アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【塩丸イカの酢の物】塩抜きさえしてしまえば簡単便利!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

飛騨高山の某スーパーにて、こういうものを買いました。

f:id:komonjocooking:20210714085756j:plain

イカ

とりあえず、一番ベタな食べ方は酢の物のようです。

さっぱり酢の物が食べたいですね

イカってどうやって食べたらええの?

山の中でもシーフードを美味しく食べたい

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

塩丸イカとは?

長野・山梨・岐阜で食べられている塩丸イカ(塩イカ)は、ゆでて皮をむいたイカを塩漬けにしたものです。

f:id:komonjocooking:20210714085806j:plain

袋から出してみた

 

こちら(北陸)のスーパーでよく売られているイカと比べて、足の生え方がちょっと妙です。

もしかして新種のイカ

f:id:komonjocooking:20210714085800j:plain

ズリッ

…などということはなく、はらわたを取り除いた後の胴体にゲソが詰め込まれています。たぶん、こいつは普通のスルメイカ族です。

 

イカと塩はいずれも海でとれるものであり、海のない内陸地では貴重品として大切にされました。

で、塩丸イカは塩屋さんが塩のオマケとして持ってきたのが始まりだとか。

そう、「富山の薬売りが持ってくる紙風船」と同じ販促グッズだったんですね。

f:id:komonjocooking:20210713194852j:plain

富山駅南口の薬売り像、前を通ったことあるはずやのに覚えてへん…

 

塩丸イカをそのままかじってみた

端っこを少しだけちぎって、かじってみました。

f:id:komonjocooking:20210714085814j:plain

げそ

 

当たり前やけど、辛っ!

塩丸イカというより、塩です。

f:id:komonjocooking:20210713195352j:plain

イメージ図「塩湖」

まあ、予想はついてましたが。

 

塩丸イカの酢の物を作ってみよう 

〈材料(4人分)〉

塩丸イカ…1杯

きゅうり…2本

塩蔵わかめ…50gくらい

塩(きゅうりの塩もみ用)…適量

 

【三杯酢】

酢…大さじ2

砂糖、または本みりん…大さじ1

しょうゆ…大さじ1くらい

イカの塩抜きをする

イカの胴体は輪切りまたは短冊切りにし、ゲソは食べやすい大きさに切ります。

f:id:komonjocooking:20210714085825j:plain

切ってから塩抜きすることで、早く塩が抜けます

 

イカを水につけ、時々水をかえながら半日ほど放置します。

f:id:komonjocooking:20210714085829j:plain

「放置塩抜き」から「時短塩抜き」までいろんな方法があるので、お好みの方法で!

 

酢の物の下ごしらえ

きゅうりはスライサーでスライスし、塩をもみこんで数分おきます。

f:id:komonjocooking:20210714152215j:plain

左側のちっこい手は次男(3歳)のものです

 

水分が出てきたら水でしっかりすすぎ、ぎゅっとしぼります。

「ぼくがやるー」コールに対しては、適度に応えてあげるとよいでしょう。

f:id:komonjocooking:20210714152231j:plain

塩気が残らないようにしっかりすすいで!

 

塩蔵わかめは流水で洗って塩をよく落とし、水につけてもどします。

f:id:komonjocooking:20210714152219j:plain

塩気が残らな(以下同文)

 

十分もどったら、食べやすいサイズに切りましょう。

f:id:komonjocooking:20210714152223j:plain

わかめたっぷりが好みです 

 

酢の物を仕上げる

三杯酢の材料をよく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210714152227j:plain

三杯酢を合わせる前にイカを味見してみて、塩気が多い場合はしょうゆを少し減らします

 

食べる直前に具材をすべて加え、よく混ぜます。 

f:id:komonjocooking:20210714195110j:plain

時間がたつと水っぽくなるので、なるべく食べる直前に!

 

塩丸イカの酢の物実食!

 盛り付けました。

f:id:komonjocooking:20210714195116j:plain

イカの存在感大きめです

イカの歯ごたえがめっちゃやわらかい!

酢の物というと「小鉢に入ったささやかな付け合わせ」的イメージが強いですが、イカのおかげで酢の物にしてはかなりの存在感があります。

 

「主菜のボリュームがちょっと控えめな日」とか「ダイエット中だけどある程度の満足感は欲しいとき」なんかににちょうど良さそうですね。

いかそのものはカロリー低いですし。

 

さいごに

みりんで三杯酢を作りたい場合は、必ず「本みりん」を使ってください。

「みりん風調味料」を使うと、ちょっと…いや、けっこうヘンな味になってしまいます…

 

【参考】 

www.mizusiro.co.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー