アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

チョレギサラダとはちょっと違う…レタスのコッチョリサラダ風

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

わたくしごま油が好きでして、チョレギサラダをちょくちょく作っています。

…が、とある事実を知ったために今晩のおかずはチョレギサラダとはちょっと違うサラダになりました。

韓国料理に合う野菜おかずがほしい

唐辛子の味は好きやけど、キムチの酸味はちょっと苦手…

雑学ネタを披露してドヤ顔したい

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

コッチョリとは?

コッチョリ(겉절이、geotjeoli)とは、「浅漬けのキムチ」または「生の葉野菜などをヤンニョムで和えたもの」のことです。

こちらは「マクキムチ」と呼ばれる夏白菜の浅漬けですが、コッチョリ(浅漬けキムチのほう)はこのマクキムチに近いモノと考えてよいでしょう。

f:id:komonjocooking:20210716153803j:plain

漬け時間が長いキムチと比べて、葉のしゃっきり感が残ってます

コッチョリは普通のキムチより発酵度合いが少ない、またはそもそも発酵していないため、酸味がほとんどありません。

 

韓国には「チョレギサラダ」がない!?

焼肉屋さんやコンビニなどのお惣菜コーナーで、よく「チョレギサラダ」を見かけますね。

f:id:komonjocooking:20210716153814j:plain

ごま油+塩+にんにくベースのドレッシングがかかったやつ

わたくしこういうチョレギサラダも好きなんですが、われわれ日本人がチョレギサラダと呼んでいるものは韓国にはほぼ存在しません。

 

そもそも、「チョレギ」という言葉はコッチョリの方言です。

で、日本のとあるメーカーが「焼き肉店とか韓国料理店とかで出そうな味付けの生野菜サラダ」をチョレギサラダとして広めたのがジャパニーズチョレギサラダの始まりと言われています。

 

そういうわけで、ソウルやらプサンやらのレストランで「チョレギセルロドゥ ジュセヨー(チョレギサラダください)」って言っても

 

「そんなもの ウチにはないよ…」

 

って言われます。高確率で。

 

レタスのコッチョリサラダ風を作ってみよう 

〈材料(4人分くらい)〉

レタス…1/3個分くらい

にんじん…小さめ1本

ルッコラ…ひとつかみくらい

ツナ缶…1缶

 

【ヤンニョム】 ※作りやすい量

コチュジャン…大さじ1

★酢…大さじ1

★はちみつまたは砂糖…大さじ1/2

★みりん…大さじ1/2

★みそ…小さじ1

★酒…大さじ1

★ごま油…大さじ1/2

★きざみにんにく…小さめ1かけ分(チューブでもOK)

★おろししょうが…1/2かけ分(チューブでもOK)

いりごま…適量

ヤンニョムを作る

★をすべて混ぜ、レンジで1分加熱します。

f:id:komonjocooking:20210719093837j:plain

コチュジャンが固まってる場合は、途中で何度か混ぜながら加熱時間を調整してね 

全体がしっかり混ざったら、しばらく置いて粗熱をとっておきましょう。

 

野菜の下ごしらえ

ヤンニョムを冷ます間にレタスをちぎってよく洗い、にんじんをスライサーで細切りにします。

f:id:komonjocooking:20210719093841j:plain

スライサーはなるべく細く切れるやつがおすすめ

 

ついでに、ベランダに植えてたルッコラもいれちゃえ。

f:id:komonjocooking:20210719093846j:plain

もっさもっさ茂ってました…

 

和える

大きめのボウルに油を切ったツナ缶と野菜を入れ、まんべんなく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210719093850j:plain

ヤンニョムは子どもには辛いので、ここで野菜を少し取り分けます。好きなドレッシングで食べとくれ

 

全体が混ざったらヤンニョムであえ、仕上げにいりごまを散らしましょう。

f:id:komonjocooking:20210719093858j:plain

時間が立つとべちゃっとするので、食べる前にささっとあえるのがポイント

  

レタスのコッチョリサラダ風実食!

 いつものように盛り付けます。

f:id:komonjocooking:20210719093854j:plain

にんじんで色あざやか

いつものジャパニーズチョレギサラダもええけど、ピリ辛のコッチョリサラダもまた美味しい! 

味に変化をつけたいときやみんなの好みがバラバラなときは、2種類のタレと味つけしてない生野菜の山をテーブルに置いといて各々好みの味で食べてもいいですね。

 

 

そうそう、今回使ったヤンニョムは過去記事で作ったヤンニョムに酢を加えたものです。

komonjocooking.hatenablog.com

ちょっと酸味を加えることでサラダらしい風味が出ますが、酢を入れないレシピもあるのでお好みでいいみたいですね。

 

さいごに

 学校から帰ってきた長男が、おやつのプ●ッツを食べながらなにやら書き物をしています。

そして、わたくしは「宿題を先にやれ」という言葉をぐっと飲み込んでおります。

 

おやおや、彼はプリッ●と間違えて鉛筆をかじりかけたようです。

 

以上、ブログの内容とはなんの関係もない実況中継でした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー