アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【石川】金沢なのにオランダ?魚嫌い克服にも役立つ「さばのオランダ煮」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、実家で昭和63年のレシピ本を発掘しました。 主婦の友社「ヘルシーだから毎日食べたい 和風味の30分おかず」昭和63年10月発行 今回作る「さばのオランダ煮」は、もの…

【島根】さざえと青菜入り!1年中楽しめる松江おでん

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、GoToキャンペーンに乗っかって島根へ行ってきました。 もちろん、ソーシャルディスタンスや感染予防にはできる限り配慮しています。 いっぺん行ってみたかった宍道…

【蒟蒻百珍】夏にぴったり!お江戸のレシピ「氷柱(つらら)こんにゃく」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 少し前に江戸時代の豆腐レシピ「豆腐百珍」を再現しましたが、今回のテーマは江戸時代のこんにゃくレシピ「蒟蒻百珍」です。 百珍もので扱う食材のほとんどは現代でもリー…

【中国】簡単なのに味は本格派!もちもちスパイシー刀削麺

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、中国の国民的調味料「老干媽(貝柱入り)」と冷凍油条と手作りちまきと謎のおつまみと謎の鍋スープと一緒に刀削麺(乾麺)を衝動買いしてしまいました。 輸入食材店…

【豆腐百珍】ダイエットにもおすすめ!江戸の夏スイーツ「玲瓏豆腐」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、みなさんは国立国会図書館デジタルコレクションをご覧になったことはありますか? dl.ndl.go.jp これとネット環境さえあれば、図書館の本棚ではお目にかかれ…

【閲覧注意⁉︎】ベトナムの美味しーいアヒル卵「ホビロン」

皆さんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日市内某所でベトナム食材店を見つけ、気づいたときには大量のフォーや調味料とともに「ホビロン(ホットヴィットロン)」をふたつ購入していました。 日本国内で食べる機…

【昭和レトロ】あの頃の思い出がよみがえる…純喫茶風クリームソーダ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたしは80年代生まれですが、「昭和レトロ」「純喫茶」といったフレーズについ反応してしまいます。 外でお茶するときはついコーヒーや紅茶などを頼んでしまいますが、昭…

【おうちで台湾夜市】油条(中国風揚げパン)&豆漿

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き放題やってるアキオカ アヤカです。 前回に引き続き、「おうちで台湾夜市」がテーマです。 komonjocooking.hatenablog.com 今回は、前回ちょっとだけ登場した油条(ヨウティアオ)について解説します。 ・日…

【三陸】お酒が3倍美味しくなる!?海の珍味・ほや卵を作ってみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、加賀市のイオンで手に入れた「ほや」を扱います。 「海のパイナップル」とも呼ばれる珍味ですが、わたくし触ったこともさばいたこともありません。 でも、やりま…

【おうちで台湾夜市】時短料理としても便利!はんぺんで魚丸湯(ユーワンタン)風スープ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き放題やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、「おうちで台湾夜市」です。 あっさり風味のメニューが多い台湾料理は、日本の家庭でも取り入れやすいと思います。 たまに臭豆腐みたいな例外もあります…

【索餅(さくべい)】そうめんのルーツとなった、古代中国発の七夕おやつ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き放題やってるアキオカです。 記念すべきブログ第1号は、奇遇にも七夕シーズンの更新となりました。そこで、七夕にぴったりの唐菓子「索餅(さくべい)」をなるべく簡単なレシピで再現してみます。 ・七夕らし…

プライバシーポリシー