アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】肉うどんーうどん=肉吸い

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 アキオカ家は全員関西人ですが、トラベルごはんにはまだ関西系メニューが出てきてへんやんか! …というわけで、本日のテーマは大阪の「肉吸い」でございます。 肉が食べた…

鶏肉と残り野菜でつくる岐阜のソウルフード・鶏ちゃん

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ここのところハワイやら台湾やらのメニューが続きましたが、今回はみんな大好きB級グルメでございます。 リーズナブルな鶏肉と冷蔵庫の残り野菜でできるので、財布がさみ…

【台湾】作り置きもできる肉団子スープ・ゴンワンタン(貢丸湯)

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、コレのおともに作った台湾風肉団子スープ「ゴンワンタン(貢丸湯)」をご紹介します。 komonjocooking.hatenablog.com いつぞやのはんぺんユーワンタンと同じく、…

パリパリ食感が楽しい台湾風オムレツ・ツァイポーヌン(菜脯蛋)

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この前作った台湾風切り干し大根(いやタクアンか?)・ツァイポーを使って、台湾夜市でも人気の一品「ツァイポーヌン」を作ってみましょう。 komonjocooking.hatenablog.…

【さつまいもおやつ研究】書生さんも食べた?大学いも

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 幼児~小学生のお子さまがいる方は経験がおありかと思いますが、我が家でも幼稚園や小学校から帰ってきた子どもらが毎日毎日毎日毎日おやつコールをしてきます。 野菜室を…

【台湾】ごはんのおともにどうぞ!自家製ツァイポー(菜脯)

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 以前どっかで買った「台湾風ちまきの素」をそろそろ消費せなあかんので、今日の夕飯は台湾風です。 ちまきに合いそうな台湾風おかずのレシピを探していて菜脯蛋(ツァイポ…

【ハワイの家庭料理】チョリソーで作るポルチギービーンズスープ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、マヒマヒの付け合わせ用に作ったハワイ風具沢山スープでございます。 komonjocooking.hatenablog.com ホイルの下敷き野菜だけじゃ足りんかと思ってパッと作ったの…

【ハワイ風】高級魚・マヒマヒ(シイラ)のホイル蒸し

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日近所のスーパーでマヒマヒ(シイラ)の切り身を安く手に入れたので、体にやさしいホイル蒸しにしようと思います。 もちろん、マヒマヒを食べても麻痺などの心配はあり…

適当なシーフードとトマトで作るペスカトーレ・ロッソ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、いきつけのスーパーでこんなものを発見しました。 タコの吸盤だけ 吸盤だけのパックにお目にかかったのはおそらく初めてですが、使い道はいろいろありそうです。 あ…

【昭和レトロ】手軽な栄養補給にも便利!純喫茶風ミルクセーキ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 過去記事で「レトロカフェで昭和気分を味わいたいならクリームソーダ」と発言しましたが、ここに「ミルクセーキもいいぞ」と付け加えておきます。 ミルクセーキは少ない材…

【山形の冷たい肉そば】V系演歌歌手によるテーマソングも必聴!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は家族から「鶏肉ののったそばが食べたい」とリクエストを受けましたが、まだ暑いので温そばの気分にはなれず… これらの事実を分析し導き出した最適解は、山形の冷た…

夏の疲れを吹っ飛ばす!グリーンカレー(ゲーン・キャオ・ワーン)

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 本日のお夕飯は、夏の疲れをふっとばすエスニック料理の代表格・グリーンカレーでございます。 とりあえずココナッツミルク缶とグリーンカレーペースト(できればナンプラ…

【昭和バブル期】いろんな意味であまぁーい「アベック卵」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のネタは、以前実家で発掘したレシピ本から採用しました。 1988年(昭和63)3月発行 何と申しましょうか、全体のデザインや文字のフォントから昭和末期~平成初頭らし…

【なつかしの給食メニュー】サクサクやわらか!くじらの竜田揚げ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ひさびさのタイムトラベルごはんは、昭和の給食メニューとして親しまれたくじらです!(一部地域では、現在も給食にくじら肉が出ているようです) わたし(30代、京都市出…

【飛騨高山】山里の素朴な飯テロ・朴葉みそ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 アキオカ家の秋といえば食欲の秋ですが、芸術の秋(芸術的な食べ方の研究)も読書の秋(レシピ本漁り)も行楽の秋(各地のグルメ探訪)も満喫するつもりです。もちろん、3…

プライバシーポリシー