アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【大人向けピリ辛料理】アンコウの韓国風蒸し物「アグチム」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 寒くなってくると、体があったかくなるものが恋しくなりますね。 さあ、今年もアンコウの季節がやってまいりました 夫からのリクエストで、今回は辛ーいアグチムを作りま…

【氷見】レアものの「迷いがつお」を使ったかつおめし

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 お久しぶりです! 前回のもずく味噌汁記事をアップした後くらいから急に本業がめちゃくちゃ忙しくなり、ブログを書く余力がありませんでした。 それはさておき…小ぶりなが…

【珠洲】魚屋さん直伝!絹もずくとじゃがいもの味噌汁

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 最近、週末のたびに奥能登の芸術祭に通っています。 本来は「奥能登国際芸術祭2020」ですが、1年遅れで開催してるので「2020+」です。 oku-noto.jp コロナ感染拡大防止の…

ちっちゃくたっていいお味!シマダイ(イシダイ)のいしる煮

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 スーパーの鮮魚コーナーをうろついていると、意外な「地物」に出会うことがあります。 今晩のメインディッシュは、磯釣りのターゲットにもなるシマシマのあいつです。 珍…

世界三大スープのひとつ「トムヤムクン」をコチュジャンで作る

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、いかにもトラベルごはんらしいトラベルごはん「トムヤムクン」です。 ブログ始めたときから、いつか作ってみたかったんや… エスニック料理らしいエスニック料理が…

お好みの野菜で作るインド版ピクルス「アチャール」

みなさんおひさしぶりです、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 なんやかんやで月曜日にワクチン2回目を接種し、微熱と全身筋肉痛と強烈な眠気のせいで寝込んでおりました。 ようやく本調子に戻ってきたので、ブログのほうも再開…

残りピーナッツと家にあるもので作るバターチキンカレー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回はインド料理のなかではわりと難易度低めのバターチキンカレーです。カロリー?聞いたらあきまへん。 ほんまは水曜日にアップしたかったんですが、本業とこまごました…

【日本海底引き網漁解禁】キスそっくり!メギス(ニギス)の天ぷら【おまけつき】

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日日本海の底引き網漁が解禁となったため、さっそく魚市へ。 ikiiki.or.jp メギスがたくさんあったので、ひと盛り買ってきました。 メギスさん 塩焼きや煮つけやつみれ…

【京丹後】簡単美味しい、でもちょっと謎の料理「なすのあほう煮」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 過去記事でもちょいちょい触れていますが、うちの両親は2人とも京丹後市出身です。 で、今回は京丹後の郷土料理「なすのあほう煮」を作るわけですが…!? なすのあほう煮…

【福井】大根おろしが決め手の越前おろしそば

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 少しずつ涼しくなってきましたが、やっぱり日中はまだ暑いですね。 今日の夕飯のメインはそばなので、自分の分はつめたい越前そばにします。 なんとなく冷たいおそばの気…

【香港】超簡単!レタスの油菜(ヤウチョイ)

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 一昨日、とある大安売り店でレタスを買いました。 安い代わりに生鮮食品のクオリティがそれなりであることは、十分理解しております。 それならば、生サラダよりも美味し…

【テンペ用からあげ粉その2】いろいろなものを揚げてみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 普段はわりとケチ倹約家なほうですが、輸入食材店に行くとついつい衝動買い&まとめ買いしちゃいます。そう、去年のホビロンも衝動買いの結果でしたね…。 県またぎ移動の…

【富山】アンコウみたいな美味しさ!ガンコの味噌鍋

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 仕事で富山へ行った夫が、「ガンコ」を買ってきました。 安定の値引きシールつき おそらく初めて見るものですが、月曜日に打ったワクチン(1回目)の副反応もおさまったん…

【ラッシー2本立て】定番のミーティー・ラッシー&クミン味のズィーラー・ラッシー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 つい数時間前、コロナワクチン1回目を済ませてきました。 現時点では、打ったほうの腕がじわーんとだる重い感じがします。なんとなく眠たい気がするのは、今日が月曜日だ…

【ブラジル】火を使わなくてもOK!パルミットのサルサソースあえ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、ブラジル食材店で刻みパルミットを入手しました。 これがパルミット 前回のムケッカに合わせて、さっぱり冷たい副菜にしましょう。 パルミットってどうやって食べる…

【ブラジル】ココナッツミルク香るムケッカ・バイーアナ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 しばらくお盆休みをいただいて、しっかり充電いたしました。 今回はブラジル料理ですが、「当ブログ初のブラジル料理はフェイジョアーダになる」という予想は見事にハズし…

【明治レシピ】半端に残ったパンの消費に!パンのソースがけ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、食パンが半端に余ってます。 常温で置いとくとカビるんで冷蔵庫に入れてるんですが、けっこう場所取るんですよね… いちおう残りパン消費レシピもあるにはある…

【北海道】もともとは節約メニューだった人気駅弁「いかめし」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 昨日、夫がいかを釣ってきました。 おろしたてのロッド(釣り竿)が途中で折れたそうですが、ともかく4杯ゲットしてきました。 でかっ! 奥の2杯をいかめしにして、手前の…

【塩丸いか・その2】塩丸いかとじゃがいものガリバタじょうゆ炒め

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この前買った塩丸いか(2杯入り)のうちの1杯は、スタンダードな酢の物にしました。 komonjocooking.hatenablog.com 今回は残り1杯のいかを使いますが、シンプルあっさり…

【輪島のさざえ・その2】さざえと野菜のオイスターソース炒め

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回さばいたさざえの残りが、 komonjocooking.hatenablog.com 冷凍してあります。 ちょうど半量を冷凍したので、だいたい5~6個分くらいかな ちょっと変わったさざえの食…

今年もベランダで鮒ずしを漬けてみる

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 以前こういうアレンジメニューを紹介しましたが、 komonjocooking.hatenablog.com 今年もやります。自家製鮒ずし。 珍味を自分で作ってみたい おとなの自由研究ネタを探し…

暑い日の「もう一品」にどうぞ!火を使わないきゅうりの土佐あえ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今日の夕飯において、 1. 冷蔵庫には、前回の残りのきゅうりがあります。 2. 酢の物はこの前やったので、違う味付けにしたいです。 3. いくら料理ブロガーのはしくれと言…

【熱中症予防にも便利】火を使わない野菜スープ・ガスパチョ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 いやぁ、この夏もほんま暑いですね! わたくし、思いがけないトラブルに見舞われてしまいました。 ・朝起きたら、いきなり37度台前半の微熱 ・そういえば、昨晩寝る前は妙…

【輪島】さざえのさばき方と、エスカルゴ風炒め

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 輪島の某所で、 ちいさな港 透明度の高い水と、おみおつけやふりかけでおなじみのあおさたち とある方からいただきました。 とれたてのさざえを石で豪快に割り、海水で洗…

チョレギサラダとはちょっと違う…レタスのコッチョリサラダ風

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくしごま油が好きでして、チョレギサラダをちょくちょく作っています。 …が、とある事実を知ったために今晩のおかずはチョレギサラダとはちょっと違うサラダになりま…

【飛騨】これぞ和食の中の和食!こも豆腐の煮物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回の塩丸イカと一緒に、こんなものも購入していました。 こもとうふ 前回に続いて、ベタな和食のおかずにいたします。 ベタな和風の煮物が食べたい 作り置きおかずのレ…

塩抜きさえしてしまえば簡単便利!塩丸イカの酢の物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 飛騨高山の某スーパーにて、こういうものを買いました。 塩イカ とりあえず、一番ベタな食べ方は酢の物のようです。 さっぱり酢の物が食べたいですね 塩イカってどうやっ…

シンプルで甘さ控えめ!あずき+練乳+きなこ求肥のパッピンス

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 水無月回で使ったゆであずきの残りがありますが、あんこを作るには量が中途半端です。 いとこ煮もええけど、あいにくかぼちゃがありません。 komonjocooking.hatenablog.c…

【石川】変わった名前だけど縁起もの、その名も「べろべろ」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは「べろべろ」です。 …と言っても別に実家の御猫様になめられたわけではありませんし、ヘビーなキッチンドランカーになったわけでもありません。 もちろん、…

【遅れてきた半夏生メニュー】鯖缶と根曲がり竹(姫竹)の味噌汁

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のメニューは、知る人ぞ知るイベント「半夏生」のために作ったものです。 ブログ作成時点でとっくに半夏生は終わっており、むしろ「七夕用メニュー作れや」と思わなく…

プライバシーポリシー