アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【北海道】簡単&野菜たっぷり!鮭のちゃんちゃん焼き

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

突然ですが…毎日「一汁三菜」や「一汁二菜」を準備するのって、結構大変ですよね。

んなわけで、今回はメインディッシュでありながらサラダ的役割も果たすちゃんちゃん焼きです。

手抜きじゃあございません。合理化です。

 

おいしい鮭が手に入ったよ!

野菜をたっぷり無理なく摂りたい

何はともあれ、飲みながら食べたいぜ

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ちゃんちゃん焼きとは?

北海道の漁師町で生まれたちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚介類と野菜を焼いて味噌などで味付けした料理です。

f:id:komonjocooking:20210115103048p:plain

いらすとやで見つかるレベルの有名料理

 

BBQ・アウトドアにもおすすめ!

ちゃんちゃん焼きのルーツは、漁師さんたちがドラム缶を鉄板がわりにしてちゃちゃっと作った料理と言われています。(諸説あり)

つまり、もともとはアウトドア(またはアウトドアに近い環境)で豪快に作って大人数でつつくものだったというわけですね。

f:id:komonjocooking:20210115103038j:plain

BBQでちゃんちゃんしてもいいんじゃない?

BBQ+鉄板といえば焼きそばが定番ですが、鮭+味噌ダレ+余った焼き肉用野菜を使ってちゃんちゃん焼きを作ってみるのもいいでしょう。ご飯があればなお良し。

味噌ダレを自作するのが面倒なら、味噌味の焼き肉たれで代用しても美味しいと思いますよ。

www.nipponham.co.jp

 

鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピを参考にしています。

www.gyoren.or.jp

〈材料(4人分)〉

生鮭または塩鮭…切り身4~5きれ分

キャベツ…1/4個

玉ねぎ…1個

にんじん…1本

しめじ…1/2〜1パック

バター…20~30g(大さじ1.5~2)

塩コショウ…適量

 

【味噌ダレ】あらかじめ合わせておく

味噌…大さじ6.5

酒…大さじ4

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ2

 

具材の下ごしらえ

生鮭に塩コショウをふっておきます。塩鮭を使う場合は、塩を省くか少なめにしましょう。

f:id:komonjocooking:20210115092859j:plain

水気が多い場合は、最初にキッチンペーパーでふき取るとよいでしょう

 

キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、人参は薄切りまたは太めの千切りにします。

しめじは石づきを取り除いてほぐしておきましょう。

f:id:komonjocooking:20210115092904j:plain

野菜の種類・比率は自由に変更可

 

 

鮭を焼く

フライパンかホットプレートを熱してバターを溶かし、鮭を入れて両面を焼きます。

後で蒸し焼きにするので、表面の色が変わる程度でOK!

f:id:komonjocooking:20210115092855j:plain

余ったアラも入れてます

 

野菜を加えて蒸し焼きに

鮭のまわりに野菜類を入れ、合わせておいた味噌ダレをまわしかけて蓋をします。

具材に火が通るまで、中火で蒸し焼きにしましょう。

f:id:komonjocooking:20210115092848j:plain

鮭埋まりました…

ウチは玉ねぎが透き通ってぐんにゃりするくらいまで火を通す派ですが、野菜のシャキシャキ感を残した状態で火を止めてもOKです。そのへんはお好みで…

 

鮭のちゃんちゃん焼き実食!

いったん皿に盛り付け、酒飲み…違った、鮭の身をほぐしながらいただきます。

お子さまや高齢の方が食べるとき、あるいは食べながら骨を取るのが面倒なときは、ほぐして骨を取り除いてから盛り付けてもよいでしょう。

f:id:komonjocooking:20210115092851j:plain

味噌バターの美味しそうな香り…

 ちゃんちゃん焼きは何度か作ったことがありますが、やっぱり甘辛い味噌バター+鮭の組み合わせは絶品ですね。いやもうご飯が進む進む。

たくさんの野菜を無理なく食べられるので、飲みすぎ食べすぎに気を付けさえすれば健康にいいですよコレ!

 

ただ、塩鮭+味噌のコンビは塩分が多くなりやすいので注意が必要です。

塩気の強い鮭を使う場合は、調理前に塩抜きすることをおすすめします。

macaro-ni.jp

 

さいごに

ちゃんちゃん焼きは鮭を使うレシピが有名ですが、他の魚介類やチキンなどでもいけそうです。

作り方も材料もシンプルなので、冷蔵庫の残り物を活用してどんどんアレンジしてみましょう。

味噌バターだとコテコテしすぎるな…という場合は、バターの代わりにサラダ油を使うといくらかあっさりめになります。

 

今気づいたけど、ちゃんちゃん焼き≒↓コレのシーフード版だな!?

komonjocooking.hatenablog.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー