アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【加賀野菜・金時草のコンソメスープ】具沢山にすれば満足度大!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、↓コレの付け合わせとして作ったスープです。 komonjocooking.hatenablog.com 野菜をたくさん摂るようにしてはいますが、生野菜サラダばかりを大量に食べるのはけ…

【イカの黒作りパスタ】北陸の珍味をおしゃれな一皿に

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 またしても地元ネタです。 そして、次回も地元ネタの予定です。 すごいですね、県またぎ移動自粛が続いてもネタがどんどん出てきます。 コロナはさっさと収束してほしいで…

【ムナムル(大根のナムル)】冷蔵庫になんにもないときの救世主!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この記事は月曜日にアップされるはずですが、書いているのは金曜日の午後です。 よって、食材があんまり残ってません!前にもこういうくだりあったな。 …あ!使いかけの大…

【ラワ・デ・チューニョ】アンデスの乾燥じゃがいもを使ったスープ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、トラベルごはん初の南米編です。 ブラジルのフェイジョアーダとかは作ったことあるんですが、最後に作ったのはブログを始める前でしたね。 日本では手に入りにく…

【能登の珍味「つるも」の味噌汁】磯の香りとシャキシャキ食感が魅力

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 コロナのせいで県外への移動が難しく、他地域の食材を手に入れにくくなっております。 というわけで、今まで味わう機会を逸していた地元ネタを強化していきましょう。 「…

【木須肉(きくらげと豚肉の卵炒め)】あっさり美味しい山東料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは中国料理ですが、和食…というより「家でいつも作ってる炒め物」に近いシンプル料理です。 安い食材でちゃちゃっとできるメインディッシュ希望! きくらげ大…

【海南鶏飯】ほぼ炊飯器でできるシンガポール風チキンライス

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 鶏ももが安かったのでいっぱい買っちゃいました! エスニック料理に興味はあるけど、味が濃すぎるのが苦手で… 手間をかけずにメインディッシュを作りたい 上記に当てはま…

【クロモのポン酢あえ】もずくそっくり!北陸の初夏の味覚

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、県内産のクロモを買ってきました。もずくみたいなやつです。 今回買ったのは塩蔵タイプではない生ものなので、当日中に食べてしまわねば! めかぶ・もずく系が好物…

【ボロネーゼパスタ】赤ワイン仕立てでちょっぴり大人の味に

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 家族から「ボロネーゼが食べたい」というリクエストがあったので、たっぷりのひき肉とクッキングワインを買ってきました。 いつもの細長いパスタでもいいんですが、雰囲気…

【テンペのから揚げ】今度は、専用から揚げ粉を使ってみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日食べたテンペが気に入ったので、またまた入手いたしました。 komonjocooking.hatenablog.com 今度はこのからあげ粉を使います 英語の説明書きがあるので安心です テン…

プライバシーポリシー