アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【かんたん水無月】牛乳パックで作る夏越の祓スイーツ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 早いもので、2021年も折り返し地点にきてしまいましたね。 今回のテーマは、6月最後の日にぴったりな和菓子でございます。 縁起物系和菓子に興味があります おうちで簡単…

【グラニータ】余った缶詰シロップで作るシチリア風夏スイーツ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 またしても、でっかい桃缶のシロップが余りました。 komonjocooking.hatenablog.com 今回はコンポートになりそうな買い置きフルーツがないので、夏向けの氷菓にしましょう…

【チーズタッカルビ】普段の食卓にもBBQにも合う簡単がっつりメニュー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、この前使ったピザ用チーズがちょっと残ってます。 komonjocooking.hatenablog.com ついでにさつまいもも少し残ってるので、チーズタッカルビにしましょう。 …

【ビコールエクスプレス】唐辛子たっぷりの激辛フィリピン料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、この前ちょっとだけ使ったココナッツミルクの余りが冷凍してあります。 komonjocooking.hatenablog.com そして、別の日に使った豚肉の余りも冷凍してあります…

【ビャンビャン麺】難読漢字で有名!ビャンビャンするからビャンビャン麺…?

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 タモリ倶楽部で紹介され人気を博したある麺がカルディで発売されたということで、さっそく入手してまいりました。 うわさのビャンビャン麺 このビャンビャン麺はどう見て…

【生地から作るアメリカンピザ】お好みの具材をたっぷりのせてどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のネタは、前からやってみたかったピザです。 「この前ピザっぽいのやったやん」というお声も聞こえてきそうですが、 komonjocooking.hatenablog.com 今回は、生地か…

【ケラグエン】ココナッツ酢締めの魚(べっと)を使ったチャモロ料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前々回と前々々回の買い物をした七尾のスーパーで、こんなものを発見しました。 寿司ネタでおなじみの「コハダ」が大きくなったヤツ んまぁなんちゅう値段で売られてるん…

【イエロータイカレー(ゲーン・ガリー)】梅雨のイライラを吹っ飛ばす!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 去年グリーンカレーの記事をあげましたが、今年もタイカレーの似合うシーズンがやってまいりました。 komonjocooking.hatenablog.com そういうわけで、今回はネタの使いま…

【アカエイのいしる煮】能登発!簡単&美味しい白ごはんの友

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回のアカニシ貝を買った七尾市内のスーパーで… komonjocooking.hatenablog.com こんなものも入手しました。 すっばらしいコスパ エイってどうやって食べるの? おばあち…

【アカニシ貝の炊き込みごはん】下処理すっごい大変でした…

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 七尾市内のスーパーで、アカニシ貝なるものを買いました。 パッケージには、漢字で「赤西貝」と書かれていました。赤西君です。 なんかよく知らん貝もらったけど、どうや…

【あっさりめの中華ポテト】さつまいもおやつ研究・その2

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 幼児~小学生のお子さまがいる方は経験がおありかと思いますが、我が家でも幼稚園と学校から帰ってきた子どもらが毎日毎日毎日毎日おやつコールをしてきます。 野菜室を開…

【焼きビーフン(炒米粉)】新竹米粉のあっさり系麺料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、時々無性に食べたくなるもののひとつ「ビーフン」です。 汁系ビーフンでもいいんですが、今日はベーシックかつ台湾風味(またか!)のビーフンにしましょ…

【麻婆豆腐】花椒後入れ方式だから、お子様と一緒に食べても安心

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。すいません、本業が忙しすぎたため月曜日にアップできませんでした。 先日、長男から麻婆豆腐を食べたいとリクエストされました。 「カーチャンが忘れんように」と彼が冷蔵…

プライバシーポリシー