アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【島根】さざえと青菜入り!1年中楽しめる松江おでん

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

先日、GoToキャンペーンに乗っかって島根へ行ってきました

もちろん、ソーシャルディスタンスや感染予防にはできる限り配慮しています。

f:id:komonjocooking:20200727172959j:plain

いっぺん行ってみたかった宍道湖

フリー画像お借りしました(a********************mさんによる写真ACからの写真)

 

松江市内でテイクアウトしたおでんが非常に美味だったため、帰るなり松江おでんを作ってしまいます。膳…ではなく、善は急げです。

tabelog.com

・日本全国のおでんを制覇するぜ!

・おでんを食べたいけど、野菜不足も気になる…

・今夜はおでんで一杯やりたいわぁ

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

松江おでんとは?

松江おでんは、島根県の松江地方で食べられているおでんです。

使用するダシ・具材に明確な決まりはなく、お店(家)によってさまざまな味を楽しめます。

 

f:id:komonjocooking:20200727173434p:plain

え、いま7月よね?

日本では「おでん=冬の風物詩」というイメージが強いですが、松江おでんは1年中食べられるのもポイントです。

 

松江おでんのおすすめ具材

「これを入れなきゃ松江おでんとは認めない!」というわけではありませんが、松江おでんを食べるならぜひトライしてほしい具材をご紹介します。

 

あご野焼き

あご野焼きは、あご(トビウオ)と地酒を使った大きめのちくわです。

もともと屋外で焼かれていたことから、松平不昧公(茶人としても有名な江戸期の松江城主)によって名づけられました。

f:id:komonjocooking:20200727172744j:plain

そのままかじっても美味しい



あごす巻き

あごす巻きは、あごと地酒とみりんを使った蒸しかまぼこです。

f:id:komonjocooking:20200727172802j:plain

ストローのような簀(す)で、ぎゅっと巻かれてます

 

 

簀をはずすと、デコボコの表面があらわれます。

f:id:komonjocooking:20200727172749j:plain

そのままかじりたいのを我慢して…

 

 

赤天

赤天は、唐辛子入りの練り物に薄く衣をつけて揚げたものです。

f:id:komonjocooking:20200727172754j:plain

お子さまにはちょっと辛いかな?

そのまま食べても美味しいですが、今回はおでんに入れてみましょう。

 

 

青菜

香りが特徴的な春菊やセリも、松江おでんのアクセントです。

f:id:komonjocooking:20200727183812j:plain

え、おでんに青菜…?

おでん中心の献立は野菜類が不足しがちですが、松江おでんなら心配いらないですね。

 

 

松江おでんを作ってみよう 

今回は、おでん庄助さんに倣って島根産さざえを入れてみます。うわあ贅沢!

f:id:komonjocooking:20200727172739j:plain

半額シールがまぶしい(青菜は買い忘れたのであとで追加)

f:id:komonjocooking:20200727172734j:plain

おなじみの具材もうずら卵はゆでられている途中)

〈材料(4人分)〉

【おでん具材(食べたい分だけ)】

・大根

・ゆでたうずら卵(普通の鶏卵でも可)

・こんにゃく

・厚揚げ

・ウインナー

・さざえ

・赤天

・あご野焼き

・あごす巻き

・春菊(せりなどでも可)

 

【だし材料】※好みで加減してください

だし昆布…20gくらい

水…1リットル

顆粒だし…小さじ1

しょうゆ…大さじ1.5

みりん…大さじ1

塩…適量

 

 

材料を切る

松江おでんは具材が大きいのが特徴ですが、家庭で作る場合は好みのサイズに切りましょう。

煮込み時間や食べやすさなどの都合がありますからね…

 

 

材料を煮る

鍋にだし材料を入れ、大根・こんにゃくと洗ったさざえを入れて火にかけます。

f:id:komonjocooking:20200727172806j:plain

だしの味は、この段階で自由に調節してください

 

 

沸騰後15分ほど煮て、うずら卵を加えます。

f:id:komonjocooking:20200727172811j:plain

家族のリクエストにより、冷凍しておいたイカも急遽投入


 

さらに練り物類と厚揚げを加え、10分ほど煮てから火を止めます。

我が家ではつい練り物を入れすぎて鍋のフタが持ち上がることが多いので、様子を見ながら少しずつ入れます。

f:id:komonjocooking:20200727172815j:plain

練り物たっぷりのおでんで、魚不足を解消!(不足してないけど)

 

 

青菜は食べる直前に

食べる前に鍋を温めなおし、だしがフツフツと沸いたら青菜を入れてさっと火を通します

f:id:komonjocooking:20200727183819j:plain

シャキシャキ感を残すのが松江風

 

いざ、松江おでん実食!

はやる気持ちを抑えつつ、まずは落ち着いてさざえを取り出しましょう。

f:id:komonjocooking:20200727200943j:plain

大ぶりのさざえと鮮やかな青菜が目に眩しい

 

 

 しっかり煮込むことでさざえ特有の苦みがやわらぎ、食べやすい味に仕上がっています。

f:id:komonjocooking:20200727200956j:plain

しっぽまできれいに取れました

 

 

おでんの中の春菊は、新鮮ながらどこか懐かしい味わいです。すき焼きではレギュラーメンバーなので当然といえば当然ですが…

 

春菊は特に好きでも嫌いでもない食材ですが、これほど美味しいと思ったのはたぶん初めてです。

f:id:komonjocooking:20200727200947j:plain

茎までやわらか、春らしい味わい(夏ですが)

 

 

 

かまぼこより柔らかくはんぺんよりしっかりした歯ごたえで、噛みしめるたびにあごのうまみがあふれ出すあごす巻き。

f:id:komonjocooking:20200727200950j:plain

ド派手ではないけれど、上品なお味

 

 

 赤天はそのまま食べるとかなり強い辛味を感じますが、おでんのダシが加わると幾分まろやかな味わいになります。

f:id:komonjocooking:20200727201001j:plain

見た目も味も存在感たっぷり

 

 

 ほや卵もそうですが、郷土料理を作ると意図せずしてお酒のつまみっぽくなることが少なくありません。

そもそも日本の料理は日本酒に合うようにできてるので(逆か?)、当然と言えば当然ですが…。

 

 

まとめ

日本海の幸と青菜を使った松江おでんは、個性的でありながら懐かしい味がする不思議なおでんです。

 

ダシや具材にこれと言った決まりはないので、いつものおでんに青菜を足すだけで松江気分を味わえそうです。

 

なお、今回使ったさざえの殻はまた改めて使用します。お楽しみに!

 

 【参考】

あご野焼って?:ふるさと山陰の味 寿山商店

あごす巻 - 長岡屋茂助Online Shop|手焼きで一本一本焼き上げられた蒲鉾の販売

【出雲のお土産】赤天はビールとの相性ナンバーワン – 出雲大社の歩き方

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー