アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【フィリピン】唐辛子たっぷりの激辛料理「ビコールエクスプレス」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

突然ですが、この前ちょっとだけ使ったココナッツミルクの余りが冷凍してあります。

komonjocooking.hatenablog.com

そして、別の日に使った豚肉の余りも冷凍してあります。

 

豚肉とココナッツ…

イカレー系でもええけど、この前イエローカレー作ったから今日はビコールエクスプレスにしてみます。

暑い!かっらいエスニック料理食べたい!

ココナッツミルクが中途半端に余っちゃってるけど、どうしよう…

グリーンカレー好きですよ

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ビコールエクスプレスとは?

ビコールエクスプレスは、フィリピンの首都マニラとビコール地方を結ぶ国鉄の長距離列車です。

なんと、日本で使われていた中古寝台車がそのまま転用されたりもしたようです。

f:id:komonjocooking:20210621152719j:plain

これ(寝台特急北陸)と同じ車両が、フィリピンでも活躍!

 

…しかし、ビコールエクスプレスは2012年の台風被害がもとで長期運休に入ってしまいました。

f:id:komonjocooking:20210621145307j:plain

ビコールエクスプレスのルートはだいたいこんな感じでした

新しい情報が少ないのではっきりしたことはわかりませんが、まだ完全復活はしていないようです…

部分的には復活してるみたい?

 

で、料理のビコールエクスプレスは?

食べるほうのビコールエクスプレスは、豚肉と唐辛子などをココナッツミルクで煮込んだフィリピン料理です。

www.overseaspinoycooking.net

ビコールエクスプレス(料理)は、ビコール地方出身のシェフが地元の郷土料理「gulay na may lada(「唐辛子と野菜」の意)」をマニラ向けの味にアレンジしたものが始まりと言われています。

 

シェフが料理名をどうしようか悩んでいたとき、たまたま厨房の近くを走っていたビコールエクスプレス(特急)が警笛を鳴らしたという理由で料理名もビコールエクスプレスになったそうです。

f:id:komonjocooking:20210621160259j:plain

もし特急が静かに走っていたら、全く違う料理名になったかも

では、新幹線と在来線の音が聞こえるウチの台所でビコールエクスプレスを作ってみましょう。

 

ビコールエクスプレスを作ってみよう 

今回は、こちらのレシピを参考にしています。

本場のレシピよりもかなりマイルドめに仕上げてありますことをご了承くださいませ。ほんまはもっと青唐辛子入るねん。

jp.ndish.com

〈材料(4人分)〉

豚肉…300gくらい

玉ねぎ…1個

にんにくみじんぎり…2かけ分

おろししょうが…大さじ1くらい

ししとう…1パック

ピーマン…3個くらい

サラダ油…適量

水…200ml

ココナッツミルク…200g

塩コショウ…適量

シュリンプペースト(※)…小さじ1/2

鷹の爪…小さめ1本 ※あれば青唐辛子2本をプラス

唐辛子系調味料(一味、七味、ラー油など)…適量

 

※シュリンプペーストはオキアミ由来の固形魚醤ですが、日本では入手しにくいので以下のもので代用しましょう。

・オキアミ塩辛(韓国食材店などでも入手しやすいようです〕

・粉末かつおだし+干しエビ+魚醤系調味料(ナンプラー、ヌクマム、いしる、しょっつるなど)

下ごしらえ

玉ねぎは薄切りに、豚肉は一口大に切ります。 

ししとうとピーマンは、食べやすい大きさに切ります。

f:id:komonjocooking:20210621101622j:plain

ししとうは斜め切りっぽくすると雰囲気出ます

今回は残りもの事情により薄切り肉を使いましたが、ブロック肉を使うと本場っぽくなります。

 

具材を炒める

フライパンにサラダ油をひいて熱し、にんにくとしょうがを加えます。

香りが立ったら、玉ねぎを入れて炒めましょう。

f:id:komonjocooking:20210621101600j:plain

玉ねぎがこげると全体の仕上がりが妙な色になるので、こがさないよう気を付けて!

 

玉ねぎがしんなりしてきたら、豚肉を加えてさらに炒めます。

f:id:komonjocooking:20210621101605j:plain

豚肉に多く含まれるビタミンB群は、夏バテ予防にも効くそうですよ

 

煮込む

豚肉に火が通ったらココナッツミルクと塩コショウを加え、シュリンプペーストの代用調味料も入れて一度煮立たせます。

f:id:komonjocooking:20210621101609j:plain

今回は、顆粒だし約小さじ2+干しエビ1パック+いしるを使いました

 

煮立ったらししとう・ピーマン・唐辛子類を加えて引き続き煮込みます。

ピーマンたちに火が通ったら、塩コショウ・唐辛子系調味料・魚醤系調味料などで好みの味に調えます。

f:id:komonjocooking:20210621101613j:plain

ピリ辛が好きなら唐辛子系、しょっぱさを足したいなら魚醤系で調味

 

ビコールエクスプレス実食!

せっかくなので、ジャスミンライスタイ米)に合わせました。

もちろん、いつものジャポニカ米に合わせてもOKですよ!

f:id:komonjocooking:20210621101618j:plain

カレーライスっぽく盛り付けます

…ファーストインパクトはココナッツミルクのまろやかな味わいですが、すぐにカプサイシンの刺激にやられます。なめたらあかん。

しかし不思議なもので、刺激に慣れてくるとなんとも美味しく感じられてどんどんスプーンが進むんです。

 

今回はししとうとピーマンメインでかなりマイルドに作りましたが、本場では豚肉と同量の青唐辛子を入れて作ることもあるのだとか。考えただけで汗腺全開になりそうです。

 

さいごに

今回はシュリンプペーストの代わりに干しエビやら魚醤やらを使いましたが、アンチョビペーストでもいいみたいですね。

 

家にあるものやそのへんのスーパーで売ってるものを適当に組み合わせれば、そこそこ本格的な味を再現できます。たぶん。

 【参考】

philtraffic.web.fc2.com

worldcuisinehr.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー