アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【八宝菜】具材8種類にこだわらなくてもOK!家にあるものや好きなものでどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、岐阜県東白川村から大量の生きくらげがやってきました。 morinokikurage.shop 生きくらげは、サッとゆでて醤油つけて食べると美味しいです。 が、今晩は「他の食べ…

【玉米蛋花湯(中華風コーンスープ)】あともう1品欲しい時に便利

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、以前から我が家で適当に作ってる中華風コーンスープです。 ふーん、中国語では玉米蛋花湯っていうんやね…(検索した) ぱぱっとできる「もう一品」のレパ…

【ホンビノスとあさりのアヒージョ】あなたのおうちがバルになる!?

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先週末、皆で買い出しに行ったときのこと… ふと気づくと、買い物かごにホンビノスとあさりが入っておりました。 (ホンビノスは夫が、あさりは長男が入れました) ブイヤ…

芯まで美味しい!噂の台湾パイナップルを食べてみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 名古屋へ出張した夫が、こんなお土産を買ってきてくれました。 いま話題の台湾パイナップル! 台湾パイナップルの話題が出始めたころからスーパーの果物コーナーをチェッ…

【白えびのかき揚げ】野菜の甘みで美味しさ倍増!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 やった! 北陸の春の味覚・白エビが手に入りました! 割引シールがまぶしいね! ひとつひとつ殻をむいて食べる方法もありますが、今回はかき揚げにして丸ごといただいちゃ…

【かぼちゃのポタージュ・ピュレ】冷凍かぼちゃで作る簡単フレンチ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 冷凍かぼちゃをたくさんもらいましたが、解凍してみるとどうにもしなしなで筋っぽい口当たりじゃございませんか! それなら、子どもも大好きなポタージュスープにしてしま…

【チキンムアンバ】ピーナツを使ったガボン風煮込み料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回はなんと、トラベルごはん初のアフリカ料理でございます! 家にあるものやスーパーで買えるものでわりと簡単に作れるので、アフリカ料理入門編ともいえる逸品ですね。…

【かわきた味噌豚どん】いちじく味噌で作る、石川・川北町の新名物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、川北町で「かわきた味噌豚どん」なるものを食しました。 美味しい!自分で作ってみたい! そういうわけで、さっそくかわきた味噌豚どんに欠かせないいちじく味噌を…

【鶏ちゃんその2】滋賀の「とりやさいみそ」で、岐阜の鶏ちゃんを作ってみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 岐阜某所のスーパーで、ひね鶏を手に入れました。 rubese.net 岐阜+ひね鶏といえば…そう、鶏ちゃん! 使いかけのキャベツと玉ねぎが冷蔵庫に眠っているので、今晩は鶏ちゃ…

【もずくとプレスハムの沖縄風天ぷら】本土の天ぷらと比べてみよう

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、おいしそうな生もずくを手に入れました。 ふつうに三杯酢で食べてもいいですが、せっかくなので前から気になってた沖縄風もずく天ぷらを作ってみたいと思います。 …

【テンペ】インドネシアの大豆発酵食品を食べてみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、滋賀県某所でテンペなる食材を入手してきました。 nymuffinshop.net ※県をまたぐ移動はしましたが、密な場所には行かず自家用車のみで移動しました。念のため。 こ…

【とっちゃなげ汁】西関東発!具沢山のすいとん汁

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 昨日はナポリタン、一昨日はハンバーグ、その前はチリコンカン… 諸事情で子ども向けこってりメニューが続いたんで、ここらへんでシンプル&具材たっぷり味噌汁的なものが…

プライバシーポリシー