アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【おうちで台湾夜市】時短料理としても便利!はんぺんで魚丸湯(ユーワンタン)風スープ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き放題やってるアキオカ アヤカです。

 

今回のテーマは、「おうちで台湾夜市」です。

 

あっさり風味のメニューが多い台湾料理は、日本の家庭でも取り入れやすいと思います。

たまに臭豆腐みたいな例外もありますが…(以前夫が臭豆腐の揚げ物を作ったとき、2~3日ほど臭豆腐臭が台所に残りました)

 

今回は、そのへんのスーパーで買えるものだけで魚丸湯(ユーワンタン)風スープを作ります。

 

・自宅で海外旅行気分を味わいたい

・冷蔵庫からはんぺんが出てきた

・何でもいいから節約メニュー・時短メニューを知りたい

以上に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください!

 

 

魚丸湯(ユーワンタン)とは?

f:id:komonjocooking:20200710111155j:plain

日本人の口にも合う、魚のつみれスープ

※フリー画像お借りしました(ハダシストさんによる写真ACからの写真)

魚丸湯は、その名の通り白身魚のつみれが入った台湾風スープです。

シンプルかつ上品な味わいの魚丸湯は夜市でもおなじみで、日本人ファンも多いのだとか。

 

つみれと一緒に青菜や大根が入っているもの、ねぎやパクチーが浮かべてあるものなど、お店によって具材はさまざまです。

 

なんちゃって魚丸湯(大根入り)作ってみるよ

今回は、大根入りバージョンを作ってみます。

f:id:komonjocooking:20200710104758j:plain

野菜室を開けると、余った大根が寂しそうにこちらを見上げていました

 <材料(4~5人分)>

・はんぺん…1枚

・大根…1/3~1/2本

・鶏ガラスープのもと…大さじ1くらい

・水…800ml

・おろししょうが…1かけ分くらい(ここでは、おろして冷凍しておいたものを使用)

・塩コショウ…必要に応じて適量

※お好みで、刻んだねぎやパクチーを加えてもOK!

 

材料を切る

大根は皮をむいて薄めのいちょう切りにし、はんぺんは一口サイズに切っておきます。

生のしょうがを使う場合は、具材を切るついでにおろしておきましょう。

f:id:komonjocooking:20200710104811j:plain

並べてみるとそっくり

大根をゆでる

大根を鍋に入れ、水と鶏ガラスープを加えて火にかけます。

f:id:komonjocooking:20200710110205j:plain

好みに合わせて、スープの量は調整しましょう

味を調える

大根がやわらかくなったら、おろししょうがを加えて風味をつけます。

この段階で味見し、必要に応じて塩こしょうで味をととのえましょう。

f:id:komonjocooking:20200710110320j:plain

おろしたてのしょうがを使う場合は、しぼり汁も一緒に投入!

はんぺん投入

味が決まったらはんぺんを加え、火を止めてしばらく置きます。

パクチーなどを入れる場合は、食べる直前に入れるとよいでしょう。

f:id:komonjocooking:20200710110315j:plain

しばらく置くと、はんぺんにスープがよく染みます

 

なんちゃって魚丸湯、実食!

湯気とともに立ちのぼるしょうがの香りで、期待も鼻孔もふくらみます。

 

〈写真にちょっとだけ写っている油条(中華・台湾風揚げパン)は、次回で詳しくレポートします〉

f:id:komonjocooking:20200710110214j:plain

箸から伝わる、はんぺんのやわらかさ

まずは、はんぺんのふわっとした歯ざわりを存分に堪能します。歯がいらんくらいやわらかいですが、よく噛んでいただきましょう。

 

スープを口にすると、しょうがのソフトな辛味と大根の旨味がジーンと沁みわたります。寒い日や風邪ひいたときなどにも良さそうですよ。

 

なんちゃって魚丸湯 アレンジいろいろ

大根の代わりに青菜を入れる

青菜を入れる場合はなるべく小さめに切り、スープが煮立ってから入れましょう。

入れる青菜の種類に決まりはありませんが、個人的にはなるべくくせがないもの(小松菜・チンゲンサイなど)がおすすめです。

 

はんぺんと野菜の比率を変える

今回のなんちゃって魚丸湯は大根がかなり多めですが、野菜の量を少し減らすとはんぺんの存在感を強調できますよ。

台湾には、つみれだけを入れた魚丸湯もあるようです。

 

まとめ

はんぺんを使ったなんちゃって魚丸湯は、体にもお財布にもやさしい一品です。

簡単に作れるうえに和食・洋食とも相性がいいので、ふだんの食卓にぜひ加えてみてください。

 

次回の油条編もお楽しみに!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー