アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【くるみそば】濃厚なつけだれが魅力!ナッツ好きにはたまらない信州料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

某所の農産物直売所で久しぶりに殻付きのくるみを購入しまして…

ふと気づいたら、買い物かごに信州そば(生そば)も入ってまして…入れたの誰や

 

…そういうわけで、今回は信州名物くるみそばを試してみます。

 

ナッツ系が大好き!

とりあえず新そばがおいしいシーズンですね…

たまには、料理と無関係なくっだらないネタも語ってくれる?

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

くるみそばとは?

くるみ入りのつゆでいただくくるみそばは、長野県東部~埼玉県秩父地域で好まれる料理のひとつです。

くるみそばの歴史については諸説ありますが、こちらのお店が発祥とも言われています。

tabelog.com

 

くるみ割り人形」への誤解

信州とは何の関係もありませんが、くるみつながりの小ネタをひとつ。時間がない方は読み飛ばして下さい。

 

くるみと聞いて、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を連想される方も多いことと思います。

f:id:komonjocooking:20201112161601p:plain

くるみを人形の口に入れてネジを回すかなんかしたら、殻が割れます

くるみ割り人形(曲)は日本でも有名ですが、そのへんのホームセンターとかではあんまりくるみ割り人形(道具)を扱ってませんよね…。

そして、くるみを割るためにはある程度の力とコツが必要です。

 

そういうわけで、子どものころの自分はくるみ割り人形(道具)について次のように誤解しておりました。

 

〇くるみを割るにはけっこうな力が要る

〇細っこくてかわいいお人形さんには、くるみを割るなんて無理である

〇よって、くるみ割り人形はたぶんこんな姿である

f:id:komonjocooking:20201112162542p:plain

素手でくるみを握りつぶすタイプのくるみ割り人形(多分ねずみの王も片手でひねりつぶせる)

もう自分でも何言ってるかよくわからなくなってきたので、とっとと料理をはじめましょうかね。

 

くるみそばを作ってみよう 

今回は、こちらのレシピを参考にしています。

「草笛」では胡桃のペーストを使っていますが、このレシピでは砕いたくるみを使用します。

delishkitchen.tv

〈材料(4人分)〉

生そば…4人前

くるみ(殻から出したもの)…100g

白ごま…大さじ4

砂糖…小さじ2

みそ…大さじ2

めんつゆ(3倍濃縮)…100ml

水…300ml

そばは乾麺でもいいですが、個人的には生麺をおすすめします!

くるみを細かくする

生くるみを使う場合は、フライパンで30秒~1分ほどローストしておきます。

つまみ食いしたいですがガマンです。

f:id:komonjocooking:20201112142536j:plain

ローストくるみを使う場合は、次の段階からスタート


くるみをチャック付き袋などに入れ、すりこぎでたたいて細かくします。 

f:id:komonjocooking:20201112142528j:plain

細かさはお好みで

 

つゆを作る

まず、白ごまをすります。 

f:id:komonjocooking:20201112142532j:plain

もちろん、すりごまを使ってもOK

 

砕いておいたくるみを加えます。

f:id:komonjocooking:20201112142523j:plain

ちょっとくるみが粗すぎたので、ゴンゴン叩きなおします

 

ちょうどいい細かさになったら、味噌・砂糖・めんつゆを加えてよく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20201112142519j:plain

うりうり

 

最後に水でのばして、ちょうどいい味に調えます。

f:id:komonjocooking:20201112142515j:plain

水の量は味見しながら調節してね

 

そばをゆでる

パッケージの指定通りにそばをゆで、水にさらしてしめます。

f:id:komonjocooking:20201112142510j:plain

そば湯は捨てずにとっておきます!

 

くるみそば実食!

 盛り付けました。

f:id:komonjocooking:20201112142505j:plain

お好みでねぎなどを加えてもOK

 

ではさっそく…

f:id:komonjocooking:20201112142500j:plain

くるみの風味がいい

…お。濃厚や!

くるみの油分のおかげで普通のそばつゆにはないコクが生まれ、薬味なしでも豊かな味わいを楽しめます。もちろん薬味入れても美味しいですが、好みの問題ですね。

すこし粗めにしておいたくるみ粒をコリコリかじるのも、くるみそばならではの楽しみです。

 

そばを食べ終わったら、残ったつゆにそば湯を注いでいただきます。

f:id:komonjocooking:20201112142457j:plain

味噌汁…?

(味噌が入ってるので当たり前ですが)普通のそば湯より味噌汁に近いため身体がほかほかあったまり、くるみの香ばしさがより強く感じられます。

 

つけだれとそば湯が余ったら、翌朝に味噌汁として飲んでもいいかもしれません。豆腐なんかを加えてもGOOD。

 

さいごに

余ったくるみは、おやつとしてチマチマ食べています。

いちいち殻を割る手間がかかりますが、その手間が食べ過ぎ防止に役立ってます。

 

間食が止まらなくて困るという方は、ぜひ殻付きくるみを試してみてください。

 

※12/3追記

くるみの代わりに無糖ピーナツバターを使ってもおもしろいかもしれませんねー 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー