アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【チリコンカン】安くて美味しくて、しかもたくさん食べられる

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

今回は、我が家の定番メニューのひとつでもあるチリコンカンを作ります。

メインはひき肉と豆ですが、きざんだ野菜をたっぷり使うので野菜嫌いさんにもおすすめですよ!

ガッツリ肉々しいおかずが食べたい

栄養バランスに気を遣いたいけど、家族が野菜を食べてくれません…

作り置き・冷凍保存できるメインディッシュ希望!

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

チリコンカンとは?

テクス・メクス料理のひとつであるチリコンカン(chili con carne)は、テキサス州あたりで生まれた料理と言われています。チリビーンズと呼ばれることもありますね。

f:id:komonjocooking:20210329103202j:plain

タコスと一緒に食べると美味しいですよ

チリコンカンは肉・豆・野菜などをスパイスを煮込んで作りますが、本場ではレッドキドニー(赤いんげん豆)を使うのが定番のようです。

しかしチリコンカンはもともと庶民の料理だったため、「レッドキドニーにあらずんばチリコンカンにあらず」的な厳しいルールはないと思います。

 

小学校の給食(※)で出ていたチリコンカンには、レッドキドニーではなく大豆が入ってましたし。※当方京都市出身ですが、地域によっては違う豆が入ってるかも?

 

あ、上の画像のチリコンカンも大豆メインですね。

 

テクス・メクス料理について

テクス・メクス料理は、メキシコ風のアメリカ料理またはテキサス独自の料理のことです。

チリコンカンやタコスのほかに、ブリトーやらケサディーヤやら美味しそうなものがたくさんあります。

f:id:komonjocooking:20210330094604j:plain

トマトのサルサもワカモーレ(アボカドディップ)も全部のせマシマシで

ここらへんの有名メニューを手軽に食べたい場合は、タコベルに行くといいでしょう。コロナ騒ぎ以前に、東京ドームシティ店でブリトーをいただきました。美味でした。

twitter.com

タコベル、北陸にも来ぉへんかなぁ…

 

チリコンカンを作ってみよう 

このブログが始まる前から、我が家では↓こちらをベースにしたチリコンカンを作ってます。

cookpad.com

〈材料(5~6人分)〉

ひき肉(牛でも豚でもあいびきでもOK)…400g

玉ねぎ…1個

にんにく…1~2かけ分

オリーブオイル…適量(サラダ油で代用可)

ピーマン…2個

セロリ…20㎝

小麦粉…大さじ1~2

塩コショウ…適量

 

【A】

豆(水煮、または水戻ししたもの)…400g

 ※今回は、うちにあったひよこ豆を使います

カットトマト缶…1個(400g)

水…400ml

コンソメ…2個

ケチャップ…大さじ2

チリパウダー…大さじ2

 ※辛いのが苦手な方やお子様が食べる場合は、少し減らしてもOK

 

【トッピング(お好みで)】

チーズ(ピザ用チーズ・とろけるチーズ・パルメザンチーズなど)

タバスコ

下ごしらえ

玉ねぎ・ピーマン・セロリ・にんにくは、すべてみじん切りにします。

f:id:komonjocooking:20210330090101j:plain

にんにくは小さめみじん切り、それ以外の野菜は豆と同じくらいの大きさに

 

野菜とひき肉を炒める

鍋にオリーブオイルをひいて熱し、にんにくを入れて弱火であたためます。

f:id:komonjocooking:20210330090106j:plain

この段階でクミンを加えてもいいかも

 

にんにくの香りが立ったら玉ねぎを入れ、弱火で炒めます。

f:id:komonjocooking:20210330090110j:plain

風味を引き出すために、じっくり炒めます

 

玉ねぎが透き通ったらひき肉・ピーマン・セロリを入れ、さらに炒めます。

f:id:komonjocooking:20210330090114j:plain

ひき肉の色が変わる程度でOK

 

ひき肉の色が変わって野菜全体に油がなじんだら、小麦粉を少しずつ加えてなじませます。

f:id:komonjocooking:20210330090119j:plain

ダマにならないように!

 

煮込む

Aを加えて、弱火〜中火で30分ほど煮込みます。

まずカットトマトを入れ、空いた缶1杯分の水を入れるとラクですよ。

f:id:komonjocooking:20210330090123j:plain

焦げつきを防ぐため、ときどき鍋底からかき混ぜながら煮るとよいでしょう

 

ある程度水気がとんだら、塩コショウで味を調えて完成です。

f:id:komonjocooking:20210330090128j:plain

辛いのが好きな方は、この段階でチリパウダーなどを追加してもOK

 

チリコンカン実食!

チーズをトッピングしたい場合は、あたたかいうちに素早くのせましょう。

f:id:komonjocooking:20210330090132j:plain

チーズは必須ではないので、お好みでどうぞ~ 

タコスやトルティーヤと一緒に食べると本場っぽくなりますが、もちろんいつものパンやごはんに合わせても美味しいです。

洗い物を減らしたいときは、カレーライスみたいにワンプレートに盛り付けちゃってもいいですね。

 

辛味をおさえてマイルド風味にしたおかげか、子どももバクバク食べていました。さすが、給食に出るだけのことはあるな…

レタス以外の野菜をあまり食べない長男にセロリ&ピーマンを食べさせてやりましたが、本人はまだそのことに気づいてないようです。

 

さいごに

元レシピには玉ねぎ・セロリ・ピーマンが入っており、ケイジャン料理に近い仕上がりとなっています。

komonjocooking.hatenablog.com

ケイジャン料理が生まれたルイジアナ州テキサス州のすぐ隣であり、ケイジャン要素強めのチリコンカンも生まれるべくして生まれたと言えるでしょう。

次回は、チリパウダーの代わりにケイジャンスパイス(ガンボを作ったときの余り)を使ってチリコンカンを作ってみようか…

 

ピーマンやセロリがない場合は、にんじん1本に置き換えてもOKです。

(玉ねぎは風味付けに必要なので、省略しないでね!)

学校給食のなかには、カレーパウダーを加えるレシピもありますね。

 

 【参考】

ja.wikipedia.org

www.city.nagakute.lg.jp

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー