アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【能登がきその2】かき小屋直伝!かきの昆布蒸し

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

このまえの日曜日、またしても能登がきのむき身を手に入れました。

こんどは近江町市場ではなく、能登七尾市のかき小屋で買ってきたやつです。

 

前回はかきごはんにしましたが、今回はかき小屋のマダムから口頭で教わったシンプルな方法で食べてみます。

komonjocooking.hatenablog.com

生がきもいいけど、蒸しがきも好きやわぁ

ごちゃごちゃ手を加えないで、シンプルに食べるのがいい!

とりあえず酒じゃ!

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 能登がきに関するうんちくは前回紹介したので、今回は別の切り口から。

人魚姫のしっぽを飾るかき殻

童話「人魚姫」にかきが重要なアイテムとして登場することは、現代日本ではあまり知られていないでしょう。

f:id:komonjocooking:20201216163823p:plain

ご存じ、アンデルセンの人魚姫です

ほとんどの子ども向け絵本やディズニーアニメではかきの話を省略していますが、青空文庫版には次のような描写があります。

このおかあさまは、りこうな方でしたけれど、いちだんたかい身分をほこりたさに、しっぽにつける飾りのかきをごじぶんだけは十二もつけて、そのほかはどんな家柄のものでも、六つから上つけることをおゆるしになりませんでした。

それからまだおばあさまは、八つまで、大きなかきを、ひいさまのしっぽにすいつかせて、それを高貴な身分のしるしにしました。
「そんなことをおさせになって、あたし、いたいわ。」と、ひいさまはいいました。
「身分だけにかざるのです。すこしはがまんしなければね。」と、おばあさまは、おっしゃいました。ああ、こんなかざりものなんか、どんなにふり捨てたかったでしょう。

※文中の「おかあさま」と「おばあさま」は同一人物です

↓引用元

www.aozora.gr.jp

 

めっちゃ痛そうです!

 

そうそう、子どものころに読んだ訳(古本販売サイトなどでたまに見つかる「カラー版名作全集 少年少女世界の文学」)には

かきの殻をしっぽにはさむ

という描写があったと記憶しています。

f:id:komonjocooking:20201216165042j:plain

かきの殻

…コレはさむんですか。

もうかんべんしてくださいおばあさま。

 

幸いなことにこの記事におけるかきは足にはさむものではなく食べるものなので、さっさと調理に進みましょう。

 

かきの昆布蒸しを作ってみよう 

〈材料〉

かき(生食用でも加熱用でもOK)…食べたい分だけ

だし昆布…6~7㎝角にカット×かきの個数分

しょうゆ…適量

だし昆布をカット

だし昆布をかきの身よりやや大きいくらいのサイズにカットします。

だし昆布が固く丸まっている場合は、サッと水でぬらすと扱いやすくなりますよ。

f:id:komonjocooking:20201215160324j:plain

このくらいのサイズ

 

昆布にかきをのせて蒸す

だし昆布に生のかきを載せ、フライパンに並べます。

f:id:komonjocooking:20201215160328j:plain

テフロン加工のフライパンが良いと思います

 

フライパンにふたをして点火し、フツフツ鳴りはじめたら弱火にします。

f:id:komonjocooking:20201215160332j:plain

焦げないように注意

 

3~4分ほど蒸して、身全体が白っぽくなってきたら完成です。

f:id:komonjocooking:20201215160335j:plain

蒸し時間は個数・サイズに合わせて調整してね

 

かきの昆布蒸し実食!

 昆布ごとフライパンから引きあげ、皿に盛ります。

f:id:komonjocooking:20201215160340j:plain

こんなかんじ

f:id:komonjocooking:20201215160344j:plain

しょうゆをほんの少しだけたらして…

…お。

マダムが言ってた通り、かきからかすかに昆布の味がします!

 

天然だしならではのまろやかな旨味のおかげで、かき本来の味がよく引き立ってます。おそらく、顆粒だしではこの風味は出せないでしょう。

 

そして、夫曰く日本酒がよく合うそうです。

わたしは下戸なので、酒レポはほとんどできませんすいません…

 

だし昆布ごと食べるべきか?

だし昆布ごと食べるかどうかを聞き忘れていたので、いろいろな食べ方を試してみます。だし昆布をわざわざカットしたのは、このためです。

f:id:komonjocooking:20201215160348j:plain

まずはかき単体で

1つめ(写真)は、かきの身をだし昆布からはずして食べてみました。

淡泊でおいしいですが、しょうゆがなかったらちょっと味が薄かったかもしれません。

 

2つめは、だし昆布ごと食べてみました。

昆布のうまみがダイレクトにきますが、塩気も結構強めです。

だし昆布はおでんの昆布や昆布巻きと比べると固いですが、健康な歯を持っている大人なら噛みきれるレベルです。

焼きのりと同じ要領で、昆布とご飯を一緒に食べても美味しいですよ。

 

結論として…

かきの昆布蒸しをだし昆布ごと食べるかどうかは、お好みで決めちゃってください!

 

さいごに

だし昆布ごと食べることにこだわらない場合は、べローンと大きいだし昆布の上にかきをいくつか並べて蒸すほうが簡単かなと思います。

 

その場合、余っただし昆布を適当に刻んでしょうゆなどで軽く炒めると「ごはんの友」になりますよ。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー