アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

土手煮の進化系!清水名物「もつカレー」をカレーライス風に

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

このところオヤツ系・ごちそう系メニューが続いているので、ひさしぶりにおつまみ系料理を作ってみます。

呑んべえのみなさま、ビールの用意はよろしゅうございますか?

 

それではいきましょう、清水名物もつカレー!

 炒め物とか鍋物以外に、おいしいもつの食べ方ってある?

とりあえずカレーで呑むぜ!

もつ大量消費レシピ希望

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

もつカレーとは?

静岡市清水区の代表的B級グルメ・もつカレーは、もつをカレーで煮込んだ料理です。

f:id:komonjocooking:20201009113401p:plain

串焼き系とカレーライス系があるよ

1950年代、金の字本店の初代オーナーが満州から持ち帰ったカレーのレシピと土手煮(名古屋の郷土料理)のレシピを組み合わせたオリジナルメニューを考案しました。

tabelog.com

このカレー風もつ煮込みが口コミで広まり、さまざまなアレンジを加えられて現在のもつカレーになったのです。

 

ちびまる子ちゃんともつカレー

清水と言えばちびまる子ちゃんですが、「まるちゃんの静岡音頭」にも「お茶とみかんともつカレー」という歌詞があります。

www.youtube.com

 

ヒロシは酒飲みですから、もつカレーも大量に食べてるはずです。

chibimaru.tv

 

もつカレーを作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピをベースにしています。

www.j-oil.com

〈材料(4~5人分)〉

もつ

・下処理なし生もつの場合は1~1.5㎏くらい、ボイル・下処理済みもつの場合は400~500g

玉ねぎ…1/2~1個

ごぼう…1/2~1本(100gくらい)

こんにゃく…小さめ1枚

ほんだし…大さじ2

水…1000ml

カレールウ…1/2箱(4~5皿分)

サラダ油…適量

 

もつの下処理(生もつを使う場合)

鍋にたっぷりの湯をわかし、沸騰したらもつを入れて5分くらいゆでます。

f:id:komonjocooking:20201007093218j:plain

うわあ、すっごい脂!

 

全体の表面の色が変わったらざるにあけて流水にとり、脂をむしり取ります。

脂を完全に取ってしまうとあっさりめに、少し残しておくとこってりめに仕上がりますよ。

f:id:komonjocooking:20201007093227j:plain

白い塊が脂身です

 

今回はあっさりめに仕上げたいので、爪でしごきながらしっかり脂を取ってあります。

なお、排水口はいまだかつてないレベルで脂まみれになりました…。

f:id:komonjocooking:20201007093239j:plain

ひときれが大きい場合は、この段階で一口大にカット

 

ほかの具材を切っておく

こんにゃくの両面に細く切れ目を入れてから、一口大に切ります。 

f:id:komonjocooking:20201007093222j:plain

包丁を使わず手でちぎってもOK

 

ごぼうは薄切りにして軽く水にさらし、玉ねぎも薄切りにしておきます。

f:id:komonjocooking:20201007093235j:plain

とりあえず一口サイズであればいいと思います

 

材料を煮込む

鍋にサラダ油をひいて熱し、たまねぎを入れてしんなりするまで炒めます。 

f:id:komonjocooking:20201007093231j:plain

焦げないようにね

 

もつ・こんにゃく・ごぼうを加えて混ぜ、全体に油をいきわたらせましょう。

f:id:komonjocooking:20201007093244j:plain

ほかの具材を加えて

 

ほんだしと水を加え、アクをとりながら弱火で40分くらい煮込みます。

f:id:komonjocooking:20201007093247j:plain

煮込む!

 

アクとりシートの買い置きがないので、代わりにくしゃくしゃにしたアルミホイルをかぶせます。

こうすると、ホイルの凹凸のスキマにアクが入り込んで簡単にアクとりできますよ。

f:id:komonjocooking:20201007093251j:plain

アルミホイルで落としぶた兼アクとり

 

カレールウを加えて少し煮込んだら、火を止めてしばらく放置します。

f:id:komonjocooking:20201007093255j:plain

普通のカレーよりさらっとした仕上がり

 

もつカレー実食!

居酒屋などでは焼き鳥っぽく串にさすスタイルも一般的ですが、家庭ではカレーライスっぽく食べるほうが楽ですね。

f:id:komonjocooking:20201007093303j:plain

スープカレーっぽい

 

さて、気になるお味やいかに?

f:id:komonjocooking:20201007093259j:plain

煮込みに近い見た目だけど、香りはカレー

これでもかと言わんばかりの下処理のおかげでもつの臭みはほとんど消え、さっぱりした肉の風味が感じられます。

今回はやや歯ごたえが若干固めになっていますが、煮込み時間をもっと長くするとよりやわらかくなると思います。

 

普通のカレーよりさらっとしたテクスチャーとだし・ごぼうがきいた大人向けあっさり和風味もポイントです。子ども用に普通カレー作っといて正解やったな。
 

 

やることなくてヒマな週末は、もつカレー+枝豆+ビールを用意して競馬中継でも見ながら過ごしてもいいかもしれませんね。

 

さいごに

もつカレーに使用するカレールウは、そのへんで安売りされてるごく普通のルウがおすすめです。あるいは、カレーうどん用ルウもいいかもしれません。

激辛系などのように主張が強いルウを使うと、もつカレーならではの和風味が出にくいと思います…

 

もっと手軽にもつカレーを味わいたい方や居酒屋っぽく食べたい方には、缶詰もおすすめですよ。

www.amazon.co.jp

 〔参考〕

ja.wikipedia.org

 

motsukare.eshizuoka.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー