アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【韓国】ピカタのような天ぷらのような…牡蠣のジョン

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

前回のテーマはミヨッジュルゴリムチムでしたが、この日の主菜は牡蠣のジョンでした。

komonjocooking.hatenablog.com

 

ええ、また牡蠣でございます。お徳用冷凍パックの残りです。

komonjocooking.hatenablog.com

加熱用牡蠣がいっぱいあるで!

牡蠣料理が食べたいけど、フライはちょっと重すぎるかなぁ…

残った餃子たれのいい消費方法ありませんか?餃子以外で!

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ジョンとは?

韓国料理におけるジョン(ハングル表記:전、「チョン」とも)は、肉・野菜・魚介類などに小麦粉と卵をつけて焼いた料理です。 

f:id:komonjocooking:20210325125128j:plain

卵の割合が多いので、天ぷらよりもピカタに近いかな?

そうそう、日本人におなじみのチヂミもジョンの仲間ですよ。

 

チュソクのごちそう

チュソク(秋夕、旧暦8月15日)は、韓国においてもっとも重要とされる名節(祝祭日)です。

日本でいうところのお盆と中秋の名月を合わせたような行事で、旧暦8月14~16日はお盆休みならぬチュソク休みとなります。

 

当日は先祖を祀るために親戚一同が集まり、収穫したばかりの穀類やさまざまな料理・お酒を祭壇にお供えします。

f:id:komonjocooking:20210325141211j:plain

チュソクのお供え物

で、セレモニー後の宴席にはジョンやらソンピョン(お餅)やらチャプチェやらセンソン(干し魚を蒸したやつ)やらシッケ(甘い飲み物)やらそりゃもういろんなごちそうが並びます。もちろんお酒も。

あと、地域によってはホンオフェも並びます。

globe.asahi.com

ホンオフェの味を詳しく知りたい方は、こちらもどうぞ。

kc.kodansha.co.jp

もやしもんの話はこの前もしましたねぇ。

 

 

よーしホンオフェかもすぞー…と言いたいところですが、

 

ホンオフェよりはやや刺激臭が弱い鮒ずしの漬け桶がうちのベランダにありますが、

 

今日作るのは牡蠣のジョンです。

 

牡蠣のジョンを作ってみよう 

 今回は、複数のレシピを参考にしています。

www.kyounoryouri.jp

hot-korea.com

 

〈材料(2人分)〉

牡蠣のむき身(加熱用)…10~15個くらい

小麦粉…適量

塩こしょう…適量

卵…2個

ごま油…適量

 

【たれ】

醤油(酢と同量)

いりごま(なるべくたっぷりめ)

唐辛子またはラー油(お好みで)

お好みできざみねぎ・にらを加えてもOK!

 

たれを作る

はじめに、たれを合わせておきましょう。

酢醤油がベースなので、市販の餃子のたれを活用してもいいですね。

f:id:komonjocooking:20210324091246j:plain

糸唐辛子や輪切り唐辛子がなければ、七味・一味でもOK!

 

牡蠣の下ごしらえ

今回は洗浄済みの冷凍牡蠣を使いますが、生牡蠣を使う場合は海水程度の塩水(※)でやさしく洗って汚れを落としておきましょう。

※水1000mlに対して塩30gくらい

 

キッチンペーパーで水気を切り、全体に小麦粉を薄くはたいておきます。

f:id:komonjocooking:20210324091250j:plain

今回「ビニール袋でシャカシャカ方式」は使いません…牡蠣がぐちゃぐちゃになるので

 

衣用の卵を溶き、塩コショウを加えます。

f:id:komonjocooking:20210324091258j:plain

食べるときにタレをつけるので、卵の味を濃くしすぎないこと!

 

牡蠣を焼く

フライパンにごま油をひいて熱し、溶き卵にくぐらせた牡蠣を並べます。

f:id:komonjocooking:20210324091254j:plain

油ハネ注意!

 

弱火にして片面を2~3分焼き、ひっくり返して両面を焼きます。

焦げないよう注意しつつ、中までじっくり火を通しましょう。

f:id:komonjocooking:20210324091302j:plain

火を強めすぎると焦げやすく、身も縮みやすくなるため注意!

 

牡蠣のジョン実食!

たれをつけながら、あたたかいうちにいただきましょう。

f:id:komonjocooking:20210324091308j:plain

おお、ぜいたく!

牡蠣はレモン醤油やポン酢と相性がいいので、当然酢醤油との相性もかなり高めです。

適度な酸味でさっぱり食べることができ、さらにパン粉たっぷりのフライと比べて胃腸に負担がかかりにくいので、こってりギトギト系が苦手な人でも食べやすいでしょう。

 

…このジョンとムチムが美味しすぎて、ごはんの減りがいつもより少し早かったようです。

手前味噌ですが、どっちもほぼ好みぴったりの味やったんです。ごっつぁんです!

 

さいごに

今回は牡蠣を使いましたが、いか・えび・ほたてや薄切り肉・きのこ・かぼちゃ・ズッキーニなどのジョンもおすすめです。

カロリーカットしたいなら、下味をつけたこんにゃくなども面白いかもしれません。

日本ほどポピュラーな存在ではないものの、韓国にもこんにゃくあるらしいですよ。

 

 

 【参考】

www.konest.com

hanna.main.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー