アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レタスの油菜(ヤウチョイ)】残りレタスでできる、超簡単香港料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 一昨日、とある大安売り店でレタスを買いました。 安い代わりに生鮮食品のクオリティがそれなりであることは、十分理解しております。 それならば、生サラダよりも美味し…

【テンペ用からあげ粉その2】いろいろなものを揚げてみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 普段はわりとケチ倹約家なほうですが、輸入食材店に行くとついつい衝動買い&まとめ買いしちゃいます。そう、去年のホビロンも衝動買いの結果でしたね…。 県またぎ移動の…

【ガンコの味噌鍋】アンコウみたいなお味の富山湾名物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 仕事で富山へ行った夫が、「ガンコ」を買ってきました。 安定の値引きシールつき おそらく初めて見るものですが、月曜日に打ったワクチン(1回目)の副反応もおさまったん…

【ラッシー2本立て】定番のミーティー・ラッシー&クミン味のズィーラー・ラッシー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 つい数時間前、コロナワクチン1回目を済ませてきました。 現時点では、打ったほうの腕がじわーんとだる重い感じがします。なんとなく眠たい気がするのは、今日が月曜日だ…

【パルミットのサルサソースあえ】火を使わなくてもOK!ブラジル料理の副菜にどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、ブラジル食材店で刻みパルミットを入手しました。 これがパルミット 前回のムケッカに合わせて、さっぱり冷たい副菜にしましょう。 パルミットってどうやって食べる…

【ムケッカ・バイーアナ】ココナッツミルク香るブラジル風煮込み料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 しばらくお盆休みをいただいて、しっかり充電いたしました。 今回はブラジル料理ですが、「当ブログ初のブラジル料理はフェイジョアーダになる」という予想は見事にハズし…

【パン&ミルクソース】残ったパンの消費に役立つ、明治時代のレシピ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、食パンが半端に余ってます。 常温で置いとくとカビるんで冷蔵庫に入れてるんですが、けっこう場所取るんですよね… いちおう残りパン消費レシピもあるにはある…

【いかめし】もとは節約メニューだった、北海道の人気駅弁

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 昨日、夫がいかを釣ってきました。 おろしたてのロッド(釣り竿)が途中で折れたそうですが、ともかく4杯ゲットしてきました。 でかっ! 奥の2杯をいかめしにして、手前の…

【塩丸イカとじゃがいものガリバタ醤油炒め】お子さま&男性ウケも抜群!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この前買った塩丸イカ(2杯入り)のうちの1杯は、スタンダードな酢の物にしました。 komonjocooking.hatenablog.com 今回は残り1杯のいかを使いますが、シンプルあっさり…

【さざえと野菜のオイスターソース炒め】輪島のさざえ・その2

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回さばいたさざえの残りが、 komonjocooking.hatenablog.com 冷凍してあります。 ちょうど半量を冷凍したので、だいたい5~6個分くらいかな ちょっと変わったさざえの食…

プライバシーポリシー