アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

ペペロンチーノについて本気出して考えてみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

この記事の公開日は月曜ですが、書いているのは金曜日の午後です。

そして、夫は年度末の送別会だか何だかで夕飯いらないと言っていました。

そういうわけであんまり手の込んだものを作る気力がわかず、冷蔵庫にも大したものはありません。

 

いい機会なので、これまで適当メシとして扱ってきた(※)ペペロンチーノについてまじめに考えてみたいと思います。

※あくまで個人の見解です

お金ないねん…

冷蔵庫の中もさみしいねん…

でも美味しいもの食べたいねん…

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ペペロンチーノとは?

 わたしたち日本人の多くが「ペペロンチーノ」と呼んでいる料理は、正式名称をパスタ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(Pasta aglio, olio e peperoncino)といいます。

f:id:komonjocooking:20210319145300j:plain

直訳すると「にんにくと(オリーブ)オイル、そして唐辛子のパスタ」

正式名称が長すぎて入力に手間がかかるので、以降も「ペペロンチーノ」と呼ばせていただきます…

 

和食におけるお茶漬け・ふりかけご飯的存在?

みんな大好きイタリア料理レストランのグランドメニューとしてもおなじみのペペロンチーノ。

それなら本場イタリアのレストランにいけば絶品のペペロンチーノが食べられる…と思いきや、全てのレストランがペペロンチーノを出しているわけではないようです。

 

材料があまりにもシンプルなペペロンチーノは家庭でさっと作って食べるものと考えられており、レストランの主力メニューとして提供されることは多くありません。※地域差あり

f:id:komonjocooking:20210319151529p:plain

お店によっては、「アーリオ・オ(以下略)作ってもらえますか?」と頼んだら特別に作ってくれることも

和食にたとえるなら、「(単体で頼まない)シメのお茶漬け」や「おかずが足りない時のふりかけご飯」的な位置づけでしょうか。

 

まぁ、どんな立ち位置であっても美味しければいいんです。さて作るか。

 

ペペロンチーノを真面目にを作ってみよう 

 今回は、いくつかのレシピを参考にさせていただきました。

www.gakkyludique.com

cookpad.com

〈材料(1人分)〉

乾燥パスタ…80~100g

水…鍋にたっぷり(途中でお玉1杯分のゆで汁をとっておく)

塩…適量(パスタソースと同じくらいの塩気を目安に、好みで調整してください)

輪切り唐辛子…ひとつまみ(ちょうど1本分くらい)

にんにく(スライス)…1かけ

オリーブオイル…大さじ1程度

パスタをゆでる

鍋に水と塩を入れて火にかけ、沸騰したらパスタを入れます。

f:id:komonjocooking:20210322093115j:plain

ゆで時間はパッケージの表記より1~2分短めに! 

 

オイルソースを作る

パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイル・唐辛子・にんにくを入れて火にかけます。

f:id:komonjocooking:20210322093107j:plain

入れてから火にかけるのがポイント!

にんにくのまわりがシュワシュワしはじめたらとろ火にし、焦げないよう注意しながらじっくり加熱していきます。

 

にんにくの一部がきつね色になったら、にんにくと唐辛子を一度取り出しておきます。

f:id:komonjocooking:20210322093119j:plain

取り出さないレシピもありますが、今回は焦げ防止のために取り出します

 

パスタをゆでている鍋からゆで汁をとってフライパンに入れ、フライパンを持って回すか木べらなどでかき混ぜて乳化させます。

ソースがとろりと白っぽくなったら、火を止めましょう。

f:id:komonjocooking:20210322093124j:plain

2層タイプのドレッシングを振り混ぜて均一にするようなイメージで…

 

オイルソースをパスタにからめる

ゆであがったパスタの水気を切り、 フライパンに入れてオイルソースをなじませます。

f:id:komonjocooking:20210322093128j:plain

火はつけなくてもOK!

 

そうそう、乳化したソースはこんな感じです。

f:id:komonjocooking:20210322093132j:plain

ちょっと白濁してますね

 

ペペロンチーノを真面目に実食!

 パスタを皿に盛り付け、よけておいたにんにくと唐辛子をトッピングして完成です。

f:id:komonjocooking:20210322093521j:plain

こいつにペペロンチーノを食わせてやりたいんですが かまいませんね!!

 

パスタをゆでるときの塩加減をシビアに決めることで、薄すぎずしょっぱすぎずほどよい塩気のペペロンチーノになりました。これまではほんまにテキトーだったんです…

もちろんしょうゆやめんつゆなどで味を調整してもいいんですが、この方法ならオリーブオイルとにんにくの風味をダイレクトに味わえます。

 

ペペロンチーノにほかの具材を加えるときや付け合わせのスープ・サラダなどの味を際立たせたいときは、塩分量を調節してゆでてくださいね。

 

さいごに

ペペロンチーノを本気で美味しく作ろうとすると、思いのほか難しいです。

すっぴん風メイクは難しい、みたいな?

シンプルな料理だからこそ味の良しあしがはっきり分かれるので、何度か作ってみて好みの味を探るといいですね。

 

あと子どもらにはナポリタンを作りましたが、↓過去記事ほど真面目には作ってません。パスタの塩気が多かったのでウスターソースを減らしました。

komonjocooking.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー