アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【高知】スーパーのお惣菜でもOK!カツオのたたきで土佐巻きを作ろう

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

前回のべく杯回がえらく好評だったため、飲んでもいないのに浮かれております。皆様ありがとうございます!

komonjocooking.hatenablog.com

 

この勢いが衰えないうちに、べく杯遊びのおともにもぴったりな土佐巻きを作ってしまいましょう。

 

 

お客様がくるから、ちょっとしたおもてなしごはんを作ろうかな…

カツオのたたきのアレンジレシピ求む!

べく杯遊びに合うおつまみは…

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

土佐巻きとは?

 土佐巻きは、高知名物であるカツオのたたきを薬味(にんにく・大葉など)とともに巻いた太巻き寿司です。

f:id:komonjocooking:20200825181110p:plain

ひどいや、ねえさん!

 

 

土佐巻きは、1980年ごろに高知市帯屋町の「菊寿し」で生まれたとされています。

kiku-zushi.com

 

郷土料理としての歴史はさほど深くない土佐巻きですが、高知ではすっかりソウルフードとして定着しています。

節分の時期、ちょっと細めに作った土佐巻きを恵方巻として食べる方もいるとかいないとか…(カツオの旬は初夏と秋ですが、高知では真空パックのたたきが年中出回ってます)

 

 

土佐巻きを作ってみよう 

〈材料(太巻き3本分)〉

カツオのたたき…1さく分(スーパーのパック入り惣菜でもOK)

しょうゆ…大さじ1.5

全形のり…3枚

大葉…12枚

刻みにんにく…1~2かけ分くらい(チューブにんにくで代用可)

おろししょうが…1かけ分(チューブしょうがで代用可)

お好みで刻みねぎ・玉ねぎスライスなどを加えてもOK!

 

【ゆず酢飯の材料】

ご飯…2合分

ゆず風味寿司酢…80ml

 

※ゆず風味寿司酢がない場合は、以下の材料で合わせ酢を作ります。

少し多めに作っておいて、太巻きを切るときに使いましょう。

・ゆず果汁(可能であれば、すりおろした皮を少々加える)…大さじ1強
・酢…大さじ1強
・砂糖…大さじ2
・顆粒だし…小さじ1.5

 

 この記事には、作りやすい分量を記載しています。

カツオや酢飯が余ったら、好きなようにアレンジして食べてしまいましょう。

 

 

ゆず酢飯を作っておく

最初にゆず酢飯を作り、ほどよく冷ましておきます。

今回は、高知で買ってきたゆず風味寿司酢を使いましょう。

f:id:komonjocooking:20200824202740j:plain

高知の寿司飯は、ゆず無しでは語れない

www.yuzu.or.jp

パッケージの説明に従ってあたたかいご飯に寿司酢を加え、全体をサッと混ぜて冷ましておきます。

※熱い酢飯で巻くと、カツオが変色しやすくなります!

f:id:komonjocooking:20200824202749j:plain

キッチンに満ちるゆずの香り…



具材を切る

カツオのたたきを細長く切り、しょうゆで下味をつけておきます。

ついでに、このタイミングで薬味類も刻んでおきましょう。(撮り忘れました…)

f:id:komonjocooking:20200824202745j:plain

すみません綺麗に切れませんでした…

 

 

巻く!

まきすの上にのりを置き、手前から2/3くらいまで薄く酢飯を広げます。

酢飯の中央あたりに縦に折った大葉を並べ、その上に薬味を薄く置きましょう。

f:id:komonjocooking:20200824202757j:plain

まず大葉を並べる

f:id:komonjocooking:20200824202753j:plain

薬味を置いて…

 

 

薬味の上にカツオを置きます。

切ってある刺身を使う場合は、何枚か並べて置きましょう。

f:id:komonjocooking:20200824202801j:plain

思い切りはみ出ますが、それがイイんです

 

 

カツオの上にもう一度薬味と大葉を並べたら、ぎゅっと巻きます。

f:id:komonjocooking:20200824202805j:plain

しばらくそのまま置いてなじませます

 

 

いざ、土佐巻き実食!

 全体がしっとりしたら、食べる直前にカットしましょう。

カットするときは、寿司酢の残りを包丁につけながら切るときれいに切りやすくなりますよ

包丁に水をつける方法もありますが、ご飯が水っぽくなりやすいんです…

f:id:komonjocooking:20200824202852j:plain

カット

大葉・にんにく・しょうがとゆずの風味がカツオの臭みを消してくれるため、純粋なカツオのうま味を楽しめます。のりの風味も

「カツオの生臭みがちょっと苦手」という方も、土佐寿司なら美味しく食べられるでしょう。

 

 

さいごに

カツオのたたき初心者やちょっとアレンジして食べたい人は、土佐巻きにしてしまいましょう。

カット済みのひとくちサイズたたきを使う場合や薬味の好みが分かれる場合は、手巻き寿司にしてもいいかもしれません。

 

あ、ゆず酢飯がたくさん残っているので土佐寿司編に続きます! 

 

 

【参考】

www.thenews.ne.jp

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー