アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【山東料理】たけのこの水煮でお手軽に!奶湯蒲菜風スープ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

ネットを漁っていたら、美味しそうで作りやすそうなレシピを見つけました。

カンタン・ヘルシー・応用しやすいの三拍子がそろった中国風ミルクスープ、ぜひご賞味あれ。

ミルクスープならなんぼでも飲めますよ

たけのこの水煮が余ってまして…

中華料理に合わせる簡単安価スープ希望!

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

奶湯蒲菜とは?

山東料理のひとつである奶湯蒲菜(Nǎi tāng pú cài)は、蒲菜(ガマの若芽)を使った牛乳仕立てのスープです。

f:id:komonjocooking:20210209101513j:plain

中国では、ガマの根元に生える若芽を野菜として食べています

日本では蒲菜が手に入りにくいので、マコモダケ・姫竹・たけのこなどで代用しましょう。

 

中国四大菜系(料理)について

中国料理は実に奥が深く、四大菜系やら八大菜系やらいろんな分類法があります。

ここでは、日本における中国料理の分類法について解説します。

f:id:komonjocooking:20210209104907j:plain

発祥地
山東料理

木須肉(キクラゲと豚肉の卵炒め。王将のが美味!)やナマコ料理などで有名な山東料理は、ややしょっぱめの味付けと豊かな香り・歯ごたえが特徴です。

すっきりと澄んだ清湯(コンソメ・鶏ガラスープなど)やコクのある奶湯(牛乳スープ)、そしてねぎなどの香辛料を多用します。

 

春秋時代にはすでに原型ができていたとされる山東料理は、明・清代の宮廷料理となった北京料理や山西料理(↓コレ)のルーツでもあります。

komonjocooking.hatenablog.com

 

上海料理

上海蟹料理や小籠包などで有名な上海料理は、四大菜系のなかでは新しい部類に入ります。

上海は近代以降に発展した街であり、長江流域で食べられてきた料理(江蘇・浙江料理など)に国内外各地からの移民の食文化が加わって現在の上海料理になりました。

 

2021年2月現在、トラベルごはんには上海料理およびその派生形メニューが登場しておりません。

f:id:komonjocooking:20210209121320p:plain

そのうちやります、待っててね
広東料理

温暖な気候に恵まれ古くから港町として栄えた広東では、さまざまな食材と各地の食文化を活かした広東料理が生まれました。ゲテモノ料理もあるよ。

 

発酵調味料を多用し、素材の味をなるべく活かすのが広東料理の特徴です。なにかと物議をかもすパイン入り酢豚も、広東料理がルーツになっているのだとか…

そうそう、福建料理台湾料理広東料理からの派生形です。

komonjocooking.hatenablog.com

 

四川料理

麻婆豆腐などでおなじみの四川料理は、唐辛子や花椒の辛さが特徴です。

秦~三国時代ごろに原型ができたとされていますが、明末期~清初期に唐辛子が伝来するまでは辛くなかったようですね。

 

日本で四川料理が有名になったのは、戦後に入ってからです。

「日本における四川料理の父」こと陳健民氏によって日本風にアレンジされた四川料理が普及し、中華料理の定番となりました。

komonjocooking.hatenablog.com

 

奶湯蒲菜を作ってみよう 

今回は、こちらのレシピ(中国語サイト)をベースにしています。

このブログ、もうグーグル翻訳が欠かせませんね。

www.aaeta.com

〈材料(4~5人分)〉

たけのこ水煮…250gくらい

鶏ガラスープの素…大さじ1強

水…400ml

牛乳…200ml

卵…小さめなら2個、大きめなら1個

おろししょうが…1かけ分

きざみねぎ…大さじ1~2くらい

サラダ油…適量

片栗粉…大さじ1(同量の水で溶いておく)

ごま油…適量

下ごしらえ

たけのこを1~2㎝幅くらいの拍子木切りにします。

手間を省きたい場合は、はじめから細切りになってるたけのこ水煮もおすすめ!

f:id:komonjocooking:20210209090924j:plain

冷凍きざみねぎとおろししょうがもスタンバイ

 

材料を炒める

鍋にサラダ油をひいて熱し、ねぎとしょうがを入れて炒めます。 

f:id:komonjocooking:20210209090858j:plain

いい香りが立ってきたら次の工程へ

 

煮込み

たけのこ・水・鶏ガラスープの素を加え、沸騰させます。

f:id:komonjocooking:20210209090903j:plain

水煮なので長時間煮込む必要なし!

 

牛乳を加えて味を確認し、再び軽く熱します。

f:id:komonjocooking:20210209090907j:plain

もし味が薄いようなら、塩やうま味調味料で調節してね

 

再度ふつふつしてきたら、溶き卵を加えてさっと混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210209090911j:plain

かきたま汁っぽく…

卵がある程度固まったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

f:id:komonjocooking:20210209090916j:plain

炒め小麦粉を使う方法もあるんですが、こっちのほうが失敗しにくいかと

 

仕上げにごま油を加えてひと混ぜし、火を止めます。

f:id:komonjocooking:20210209090919j:plain

はい完成、簡単ねー

 

奶湯蒲菜実食!

あたたかいうちに盛り付けて、いただきます。

f:id:komonjocooking:20210209091035j:plain

照明が映り込みすぎましたね…

ねぎとしょうががほどよく効いた、上品で優しいお味です。

それほど主張が強くないので、中国・中華料理はもちろんいろんな料理に合うと思います。

鶏がらスープ→コンソメ、ごま油→オリーブオイル、ねぎ→チャイブやフェンネルなどにすれば、洋食にもいけそうですね。もはや奶湯蒲菜じゃない何かになりますが、美味しけりゃOK。

 

個人的好みによりたけのこ多め・満足度高めにしてありますが、たけのこを少し減らしてしめじやエリンギをプラスするのもおすすめです。

 

さいごに

たけのこ水煮は買い置きできるので、生鮮食品が足りなくなったときの救済レシピとしても便利かと思います。あと、食物繊維不足が気になるときとかもね。

 

そんなわけで、我が家のレギュラーメニューに新しく奶湯蒲菜風スープが加わりました。おめでとう。

 

 【参考】

www.cookdoor.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー