アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【ラッシー2本立て】定番のミーティー・ラッシー&クミン味のズィーラー・ラッシー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

つい数時間前、コロナワクチン1回目を済ませてきました。

現時点では、打ったほうの腕がじわーんとだる重い感じがします。なんとなく眠たい気がするのは、今日が月曜日だからでしょう。

これからどうなるかはまだわかりませんが、とりあえず今日明日はおとなしくしているつもりです。

 

来月中旬に夫婦とも2回目ワクチンを済ませて10月ごろには免疫がつくと思われますが、子どもらはまだワクチン打てない年齢なのであんまり気抜いたらあきませんねー。

 

さて、今回は定番エスニックデザートのひとつ・ラッシーです。

手の込んだデザートを簡単に作りたい

ヨーグルトまとめ買いしちゃったけど、普通に食べるの飽きてきた…

今晩はインドカレーですよ

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ラッシーとは?

インド・パンジャーブ地方発祥のラッシー(लस्सी)は、ダヒ(水牛の乳から作るヨーグルト)をベースにしたドリンクです。

日本では砂糖やフルーツで甘味をつけたラッシーが有名ですが、本場インドでは塩やスパイスを使ったラッシーも好まれています。

f:id:komonjocooking:20210823104058j:plain

こちらがラッシー

f:id:komonjocooking:20210823104329j:plain

こちらもラッシー

「ラッシー」で検索かけると、飲み物のラッシーに交じって名犬のほうのラッシーが出てきます。

わたくし猫ボケですが、こういうもふもふわんこさんも好きです。

あとは両生類やら爬虫類やらも好きなほうですが、あんまり語ると脱線するのでそろそろラッシー(飲み物)に戻りましょう。

 

【レシピその1】ミーティー・ラッシー (मीठी लस्सी)

日本国内のインド料理店などでもっともポピュラーな、甘めのヨーグルトラッシーです。

ここに載せたレシピはかなり適当なので、お好みでどんどんアレンジしちゃってください。

〈材料(2~3人分くらい)〉

ヨーグルト(無糖でも加糖でも)…250g

牛乳(低脂肪乳でも可)…250g

レモン汁…少々

はちみつ(砂糖やガムシロップなどでも可)…大さじ2~

材料を混ぜるだけ!

まず、ヨーグルトと牛乳をひとつのボウルに入れます。

 

今回は無糖のプレーンヨーグルトを使っていますが、加糖ヨーグルトでもOKです。

加糖ヨーグルトを使う場合は、はちみつ(砂糖)の量を調整してください。

f:id:komonjocooking:20210823092455j:plain

ヨーグルト

f:id:komonjocooking:20210823092459j:plain

今回は低脂肪乳を使用

 

香り付け用のレモン汁とはちみつを加えて…

f:id:komonjocooking:20210823092503j:plain

甘味の量はお好みで!

 

ヨーグルトのかたまりがなくなるまで、しっかり混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210823092506j:plain

ミキサーなどで攪拌する方法が一般的ですが、スプーンや泡だて器で混ぜるだけでもOK

飲む直前まで冷蔵庫に入れておき、よーーく冷やします。

 

ミーティー・ラッシー完成!

お好みのコップなどに注いで、氷を入れます。

「ゆっくり飲みたいけど薄まるのはイヤ」という方は、氷なしでもOKですよ。

f:id:komonjocooking:20210823092514j:plain

前にイベントでもらったウイスキーグラスです…

ほんのり甘くすっきりさわやか、暑い日のデザートや食後の口直しにぴったりです。

「急に友達が遊びに来たけどなんにも出すものがない!」「ダイエット中だけどちょっとだけ甘いの欲しいな」みたいなシチュエーションでもささっと作れるので、覚えておくと便利ですよー。 

 

【レシピその2】ズィーラー・ラッシー (ज़ीरा लस्सी)

こちらは塩味。クミンが入ってます。

 

今度は、1人分の分量で作っています。

〈材料(1人分)〉

ヨーグルト(無糖)…90g

牛乳(低脂肪乳でも可)…90~100ml

クミン(できればパウダー)…大さじ1/2くらい

塩…ひとつまみ

材料を混ぜるだけ!

ミーティー・ラッシーと同じ要領で、材料をすべて混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210823101932j:plain

ホールタイプのクミンしかなかったので、すり鉢で適当にゴリゴリ挽いて使用

 

ズィーラー・ラッシー完成!

 今度は氷なしでいただきます。

f:id:komonjocooking:20210823101936j:plain

つぶつぶ!

ミーティー・ラッシーはデザート的な味ですが、こちらはちょっと大人向けかつお食事向けの風味です。

めちゃくちゃ辛い・または濃い味の料理の合間にちょっとずつ飲めば、ヨーグルトとクミンの風味がほどよく中和してくれそうです。

カリーはもちろん、ケバブなどに合わせても美味しいと思いますよ。

 

さいごに

スーパーなどでたまに売ってる冷凍マンゴーを材料と一緒にミキサーにかけると、マンゴーラッシーになります。

マンゴー以外では、桃缶やらバナナあたりが個人的におすすめです。

 健康のために野菜を入れたら…もはやラッシーじゃなくてスムージーですね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー