アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【アメリカ】活あさりで作るボストン風クラムチャウダー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

春ですねぇ、あさりが美味しい季節ですねー。

活あさりが手に入ったので、今回は牛乳仕立てのクラムチャウダーにしましょう。

洋食に合わせるスープ希望!

最近貧血が気になるわ…

具沢山だけどこってりしすぎてないものが食べたい

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

クラムチャウダーとは?

アメリカ合衆国発祥のクラムチャウダー(clam chowder)は、二枚貝と野菜を使ったスープ料理です。 

f:id:komonjocooking:20210319104304j:plain

最近はインスタントのやつも多いですね

本場ではホンビノス貝が好まれますが、日本ではあさりを使うレシピが多いですね。

ホンビノス貝って、地域や時期によっては入手しにくいですし…

 

あなたの推しクラムチャウダーは?

アメリカはいろんな国からの移民が集まってできた国であり、クラムチャウダーにもいくつかの種類があります。

※クラムチャウダーの種類や歴史についてはさまざまな説があり、ここで取り上げたものはあくまで一例にすぎません。

 

牛乳・クリーム仕立て(ボストン風)

日本でおなじみの白いクラムチャウダーが生まれた経緯については、いくつかの説があります。

  • もともとはごくシンプルなスープ(後述)だったが、観光客(※)向けのホテルで牛乳・クリーム入りスープが考案された
  • 牧畜の発展によって牛乳が身近な食材となり、スープにも入れられるようになった

※内陸出身者はシーフードになじみがなく、ダイレクトな貝の風味に不慣れな人が多かったとか…

f:id:komonjocooking:20210319124057p:plain

ホテル説を信じるなら、当初は遠距離旅行ができるセレブ用の料理だった?

 

トマト仕立て(マンハッタン風)

イタリア系移民が多いマンハッタンでは、イタリア料理に欠かせないトマト仕立てのクラムチャウダーが生まれました。

「ボストン風だとちょっとこってりしすぎかな?」という日や、パスタ料理と一緒に食べたいときなどにおすすめの一品です。

f:id:komonjocooking:20210319124954p:plain

トマトジュースで作れるかも?


あったかいスープを食べる気になれない夏などは、冷製のマンハッタン風クラムチャウダーがおすすめです。

 

塩・コンソメ仕立て(ロードアイランド風)

もっとも原始的と思われるのが、すまし汁的な塩ベースのクラムチャウダーです。

当初は漁師町の素朴な家庭料理ないしは船上の漁師メシ的な存在で、とれたての二枚貝と海水を鍋にぶっこんで豪快に作ってた…かもしれません。

f:id:komonjocooking:20210319124423p:plain

完全なる憶測ですが一度やってみたいです、シーフードの海水煮

現在のロードアイランド風クラムチャウダーは、コンソメやベーコンでうま味を足すことも多いようですね。

 

和食でもおなじみの…?

そもそもclamは「二枚貝」、chowderは「鍋」「食事」などを意味する言葉です。

「クラムチャウダー」という言葉だけを見ると、二枚貝さえ入っていれば他の具材や味付けは何でもいいことになります。

この理屈を当てはめると、これもクラムチャウダーの一種と解釈できないこともない…はず。

f:id:komonjocooking:20210319114449p:plain

あさりのお味噌汁

へりくつはこのへんにして、とっとと調理にとりかかりましょう。

 

クラムチャウダーを作ってみよう 

今回は、こちらのレシピをベースにしています。 

mi-journey.jp

〈材料(4~5人分)〉

活あさり(砂抜き済みのもの)…400g

にんじん(小さめ)…1本

玉ねぎ(小さめ)…1個

じゃがいも…1個

ハーフベーコン…1パック

水…300ml

オリーブオイル…適量

料理酒(あれば白ワイン)…50~60ml

小麦粉…大さじ2

牛乳…400ml

塩コショウ…適量

具材の下ごしらえ

玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ベーコンは、1㎝角くらいに切っておきます。

f:id:komonjocooking:20210318170429j:plain

なるべく同じ大きさにすると見栄えよし

 

あさりを蒸す

鍋にオリーブオイルをひいて熱し、砂抜きしてよく洗ったあさりと料理酒を加えてアルコールを飛ばします。

f:id:komonjocooking:20210318170445j:plain

濃厚に仕上げたい場合は、オリーブオイルをバターに変えてもOK

 

アルコールがとんだら水を入れ、ふたをして蒸し煮にします。

f:id:komonjocooking:20210318170435j:plain

あさりのうまみを引き出しますよ

 

貝の口が開いたら火からおろし、ざるを使って貝とスープを分けます。

f:id:komonjocooking:20210318170440j:plain

ヤケドに注意!

 

貝の粗熱がとれたら、殻と身に分けておきましょう。

f:id:komonjocooking:20210318170450j:plain

開かない貝があったら、取り除いておこう

 

他の具材を炒める

鍋を弱火にかけてオリーブオイルを少し足し、野菜類とベーコンを炒めます。

f:id:komonjocooking:20210318170454j:plain

まずは玉ねぎ、それからベーコン

 

玉ねぎが透き通ってきたら、残りの野菜を入れてさらに炒めます。

f:id:komonjocooking:20210318170518j:plain

野菜の一部をきのこやコーンなどに置き換えても美味しい

 

ある程度野菜に火が通ったら、小麦粉を少しずつ加えて全体になじませます。

f:id:komonjocooking:20210318170458j:plain

ダマにならないように…

 

あさりと牛乳を加えて込む

 とっておいたあさりのスープを加えて、煮立たせます。

f:id:komonjocooking:20210318170506j:plain

アクが出たら取ってね

 

アクを取ったらあさりと牛乳を加え、ひと煮立ちしたら塩コショウで味を調えて火を止めます。

f:id:komonjocooking:20210318170510j:plain

もしあれば、生クリームを少し加えるとさらにコクがでます

 

クラムチャウダー実食!

 お鍋を開けると、うま味成分マシマシのミルキーな匂いがホワンと立ちのぼります。

「マシマシ」って言うとラーメン屋みたいですね。

f:id:komonjocooking:20210318170514j:plain

できた

今回はコンソメ類を使っていませんが、あさりとベーコンと野菜のうま味がしっかり出ているので物足りなさはありません。

野菜ごろごろでけっこうボリュームがあるため、主菜の量を少しひかえめにしてもいいかもしれませんね。

 

そうそう、あさりは体に吸収されやすい鉄分(ヘム鉄)を多く含む食材のひとつです。

貧血や美容などが気になる方は、ふだんの食卓にぜひクラムチャウダーを取り入れてみましょう。

 

さいごに

 

活あさりの砂抜きや日持ちが心配なら、あさりの水煮缶でももちろんOKです。

缶詰なら買い置き可能、しかも季節を問わず食べられますね。 

 

水煮缶を使うときは汁ごと使用し、味が薄いようであればコンソメなどで調節してください。

 

【参考】

ja.wikipedia.org

koizumipress.com

https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/nutrition_management/info/seminar/recipe/recipe187.pdf

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー