アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もベランダで鮒ずしを漬けてみる

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 以前こういうアレンジメニューを紹介しましたが、 komonjocooking.hatenablog.com 今年もやります。自家製鮒ずし。 珍味を自分で作ってみたい おとなの自由研究ネタを探し…

【きゅうりの土佐あえ】火を使わないから、暑い日の「もう一品」にも便利

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今日の夕飯において、 1. 冷蔵庫には、前回の残りのきゅうりがあります。 2. 酢の物はこの前やったので、違う味付けにしたいです。 3. いくら料理ブロガーのはしくれと言…

【ガスパチョ】熱中症予防にも便利!火を使わない野菜スープ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 いやぁ、この夏もほんま暑いですね! わたくし、思いがけないトラブルに見舞われてしまいました。 ・朝起きたら、いきなり37度台前半の微熱 ・そういえば、昨晩寝る前は妙…

【輪島さざえのエスカルゴ風炒め】さざえのさばき方の覚書も兼ねて

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 輪島の某所で、 ちいさな港 透明度の高い水と、おみおつけやふりかけでおなじみのあおさたち とある方からいただきました。 とれたてのさざえを石で豪快に割り、海水で洗…

【レタスのコッチョリサラダ風】チョレギサラダとはちょっと違う?

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくしごま油が好きでして、チョレギサラダをちょくちょく作っています。 …が、とある事実を知ったために今晩のおかずはチョレギサラダとはちょっと違うサラダになりま…

【こも豆腐の煮物】これぞ和食の中の和食!素朴な美味しさの飛騨名物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回の塩丸イカと一緒に、こんなものも購入していました。 こもとうふ 前回に続いて、ベタな和食のおかずにいたします。 ベタな和風の煮物が食べたい 作り置きおかずのレ…

【塩丸イカの酢の物】塩抜きさえしてしまえば簡単便利!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 飛騨高山の某スーパーにて、こういうものを買いました。 塩イカ とりあえず、一番ベタな食べ方は酢の物のようです。 さっぱり酢の物が食べたいですね 塩イカってどうやっ…

【パッピンス】あずき+練乳+きなこ求肥のシンプルバージョン

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 水無月回で使ったゆであずきの残りがありますが、あんこを作るには量が中途半端です。 いとこ煮もええけど、あいにくかぼちゃがありません。 komonjocooking.hatenablog.c…

【べろべろ】変わった名前だけど縁起物!石川の郷土料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは「べろべろ」です。 …と言っても別に実家の御猫様になめられたわけではありませんし、ヘビーなキッチンドランカーになったわけでもありません。 もちろん、…

【鯖缶と根曲がり竹(姫竹)の味噌汁】遅れてきた半夏生メニュー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のメニューは、知る人ぞ知るイベント「半夏生」のために作ったものです。 ブログ作成時点でとっくに半夏生は終わっており、むしろ「七夕用メニュー作れや」と思わなく…

【カラマリフリット】おつまみに最適!お手頃スルメイカでどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくし、週に1回以上はシーフードを食べないと禁断症状が出る体質です。(ウソ) 今週は特売の輪島産スルメイカをいただきますが、和風の煮つけだと子どもウケがイマイ…

【ラタトゥイユ】体によくて気取らないフレンチメニュー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 「野菜を1日350g摂りましょう」なんて言われますが、実際にはなかなかそうもいかないもんです。 目標達成に向けてサラダをたくさん食べるのもいいですが(ほどほどに!)…

プライバシーポリシー