アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【きゅうりの土佐あえ】火を使わないから、暑い日の「もう一品」にも便利

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

今日の夕飯において、

1. 冷蔵庫には、前回の残りのきゅうりがあります。

2. 酢の物はこの前やったので、違う味付けにしたいです。

3. いくら料理ブロガーのはしくれと言えども、真夏に火を使いまくるのはちと大変です。

 

1.2.3より、

今日の副菜はきゅうりの土佐あえです。

数学の証明問題ってこんな感じでしたよね?(うろ覚え)

なるべく火を使わないで料理したい

きゅうりがいっぱいあるけど、酢の物は飽きたなぁ

とりあえず冷たいおかずが食べたいぞ

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

土佐あえとは?

土佐あえは、かつおぶしorかつお粉としょうゆ・土佐酢(三杯酢)などで作ったあえものの総称です。

土佐と言えば、かつおですものね。

f:id:komonjocooking:20210726111022j:plain

これはつるむらさきの土佐あえ

 

土佐あえには野菜や山菜がよく用いられますが、かまぼこ・ちくわ系や裂いた蒸し鶏などを入れても美味しいと思います。

あと、これも土佐あえの仲間と考えていいでしょう。美味しそうです。

www.yamasa.com

f:id:komonjocooking:20210726111205j:plain

ねこまんまをかっこよく言うと「白飯の土佐あえ」になるんやろうか?

 

きゅうりの土佐あえを作ってみよう  

〈材料(2人分)〉

きゅうり…2本

本みりん…大さじ1(同量の砂糖で代用可)

酢…大さじ1

しょうゆ…大さじ1

かつおぶし…ひとつかみ(個包装なら1パックくらい)

塩(塩もみ用)…適量

きゅうりを塩もみする

 スライサーを使ってきゅうりを薄切りにし、塩を全体にまぶしてしばらく置きます。

f:id:komonjocooking:20210721092519j:plain

すりすり

 

ぼくもやるぅぅ!

f:id:komonjocooking:20210721092527j:plain

スライサーの刃がちょっと危ないので、目は離さんように…

 

キュウリの表面に水分がにじんできたら、よく塩を洗い流して…

f:id:komonjocooking:20210721092535j:plain

少し味見して、塩気がなくなったことを確認しましょう

 

しぼります。

f:id:komonjocooking:20210721092539j:plain

ふんぬうううう

 

本みりんを煮切る

耐熱容器に本みりんを入れ、レンジで40秒(500W)チンします。

f:id:komonjocooking:20210721092523j:plain

加熱しすぎると干上がるので様子を見ながら…

 

粗熱がとれたら、酢としょうゆを加えてよく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210721092531j:plain

三杯酢ができました

本みりんがない場合は、同量(大さじ1)の砂糖を使ってくださいね。

※みりん風調味料を使うと、ちょっとビミョーなお味になります…

 

材料をあえる

三杯酢にきゅうりを入れ、よく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210721092542j:plain

しぼったきゅうりを少しほぐしてから入れたほうがいいですね

 

きゅうりに三杯酢がよくからんだら、かつおぶしを加えてさらに混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210721092546j:plain

かつおぶし多めが好みです

完成したら、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。 

 

きゅうりの土佐和え実食!

 よく冷えたやつを盛り付けます。

f:id:komonjocooking:20210721092550j:plain

小鉢にぴったり

かつおぶしのうまみが強い土佐あえは、普通のきゅうり酢の物と比べて存在感強めな気がします。

ごはんに合うのはもちろん、冷奴なんかとセットにして健康志向つまみにしてもいいかもしれません。

 

 

今回は塩もみきゅうりにしてカサを減らしましたが、子どものころ母が作っていたきゅうりの土佐あえは塩もみしない乱切りきゅうりでした。

きゅうりの形状や塩もみの有無に決まりはないようなので、お好みで作ってください。

 

さいごに

 

土佐といえばかつお

かつおといえば土佐巻き…

komonjocooking.hatenablog.com

この前から無性に土佐巻きが食べたいんですが、北陸のスーパーには土佐風のゆず寿司酢がありません。

 

その代わりに、こういうものを入手しました。

f:id:komonjocooking:20210726110003j:plain

100%ゆず果汁(これもレア)

これさえあれば自分でゆず寿司酢作れる!

かつおのタタキ買うてきたら土佐巻き食べられる!

でも今週はもう献立決まっちゃったし来週かな!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー