アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【大阪】肉うどんーうどん=肉吸い

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

アキオカ家は全員関西人ですが、トラベルごはんにはまだ関西系メニューが出てきてへんやんか!

 

…というわけで、本日のテーマは大阪の「肉吸い」でございます。

肉が食べたいけど、あんまりこってりしすぎてるのはちょっと…

特売の薄切り牛肉、どうやって食べる?

肉うどん作ろうとして、うどん買い忘れました

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

肉吸いとは?

大阪の飲食店や居酒屋などでしばしば供される肉吸い(肉のお吸い物)は、肉うどんからうどんを抜いた料理です。

f:id:komonjocooking:20200929140011j:plain

うどん、いらんの? 自然さんによる写真ACからの写真

 

「大阪は遠いけど、自分で肉吸い作るのも面倒」という方は、お近くの串カツ田中で豆腐入り肉吸いをどうぞ。(実食済み)
kushi-tanaka.com

 

 

笑いの神からのありがたい啓示

いまから30年ちょっと前のある日、難波・千日前のうどん店を訪れた笑いの神こと花紀京氏

 「二日酔いであまりコッテリしたもん食べられへんから、うどん抜きの肉うどん作って」

 とオーダーしました。

 

www.chitose-nikusui.com

 

  

この肉吸いは口コミで少しずつ広まり、この方この方がメディアで言及したことで全国的に知られるようになりました。

 

そして、いつのころからか千とせで肉吸いを食べた芸人はブレイクするというジンクスも生まれたのです。

 

f:id:komonjocooking:20200929141527p:plain

お笑い芸人ではない皆さまも、肉吸いを食べたらいいことあるかもしれませんね

 

 

 

肉吸いを作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピを参考にしています。

cookpad.com

〈材料(5~6人分)〉

牛肉(薄切り)…300g

水…1500ml

料理酒…75ml

みりん…大さじ2.5

白だし醤油…110~125mlくらい

きざみねぎ…1パックくらい

 

肉の下ゆで

鍋にたっぷりの湯をわかし、沸騰したら牛肉を入れてゆでます。

全体の色が変わったら、ざるなどに一旦あげておきましょう。

f:id:komonjocooking:20200929115547j:plain

下ゆでしないと、アクと臭みでえらいことになります


 

軽く煮ながら味をつける

鍋をひと洗いして肉・水・料理酒を入れ、沸騰したら弱火にして10分煮ます。

強火でぐらぐら煮るとスープが白濁して違う料理(これも好物ですが…)みたいになるため、かならず弱火をキープしましょう。

f:id:komonjocooking:20200929115604j:plain

関西風の澄んだスープを作るため、必ず弱火をキープしましょう

 

 

白だしとみりんで味を調えます。

f:id:komonjocooking:20200929115551j:plain

湯気で白くなってます

 

 

最後にきざみねぎを散らして、火を止めましょう。

f:id:komonjocooking:20200929120939j:plain

ここでは冷凍きざみねぎを使用

 

 

肉吸い実食!

肉うどんからの派生料理だけあって香りは肉うどんそのもの、さながらうどん店にいるような気分でございます。 

f:id:komonjocooking:20200929115555j:plain

お好みで七味やゆずこしょうなどを加えてもOK

力強い牛肉の風味が加わった関西風だしつゆは、「ほれほれ、ごはんおかわりしてもええんやで?」と言わんばかりの恐ろしい美味しさ。

一方肉のほうはカスカス…などということもなく、ほどよい弾力と風味がしっかり残っており十分な食べごたえがあります。

 

これでもかといわんばかりの牛肉味でありながら、食欲がないときでもペロッといけそうなあっさり感が印象的です。さすが、飲みのシメに出るだけのことはありますね。

f:id:komonjocooking:20200929115600j:plain

今回も飯テロいただきました!

肉吸いが残ったら、残りごはんと卵を加えておじやにしても美味しいですよ。

ごはんが残っていない場合はうどんを…って、そりゃただの肉うどんやな。


 

さいごに

あ。

肉うどんのうどんなしが肉吸いということは、これ使ったら肉吸いも簡単に作れますよね。 

f:id:komonjocooking:20200929121239j:plain

関西の家庭にはたいてい置いてあると思います

簡単に肉吸いを作りたい場合は、お湯で溶いたうどんスープに下ゆでした牛肉ときざみねぎを入れるだけでOKですよ! 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー