アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【四川風担担麵(担々麵)】とんこつがないなら、豆腐を使えばいいじゃない

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

今回は、いつかやろうと思ってた四川風担担麵です。

本場のはとんこつスープを使うようですがスーパーにはそれらしいものがなく、げんこつからスープを作るのもちとハードルが高いので、豆腐で代用してみました。

ヘルシーかつ安価なので、財布と健康が気になる方にもおすすめですよ、

八角とかザーサイとかが家に余ってる

本格的中華料理をおうちで!

ついでに追い飯も食べたいわあ

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

担担麵とは?

中国・四川省で19世紀に生まれた担担麺(四川ではこちらの表記が一般的)は、辛めの肉みそなどをトッピングした麺料理の一種です。

f:id:komonjocooking:20201023154320j:plain

今回は汁なし担々麵だよ

「担担麺」は「天秤棒でかつぐ麺」を意味し、もともとは外で立ち食いするタイプのファーストフード的存在でした。

四川では汁なし担担麵が主流ですが、天秤棒で売り歩くためには汁なしの方が都合がよかったためと言われています。

 

担担麵を作ってみよう 

今回は、こちらのレシピを参考にしています。

sisen-recipe.com

kumiko-jp.com

〈材料(2~3人分)〉

【とんこつスープ風豆腐スープ】

 木綿豆腐…150g(半丁分)

 水…300ml

 鶏ガラスープの素…大さじ0.5

 酒…大さじ0.5

 醤油…大さじ0.5

 塩…少々

 

【肉みそ】

 豚ひき肉…100g

 ザーサイ…30g

 八角スターアニス)…1~2個

 醤油…大さじ1 

 サラダ油…適量

 

【たれ】

 ラー油…大さじ2

 酢…大さじ0.5強

 料理酒…大さじ0.5強

 醤油…大さじ1

 芝麻醤(ねりごま)…大さじ0.5強

 塩…少々

 サラダ油…適量(あれば適量のラードを追加)

 とんこつスープ風豆腐スープ…大さじ3

 花椒(粉末)

 刻みネギ…適量

 砕いたピーナッツ…適量

 

チンゲンサイ…1束

中華麺…人数分(生麺でも乾麺でもOK)

 

とんこつスープ風豆腐スープを作る

まず、木綿豆腐をすりばちで細かくすりおろします。

フードプロセッサーでもOKですが、出すのがめんどくさかったので… 

f:id:komonjocooking:20201023133817j:plain

ごりごり

豆腐と水を鍋に入れて火にかけます。

f:id:komonjocooking:20201023133821j:plain

水を入れて

ある程度温まったら、調味料を加えて全体をよく混ぜます。

もし豆腐の粒が残っていたら、みそこしなどでこしておくとよいでしょう。

f:id:komonjocooking:20201023133826j:plain

調味料を加えて

とんこつスープ風豆腐スープの完成です。

担々麵のタレの必要量よりもかなり多めに作っていますが、その理由は後ほど…。

f:id:komonjocooking:20201023133830j:plain

ほーら、とんこつぽい見た目でしょ

肉みそを作る

ザーサイは細かく刻んでおきましょう。

f:id:komonjocooking:20201023133835j:plain

ほんとは「芽菜」を使うそうですが、日本では入手しにくいのでザーサイで代用

 

フライパンにやや多めのサラダ油を入れてよく熱し、八角を入れます。

f:id:komonjocooking:20201023133839j:plain

本格的な味にするため、八角はぜひ入れてね!

 

少し香りが立ったら、ひき肉を加えて炒めます。

f:id:komonjocooking:20201023133843j:plain

油はねに注意

 

ひき肉がパラパラになったら、醤油を加えてさらに2~3分炒めます。

f:id:komonjocooking:20201023133846j:plain

ふつうの濃口醤油でOK

 

最後にザーサイを入れ、全体をよく混ぜ合わせて火を止めます。

f:id:komonjocooking:20201023133850j:plain

ザーサイ

たれを作る

ピーナツは細かく砕いておきましょう。

f:id:komonjocooking:20201023133855j:plain

どこかで見たなこの風景

 

ボウルなどに材料をすべて入れ、全体をよく混ぜます。

f:id:komonjocooking:20201023133903j:plain

花椒は少量にしておいて、食べるときに足してもOK

 

麺とチンゲンサイをゆでて盛り付ける

パッケージの表記に従って麺をゆでます。

ついでにチンゲンサイもサッとゆでて軽く搾り、一口大にカットしておきます。

f:id:komonjocooking:20201023133906j:plain

今回は「揖保乃糸 龍の夢」を使用

 

麺の上に肉みそとチンゲンサイをトッピングし、たれをかけたら完成です。

f:id:komonjocooking:20201023133911j:plain

たれを別にしておいてつけ麺風に食べてもOK

 

担担麵実食!

今回はたれをかけた状態でいただきたいと思います。

f:id:komonjocooking:20201023133915j:plain

理由?洗い物を減らしたいからです

 

ではいただきます。

f:id:komonjocooking:20201023133920j:plain

八角のいいかおり

いかにも中華!四川!な雰囲気を醸し出す八角の香りに、これでもかといわんばかりに加えたラー油&花椒のダブルコンボ。

髪の毛の生え際からいいかんじに汗が湧き出てきますが、むやみやたらと辛いだけじゃなくてザーサイと肉の風味がほどよく主張しています。

 

あと、ただの添え物くらいにしか思ってなかったチンゲンサイがちょうどいい箸休めになってくれます。

 

辛いの好きな夫は大量に追い花椒をかけていましたが、本格的な四川料理に慣れていない皆さまは様子を見ながら少しずつ足してくださいね。

 

追い飯もどうぞ!

やたらと多く作ったように見えたとんこつスープ風豆腐スープですが、子ども用の辛くないヌードルと追い飯にちゃんと活用しています。

肉みそが余ったら、残りごはんととんこつスープ風豆腐スープを加えていただきましょう。(当日は麺で満腹になったので、翌朝に温めなおして食べています)

f:id:komonjocooking:20201023133923j:plain

よりまろやかな味になります

 

さいごに

今回は四川風担担麵を作っていますが、担々麵(日本ではこっちの表記がメジャーですね)は日本国内でもめざましい進化を遂げています。

また機会とやる気があれば、勝浦タンタンメンとかニュータンタンメンみたいなのも作ってみようかな…

 

 【参考】

www.ko-cho.com

ja.wikipedia.org

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー