でシェアすることも多い 

・基本的に手で食べる

f:id:komonjocooking:20210616164505j:plain

宅配ピザはだいたいアメリカン

 

ちなみに、シカゴではこんなピザを食べることができます。

f:id:komonjocooking:20210616173530j:plain

標高高すぎて、ピザというよりキッシュのような…

f:id:komonjocooking:20210616173539j:plain

チーズもカロリーもたっぷり!

今回は具材の種類が多く、なおかつオーブンで焼くので、普通のアメリカンピザとして紹介しています。

家庭用オーブンで焼くのでサイズはイタリアン寄りですが、細かいことは気にしない気にしない。

 

アメリカンピザを作ってみよう 

 生地の作り方は、こちらをベースにしております。

oceans-nadia.com

〈材料(直径22~24cm×3枚分)〉

強力粉…300g

薄力粉…90g

☆水…180ml

☆オリーブオイル…大さじ1

★ぬるま湯(40℃くらい)…大さじ3

ドライイースト…9g

★砂糖…大さじ1

塩…小さじ1弱

 

【トッピング】※種類と量はお好みで!

ピザソース(既製品)

ピザ用チーズ

スパム

玉ねぎ

ピーマン

オリーブ

ルッコラ

生地の材料を合わせる

★を混ぜ合わせ、10分ほど常温で置いておきます。

f:id:komonjocooking:20210616175630j:plain

イースト菌の香りがします

 

少し表面が膨らみました。

f:id:komonjocooking:20210616175634j:plain

室温高めなのでしっかり発酵したみたい?

 

強力粉と薄力粉を合わせ、そこにイースト菌を加えて混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210616175638j:plain

最初は木べらで…

 

☆を合わせたものを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210616175643j:plain

少しずつ加えます

 

塩をすこしずつ加え、全体にいきわたるようしっかり混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210616175652j:plain

塩を先に入れると発酵がうまくいかないことがあるようです

 

生地を発酵させる

記事を3つに分けて耐熱容器に入れ、軽くラップをかぶせてからレンジ(200W)で1分ほど加熱します。

f:id:komonjocooking:20210616175656j:plain

くっつき防止のためにクッキングシートを敷きました

 

生地が少し膨らんできたら、10分ほど置いて発酵させます。

f:id:komonjocooking:20210616175701j:plain

10分経ったら、しっかり膨らんでました!

 

生地を平たくのばして成型します。

f:id:komonjocooking:20210616175705j:plain

少々不格好でも、自分で作ることに意義があります

f:id:komonjocooking:20210616175714j:plain

2枚目は長男がトライ

 

具材をのせて焼く

生地にピザソースを塗り、お好みの具をのせて230℃のオーブンで10分焼きます。

f:id:komonjocooking:20210616175710j:plain

オリーブがのってる側は大人が、のってない側は子どもが食べます

 

アメリカンピザ実食!

 クッキングシートごと皿にのせると、後の洗い物がちょっとラクになるかと。

f:id:komonjocooking:20210616175717j:plain

ちゃんとピザっぽくなりました

うん。美味しい!

ピザ屋さんのできたてピザには及ばないものの、市販の冷凍ピザと同等くらいのレベルにはなっているかと。このへんは作り手のウデと具材のチョイス次第ですね。

 

生地はふわっとしていてほどよくボリューミー、アメリカンピザらしい仕上がりです。

けっこうお腹にたまるので、大人なら1枚でほぼ満足できるかと思います。栄養バランス的には、サラダや野菜スープあたりをプラスするとなお良し。

 

さいごに

この生地は冷蔵なら3日くらい、冷凍なら2~3週間くらいもつそうです。

何枚か作って冷凍しておくと、ひとりランチやちょっとしたおもてなしなどに役立ちそうですね。

 

 【参考】

ja.wikipedia.org

www.pellet-bbq.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー