アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【さざえと野菜のオイスターソース炒め】輪島のさざえ・その2

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

前回さばいたさざえの残りが、

komonjocooking.hatenablog.com

 

冷凍してあります。

f:id:komonjocooking:20210729131741j:plain

ちょうど半量を冷凍したので、だいたい5~6個分くらいかな

ちょっと変わったさざえの食べ方、ありませんか?

さざえって単体で食べるイメージよな…もっとアレンジできんかなぁ

今晩のメインは中華料理っぽいのがいいかな

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

諸事情により雑学ネタはお休みなので、代わりにさざえをいただいた港についてもう少しご紹介します。

f:id:komonjocooking:20210721154553j:plain

前のさざえ回にも載せた港の全景

f:id:komonjocooking:20210802095605j:plain

右を向くと…

「わたし、波に削られました…」と言いたげな岩があります。

 

f:id:komonjocooking:20210802095610j:plain

さらに右を向くと…

3枚目の写真だけ見るとなんだか山の中みたいですが、岩のすき間にはちっさいカニがいました。

あと、足元ではフナムシたちがゾワワッと大移動していました。まっくろくろすけでておいでー

f:id:komonjocooking:20210802095615j:plain

さらにさらに右を向くと…

右側のシマシマ地層が気になります。

なにやら化石が出てきそうな雰囲気もありますが、さざえを早くクーラーボックスに入れんと腐ってしまうので発掘は諦めました。



さざえと野菜のオイスターソース炒めを作ってみよう 

 タレの配合は、こちらをベースにしています。

www.olive-hitomawashi.com

〈材料(4人分)〉

さざえの身(加熱済み)…5~6個分

なす…大きめ2本

しめじ…1株

サラダ油…適量

五香粉…適量(おこのみで)

 

【タレ】

料理酒…大さじ3

しょうゆ…大さじ3

砂糖…大さじ1

オイスターソース…大さじ1

片栗粉…大さじ1程度

下ごしらえ

あらかじめ、タレを合わせておきます。 

f:id:komonjocooking:20210729131744j:plain

片栗粉は固まるので、入れる直前に再度混ぜてね

 

なすはいちょう切りにしてしばらく水にさらし、しめじは石づきをとってほぐしておきます。

f:id:komonjocooking:20210729131749j:plain

なすは水切りした後です

 

材料を炒める

 フライパンにサラダ油をひいて熱し、なすを入れて炒めます。

f:id:komonjocooking:20210729131753j:plain

カサを減らすイメージで

 

なすがしんなりしはじめたら、しめじを加えてさらに炒めます。

f:id:komonjocooking:20210729131757j:plain

野菜!

 

ついでにさざえも加えます。

f:id:komonjocooking:20210729131800j:plain

凍ったまま入れました

 

さざえに火が通ったらタレを全体にからめ、仕上げに五香粉を1~2振りします。

f:id:komonjocooking:20210729131808j:plain

ウチのキッチンに中華食堂の香りが

 

さざえと野菜のオイスターソース炒め実食!

盛り付けました。

f:id:komonjocooking:20210729131804j:plain

さざえの色味がわかりにくいです。。。

「とりあえずオイスターソースと五香粉きかせとけば広東っぽくなる」という安易な考えで作りましたが、ごはんによく合って美味ですね。

野菜たっぷりとれるし、さざえの身もやわらかくてよろしい!
 

今回はしめじとなすを使いましたが、もちろん他の野菜でもOKです。

とりあえず、きのこ・根菜・白菜あたりの淡泊な野菜が合うと思います。ちょっと変化球で水戻しした車麩とか。

北陸民なら堅豆腐も…って、もう何でもありですね。まぁそれだけ応用きくってことで。

 

さいごに

今さらですが、オイスターソースがひと瓶あればいろんな料理ができますね。

 

ググって発見した情報によると、さっとゆでたor炒めたレタスにオイスターソースをかけて食べると美味しいらしいです。

 レタス半分残ってたよなぁ、明日あたりやってみようかなー。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー