アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【簡単フレンチデザート】余った缶詰シロップ+りんごのコンポート

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

突然ですが、いただきもののでっかい桃缶のシロップが余りました。そのまま飲むにゃ甘すぎる。

そして、いま家には大量の加積りんごがあります。

 

そういうわけで、今回は簡単オサレなフレンチデザート「コンポート」を作りましょう。

りんごが甘くない!でも美味しく食べたい!

大量のりんご、すぐに食べきれないなー

缶詰のシロップ捨てるのもったいないなあ

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

コンポートとは?

コンポートは、果物などを水と砂糖で煮て保存性を高めるヨーロッパの料理法です。

ジャムと比べて砂糖の使用量が少なく、果物の形がしっかり残っているのが特徴です。

f:id:komonjocooking:20201214094730j:plain

桃、りんご、梨、いちじく、ぶどうetc...何でもあり

 

「禁断の果実」はりんごではない?

聖書を読んだことがなくでも、アダムとイブが「禁断の果実」を口にしてしまう話をご存じの方は多いと思います。

 

禁断の果実と聞いてまず思い浮かぶのがりんごですが、旧約聖書には「禁断の果実=りんご」とは書かれていません。

また主なる神は、見て美しく、食べるに良いすべての木を土からはえさせ、更に園の中央に命の木と、善悪を知る木とをはえさせられた。

創世記2(旧約聖書)

女がその木(アキオカ注:善悪を知る木)を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。

創世記3(旧約聖書)

この通り、現在われわれが禁断の果実(りんご)と認識している木の実は「善悪を知る木(の実)」と表現されています。

 

「善悪を知る木の実=禁断の果実=りんご」と解釈されるようになった経緯として、以下の説が唱えられています。

ラテン語において「りんご」と「悪」はどちらも”malum”となるため、翻訳者が間違えた。あるいは、ダブルミーニングと解釈した。

 

●ミルトンの「失楽園」に「りんご」と書かれたことがきっかけ。

 

●現代英語の"apple"はりんごを指すが、古英語の”apple”はベリー類を除く果物全般を指していた。時代が下って"apple”がりんごのみを表すようになったため、善悪を知る木の実もりんごと解釈されるようになった。

ちなみに…禁断の果実は必ずしもりんごとは限らず、地域・時代によってはぶどうだったりトマトだったりすることもあるそうです。

 

コンポートを作ってみよう 

〈材料(作りやすい量)〉

りんご…1個
フルーツ缶のシロップ…300ml
レモン汁…大さじ2
バニラエッセンス…2〜3滴(あれば)

りんごを煮る

 りんごの皮をむいて8等分にし、芯を取り除きます。

f:id:komonjocooking:20201213091719j:plain

いつもの切り方

 

鍋にりんごとシロップとレモン汁を入れて火にかけます。

f:id:komonjocooking:20201213091715j:plain

りんごに直接砂糖をまぶしてしばらく置く方法もありますが、今回は簡易版で

 

シロップが沸騰してきたら弱火にし、20分ほどコトコト煮ます。

f:id:komonjocooking:20201213091712j:plain

焦げないようにね

冷ます

 りんごが少し透き通ってやわらかくなったら、火からおろします。

f:id:komonjocooking:20201213091707j:plain

このくらいになればOK

 

粗熱がとれるまで、しばらく置いておきます。

f:id:komonjocooking:20201213091724j:plain

鍋ごとベランダに出し、冬の寒さを利用して冷やします

 

粗熱がとれたら、シロップ部分にバニラエッセンスを加えて全体を軽く混ぜます。

f:id:komonjocooking:20201213091702j:plain

バニラエッセンスがなければ省略可、シナモンパウダーでもOK

 

コンポート実食!

器に盛り付けます。

f:id:komonjocooking:20201213091658j:plain

冷ますと透明度が上がります

f:id:komonjocooking:20201214093622j:plain

やわらか!

シロップを使ったのでコンポートとしては甘みが強めですが、レモン汁の酸味のおかげでほどよく風味が引き締まってます。
紅玉だったら、レモン汁減らしてもいいかも?

ベタですが、ヨーグルトと一緒に食べてもいいですね。

 

さいごに

砂糖の量にもよりますが、手作りコンポートは冷蔵で1週間くらいもちます。

 

あと、シロップごとフードプロセッサーにかけてピューレ状にするのもおすすめです。
そのままスプーンですくって食べてもいいですし、製氷皿にいれて冷凍庫に入れればシャーベットにもなります。

 

 【参考】

crd.ndl.go.jp

songbyriver.blogspot.com

なぜ「りんご」と言われるの?kuwamizuchurch.wordpress.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー