アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

適当なシーフードとトマトで作るペスカトーレ・ロッソ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

先日、いきつけのスーパーでこんなものを発見しました。

f:id:komonjocooking:20200911152135j:plain

タコの吸盤だけ

 

吸盤だけのパックにお目にかかったのはおそらく初めてですが、使い道はいろいろありそうです。

 

あと、うちの冷蔵庫に使いかけの「金香いわしのオイルソース」が余ってました。

f:id:komonjocooking:20200911152213j:plain

アンチョビペーストとして使えます

notono-store.com

…ふむふむ、それなら今回はトラベルごはんイタリア編にしましょうか。

 

シーフードの大量消費レシピ希望!

ついでにトマトも余っちゃってる!

ワインに合うオサレメニューはないかいな…

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

ペスカトーレとは?

パスタ料理の本場・イタリアにおいて、ペスカトーレ漁師風スパゲティ(Spaghetti alla pescatora)と呼ばれています。

f:id:komonjocooking:20200914111552p:plain

とったどー!

ペスカトーレの原型は、北イタリアの漁師たちが売り物にならない雑魚や売れ残りの魚などをトマトで煮込んだ料理です。

 

もともとは煮物・スープ的な位置づけだったようですが、いつしかパスタやリングイネのソースとして使われるようになり現在のペスカトーレへと進化しました。

f:id:komonjocooking:20200914111838p:plain

うらなりトマトの救済メニューでもあります

現在ではトマトを使ったものをペスカトーレ・ロッソ(赤)、トマトを使わず白ワイン・オリーブオイルで味付けしたものをペスカトーレ・ビアンコ(白)と呼び分けることも多いようです。

 

余談ですが、あさりなどの二枚貝をメインにするとボンゴレ・ロッソやボンゴレ・ビアンコになります。

 

ペスカトーレ・ロッソを作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピをベースにしています。

cookpad.com

〈材料(4人分)〉

パスタ…400g

塩…適量

オリーブオイル…大さじ2くらい

きざみにんにく…1かけ分

七味唐辛子…適量(または鷹の爪1本)

トマト…3~4個(大きさによって調整)

コンソメ…3個

水…300mlくらい

アンチョビペースト(ここでは金香いわしオイルソース)…ティースプーン山盛り1杯くらい

 ※普通のアンチョビを細かく刻んでもOK

料理酒(あれば白ワイン)…適量(フライパンにひとまわしくらい)

オリーブ…10個くらい

生バジル…適量(刻んでおく)

生タコ…1パック

冷凍あさりむき身…1袋(缶詰や生のあさりでもOK)

鯖缶…1個

風味付け用食材(あさり・甲殻類など)さえあれば、あとは好きなシーフードでOK! 

 

材料をカットする

トマトをよく洗い、ざく切りにしておきます。

皮をむくかどうかは、お好みでどうぞ! (食感重視なら皮をむく、トマトの栄養素重視なら皮つきのまま)

f:id:komonjocooking:20200911152140j:plain

トマトの水分も、なるべく捨てずにボウルにとっておきます

材料を煮込む

大きめのフライパンにオリーブオイルを入れ、刻みにんにくと七味唐辛子を加えて弱火にかけます。

f:id:komonjocooking:20200911152148j:plain

より本格的な味にしたい方は、七味の代わりに鷹の爪を

 

 

にんにくの香りが立ったら、トマトを水分ごと加えて炒めます。 

f:id:komonjocooking:20200911152153j:plain

へらでトマトをつぶすイメージで

 

 

トマトが少し煮崩れてソースっぽくなったらあさりと鯖缶を加え、鯖の身を一口サイズにほぐしておきます。

f:id:komonjocooking:20200911152157j:plain

風味を強めるため、缶詰類は水分ごと加えて

 

 

アンチョビペースト(金香いわしオイルペースト)・コンソメ・水・料理酒を加えます。

缶詰類の水分が多い場合は、水を少し減らして調節しましょう。

f:id:komonjocooking:20200911152206j:plain

金香いわしオイルペーストはピンクペッパー入り

 

 

タコを加えてフライパンの蓋を閉め、タコに火を通します。

f:id:komonjocooking:20200911152201j:plain

タコを加熱しすぎると固くなるので、最後に加えます

 

 

ソースとパスタを合わせる

輪切りにしたオリーブと表示時間より1分短めにゆでたパスタを加え、全体をざっとからめて完成です。

f:id:komonjocooking:20200911152221j:plain

刻みバジルは、皿にもりつけてからトッピングしてね


 

ペスカトーレ・ロッソ実食!

トマトを皮つきのまま使うとぺろんぺろんした皮が混ざりますが、見た目がアレな代わりに効率よくリコピンを摂れるでしょう。

 

まあ、このへんはお好みで…

f:id:komonjocooking:20200911152225j:plain

おいしそ

 

 

とりあえずいただきます。

f:id:komonjocooking:20200911152229j:plain

飯テロ画像注意

今回のペスカトーレ・ロッソでは、鯖缶がいい仕事してます。あさりと鯖缶を組み合わせたことで、またひとつ可能性の扉が開いたようです。

 

そして、タコの吸盤もいつまでもウニウニと噛んでいたくなる素敵な歯ごたえに仕上がっています。骨ガムもらって喜ぶワンコの気持ちがよくわかりました。

 

ただ小さいお子さまや高齢者の方などにイカ・タコ類を食べてもらう場合は、のどに詰まらないサイズに切ったほうが安心ですね。

 

 

残ったソースのアレンジ(未遂)

ソースが余ったら、残りごはんととろけるチーズを足してミニシーフードドリアにするつもりでした。

 

…あれれー?おっかしいぞー!?

今回は大人4人分の量を大人2人・子ども2人で食べたんだよね?

それなのに、どうして余らなかったんだろう?

 

 

さいごに

今回のペスカトーレ・ロッソにはあさり・タコ吸盤・鯖缶を使いましたが、ペスカトーレはもともと漁師さんの家庭料理なのでどんなシーフードを入れてもOKです。

 

もう少し経てばカニが美味しい季節になりますが、水の代わりにエビ・カニ類の殻ダシを加えるともっと美味しくなるでしょう。

tuuhan.co.jp

 

 【参考】

www.napolipizza.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー