アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【たまごふわふわ】弥次さん北さんも食べた袋井名物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、以前どっかのB級グルメフェスタで食べて気に入った「たまごふわふわ」です。 とりあえず名前のインパクトが大きいですが、だしがきいたやさしいお味がた…

【卯の花】「きわの日」には、サイフにやさしいおかずを

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 そろそろ月末ですが、冷蔵庫が寂しくなってきてませんかー?(余計なお世話) あんまりなんもないけどもう一品欲しい!というときは、スーパーなんかで100円以下で買える…

【ハヤシライス】食べると●●●する!?謎多き昭和レトロメニュー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 しばらく前から、うちの調味料棚にこういうものが眠っています。 おうちレトログルメの帝王(?)オリエンタルカレーのお仲間 www.oriental-curry.co.jp そんなわけで、今…

【ビビンバ&ミヨックク(わかめスープ)】ひき肉を使ったお手軽韓国料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 我が家では、以前からちょくちょくビビンバを作っています。 簡単かつ美味しくて野菜とタンパク質をいっぺんに摂れる便利レシピなので、自分用覚書も兼ねて公開させていた…

【魷魚丸】いっぱい作って冷凍してもOK!台湾風スルメイカ団子

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 このブログ、どういうわけか台湾のおかず団子系レシピが多いです。 komonjocooking.hatenablog.com komonjocooking.hatenablog.com なんちゃって魚団子と本物の肉団子の次…

【鮭のちゃんちゃん焼き】簡単&野菜たっぷり!ビールにもよく合うよ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが…毎日「一汁三菜」や「一汁二菜」を準備するのって、結構大変ですよね。 んなわけで、今回はメインディッシュでありながらサラダ的役割も果たすちゃんちゃん焼…

【スペアリブのカルボナード風】余ったビールでできるベルギー風肉料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、トラベルごはん初のベルギー料理です。 ワッフルでもチョコでもなく、ビールを使ったがっつり肉料理でございます。 ビール余った!どうしよう… お酒のつまみにな…

【昆布巻き】祖母直伝の味!おせちはもちろん、普段の食卓にもどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 「正月明けてからおせちレシピを公開してもなァ」とちょっと思ったりもしましたが、自分用覚書も兼ねてやっぱり公開します。亡き祖父が好きだった昆布巻き! ↓過去記事の…

【ポキボウル】余った刺身とアボカドでできるハワイ料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 子どもの頃、盆暮れ正月に祖母(↓このレシピの出典元)の家に行くと大皿にたんまり盛られた刺身がよく出てきました。海の近くなので、新鮮な魚介類を安価で入手できます。…

【小鮒の甘露煮】ごはんのおともやおつまみに!長野・佐久の郷土料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、金沢市某所のスーパーでこんなものを入手しました。 生きた小鮒がいっぱい 鮮魚コーナーの方に聞いてみたところ、素揚げか甘露煮にして食べるのがいいとのこと。 今…

【ミネストローネ】残り野菜で具沢山&栄養満点スープ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 冬休みが終わって会社や学校が始まったという方も多いかと思いますが、食べ過ぎや風などで体調を崩されていませんか? 今回のテーマは、あるものでパパっと作れて健康管理…

【鮒ずしパスタ】最強(?)の珍味を食べやすくアレンジ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 過去記事でちょろっと触れましたが、夫がうちのベランダで鮒ずしを漬けています。 komonjocooking.hatenablog.com 冬になったので鮒ずし開封の儀を行いましたが、これがま…

【くるみ干柿入りスジョンガ】冬はホットで、夏はアイスでどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この記事が、今年1本めの記事になりますね。 2021年も、「アキオカ家のトラベルごはん」をどうぞよろしくお願いいたします。 今回のテーマは、朝鮮半島でお正月・お盆の薬…

プライバシーポリシー