アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【カラマリフリット】おつまみに最適!お手頃スルメイカでどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

わたくし、週に1回以上はシーフードを食べないと禁断症状が出る体質です。(ウソ)

今週は特売の輪島産スルメイカをいただきますが、和風の煮つけだと子どもウケがイマイチなのでフリットにしましょう。煮つけも美味しいけどね。

地中海風メニューが好きです

おしゃれなおつまみ希望!

ちょっと変わったイカリングフライが食べたい

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

カラマリフリットとは?

カラマリフリットを一言で表すと、「地中海風イカの揚げ物」です。

 

f:id:komonjocooking:20210702161831j:plain

イタリアのビーチで食べ歩き

イタリアではフリット・ディ・カラマリ(Fritto di Calamari)、スペインではカラマーレス・フリートス(Calamares fritos)やカラマーレス・ア・ラ・ロマーナ(Calamares fritos a la Romana、ローマ風のイカ)などと呼ばれます。

 

広義ではイカリングフライの一種ですが、カラマリフリットはパン粉をつけずに揚げるのが一般的です。

フライというより、から揚げに近いかな?

 

イカには貝殻がある

「こいつは何を言っとるんや」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、イカの体内には貝殻に相当するパーツが存在します。

f:id:komonjocooking:20210702170108j:plain

どこに?

イカをさばいたことがある方はピンときたかもしれませんが、胴体の中にある細長くてビニールみたいなヤツ(軟甲)が貝殻のなごりと言われています。

一般的に「背骨」と呼ばれるアレですね。

 

そうそう、アオリイカコウイカにはプレート状の「甲」が入っています。

f:id:komonjocooking:20201217173031j:plain

コウイカ

ちょうどいい甲の写真がなかったので、こちらをどうぞ↓

www.sambanze.jp

 

コウイカ系も揚げると美味しいですが、胴体を切り開いて甲を取り出すので「イカリング」にはなりまぜん。

イカリングにこだわりたいときは、スルメイカ系でどうぞ!

 

カラマリフリットを作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピをベースにしています。

www.pequerecetas.com

〈材料(4人分くらい)〉

スルメイカ…3杯

小麦粉…適量

塩(下味用)…少々

卵…2個

揚げ油…適量

レモン汁…適量

 

イカをさばく

イカをよく洗い、足をしごいて吸盤のトゲ?爪?をできるだけ取り除きます。

f:id:komonjocooking:20210702091847p:plain

黄色っぽくて丸くてかたいヤツ、正式名称は「角質環」だそうです

 

ついでに、イカトンビ(クチバシ)の固い部分も取り除いてしまいましょう。

f:id:komonjocooking:20210702091859j:plain

トンビばっかり集めてパック詰めにしたやつも好きです

 

胴体から足とハラワタと背骨(軟甲)を引き抜きます。

f:id:komonjocooking:20210702091904j:plain

ビニール傘を思い出します

 

胴体をキッチンペーパーでしっかりふき取ってから、リング状にカットします。

f:id:komonjocooking:20210702091912j:plain

f:id:komonjocooking:20210702091916j:plain

水っぽいまま揚げると爆発リスクが上がります…

 

正式なカラマリフリットは胴体のみを使うそうですが、今回はエンペラもゲソも使っちゃいます。残すともったいないし、他のレシピを考えるのも面倒ですので。

ゲソからハラワタを切り取ってキッチンペーパーでしっかり水気をふき取り、食べやすいサイズに切っておきます。

f:id:komonjocooking:20210702091908j:plain

縦半分にカットしました

 

衣をつける

ポリ袋に小麦粉と塩少々を入れ、まんべんなく混ざるようしっかり振ります。

f:id:komonjocooking:20210702091924j:plain

ガーリック入りのクレイジーソルトを使いました

 

イカを入れ、全体に粉がつくよう振ります。

 

f:id:komonjocooking:20210702091927j:plain

残った水分でイカがほぐれにくくなったので、普通にボウルで粉付けたほうがよかったかな

 

最後に、溶き卵につけます。

f:id:komonjocooking:20210702091935j:plain

イカリングフライとの差別化をはかるため、パン粉はつけません

 

揚げる

揚げ油を180℃に熱し、イカを入れてさっと揚げます。

固くなるのを防ぐため1~2分ほどで引き上げ、キッチンペーパーの上にとって余分な油をきっておきましょう。 

f:id:komonjocooking:20210702091931j:plain

油ハネに注意!

 

カラマリフリット実食!

お好みで、レモン汁や塩につけながらいただきます。

f:id:komonjocooking:20210702091943j:plain

できたてはいいにおい

レモンか塩のみのシンプルな味つけでいただくことで、イカそのものの美味しさが際立ちます。

衣サクサク、中身やわらかな食感も非常によろしい。

 

…ほんまはもうちょっとゆっくり味わいたかったのですが、あっという間に長男に食い尽くされてしまいました。

気に入ったか、そうかよかったよかった。ほんまはもうちょっと食べたかったけどまあいいや。

 

さいごに

ちょっとした奇跡が起きました。

f:id:komonjocooking:20210702091939j:plain

Q!

 しかしイカ(Calamari、Calamares)の頭文字はQじゃなくてCでした、残念!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー