アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【石川】金沢なのにオランダ?魚嫌い克服にも役立つ「さばのオランダ煮」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

先日、実家で昭和63年のレシピ本を発掘しました。

f:id:komonjocooking:20200728165453j:plain

主婦の友社「ヘルシーだから毎日食べたい 和風味の30分おかず」昭和63年10月発行

今回作る「さばのオランダ煮」は、ものすごい使用感があるこの本から発掘したものです。

オランダ煮は金沢の郷土料理としても知られており、飲み屋の一品料理として出てくることも少なくありません。

 

いつもの焼きさばだけじゃちょっとマンネリ…

オランダ煮ってなんなんや…

今日は居酒屋メニューっぽいものが食べたい

子どもに魚を食べさせたい

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

オランダ煮とは?

オランダ煮は、野菜・魚・豆腐などを油で揚げてから甘辛く似た料理です。

…が、オランダにはオランダ煮はありません。(ダジャレではありません。たぶん)

f:id:komonjocooking:20200728173819j:plain

風車の下でオランダ煮を食べるのが夢だったのに

フリー画像お借りしました(けんぼさんによる写真ACからの写真)

 

 

食材を揚げてから煮る調理法は西洋で生まれたものであり、江戸時代に出島を訪れたオランダ人によって日本にもたらされました。

そのため、この調理法を用いた料理全般を「オランダ煮」と呼ぶようになったのです。

 

金沢ではなすのオランダ煮が有名ですが…

オランダ煮は石川県金沢市などの郷土料理として親しまれており、過去には「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたこともあるようです。

 

www.ytv.co.jp

 

金沢では、加賀野菜としても知られるなすのオランダ煮が特に有名です。

…が、今回は上述のレシピ本にも載ってたさばを使います。夫が釣ってきたさばが冷凍庫にあったから。

 

さばのオランダ煮を作ってみよう 

〈材料(4人分)〉

さば…4切れ(1匹)

酒(下味用)…適量

塩(下味用)…適量 ※塩さばを使う場合は省略可

小麦粉…適量

 

【A】

だし汁…1/3カップ

酒…大さじ3

砂糖…大さじ2

醤油…大さじ2.5

酢…小さじ1

おろししょうが…1かけ分

七味か一味…適量(または鷹の爪1本)

 

 

さばの下ごしらえ

まず、さばの両面に塩と酒で下味をつけます。

f:id:komonjocooking:20200728164212j:plain

この段階で小骨を取っておくと、より食べやすくなります

 

キッチンペーパーなどで余分な水気を軽く拭き、両面にうすく小麦粉をはたきましょう。

f:id:komonjocooking:20200728164215j:plain

両面に小麦粉をふる

 

 

さばを揚げ焼きにする

フライパンに多めの油を熱し、油はねに注意しながらさばを入れます。 

f:id:komonjocooking:20200728164220j:plain

最初は皮目を下にして…

 

 

両面がきつね色になるまで、揚げ焼きにしましょう。

f:id:komonjocooking:20200728164224j:plain

焼き色がついたら、いったん引き上げる

 

 

さばを煮る

フライパンの油をふき取って軽く洗い、Aを合わせて煮立てたのちにさばを入れます。 

f:id:komonjocooking:20200728164231j:plain

美味しそうな香りが漂います

七味や一味を使う場合、この段階で入れないで食べるときにかけてもOKです。

この方法なら、お子様がいる家庭でも食べやすいでしょう。

 

 

スプーンなどを使って全体に煮汁を回しかけ…

f:id:komonjocooking:20200728164238j:plain

さばをさばいたときに出た「さばのこ」も投入

 

 

落としぶたをして、弱火~中火で5分ほど煮ます。

f:id:komonjocooking:20200728164235j:plain

全体に火が通ったら、火を止めてしばらく放置します


 

いざ、さばのオランダ煮実食!

 さりげなくさばのこを添えて、お皿に盛り付けます。

オランダ煮と言いつつ、いかにも和食らしいたたずまいです。

f:id:komonjocooking:20200729212823j:plain

真ん中あたりの皮がやぶれましたが、気にせずいただきます

 

 

味をしみこませる時間をあまり取れなかったものの、衣が煮汁を吸ったおかげでしっかりと味がついています

f:id:komonjocooking:20200729212817j:plain

油分のおかげで、コク深い味わいに

 

 

一度衣をつけて揚げるさばのオランダ煮は、普通の煮魚と比べてちょっと面倒にも感じられます。

しかし放置時間が短くてもそれなりに美味しいので、かえって時短につながるかもしれません

  

 

まとめ

オランダ煮はオランダ人経由で日本に伝わった調理法であり、現在でも金沢などの郷土料理として親しまれています。

一度揚げてから煮ることでほどよい風味とコクが生まれるため、野菜や魚の苦手克服にもひと役買ってくれるでしょう。

 

今回作ったさばのオランダ煮を次男(2歳)に食べさせたところ、ひと切れ分をぺろっとたいらげてしまいました。

焼き魚が苦手な子も、これなら食べやすいかもしれません。 

 

 …え、将来酒飲みになる?飲みすぎて体こわしたり変なトラブル起こしたりしないんなら、別にいいですよ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー