アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【輪島のさざえ・その2】さざえと野菜のオイスターソース炒め

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回さばいたさざえの残りが、 komonjocooking.hatenablog.com 冷凍してあります。 ちょうど半量を冷凍したので、だいたい5~6個分くらいかな ちょっと変わったさざえの食…

今年もベランダで鮒ずしを漬けてみる

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 以前こういうアレンジメニューを紹介しましたが、 komonjocooking.hatenablog.com 今年もやります。自家製鮒ずし。 珍味を自分で作ってみたい おとなの自由研究ネタを探し…

暑い日の「もう一品」にどうぞ!火を使わないきゅうりの土佐あえ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今日の夕飯において、 1. 冷蔵庫には、前回の残りのきゅうりがあります。 2. 酢の物はこの前やったので、違う味付けにしたいです。 3. いくら料理ブロガーのはしくれと言…

【熱中症予防にも便利】火を使わない野菜スープ・ガスパチョ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 いやぁ、この夏もほんま暑いですね! わたくし、思いがけないトラブルに見舞われてしまいました。 ・朝起きたら、いきなり37度台前半の微熱 ・そういえば、昨晩寝る前は妙…

【輪島】さざえのさばき方と、エスカルゴ風炒め

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 輪島の某所で、 ちいさな港 透明度の高い水と、おみおつけやふりかけでおなじみのあおさたち とある方からいただきました。 とれたてのさざえを石で豪快に割り、海水で洗…

チョレギサラダとはちょっと違う…レタスのコッチョリサラダ風

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくしごま油が好きでして、チョレギサラダをちょくちょく作っています。 …が、とある事実を知ったために今晩のおかずはチョレギサラダとはちょっと違うサラダになりま…

【飛騨】これぞ和食の中の和食!こも豆腐の煮物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回の塩丸イカと一緒に、こんなものも購入していました。 こもとうふ 前回に続いて、ベタな和食のおかずにいたします。 ベタな和風の煮物が食べたい 作り置きおかずのレ…

塩抜きさえしてしまえば簡単便利!塩丸イカの酢の物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 飛騨高山の某スーパーにて、こういうものを買いました。 塩イカ とりあえず、一番ベタな食べ方は酢の物のようです。 さっぱり酢の物が食べたいですね 塩イカってどうやっ…

シンプルで甘さ控えめ!あずき+練乳+きなこ求肥のパッピンス

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 水無月回で使ったゆであずきの残りがありますが、あんこを作るには量が中途半端です。 いとこ煮もええけど、あいにくかぼちゃがありません。 komonjocooking.hatenablog.c…

【石川】変わった名前だけど縁起もの、その名も「べろべろ」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは「べろべろ」です。 …と言っても別に実家の御猫様になめられたわけではありませんし、ヘビーなキッチンドランカーになったわけでもありません。 もちろん、…

【遅れてきた半夏生メニュー】鯖缶と根曲がり竹(姫竹)の味噌汁

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のメニューは、知る人ぞ知るイベント「半夏生」のために作ったものです。 ブログ作成時点でとっくに半夏生は終わっており、むしろ「七夕用メニュー作れや」と思わなく…

おつまみに最適!スルメイカのカラマリフリット

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくし、週に1回以上はシーフードを食べないと禁断症状が出る体質です。(ウソ) 今週は特売の輪島産スルメイカをいただきますが、和風の煮つけだと子どもウケがイマイ…

体によくて気取らないフレンチメニュー・ラタトゥイユ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 「野菜を1日350g摂りましょう」なんて言われますが、実際にはなかなかそうもいかないもんです。 目標達成に向けてサラダをたくさん食べるのもいいですが(ほどほどに!)…

【夏越の祓】牛乳パックで作る簡易版水無月

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 早いもので、2021年も折り返し地点にきてしまいましたね。 今回のテーマは、6月最後の日にぴったりな和菓子でございます。 縁起物系和菓子に興味があります おうちで簡単…

【シチリア】余った缶詰シロップと牛乳で作るグラニータ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 またしても、でっかい桃缶のシロップが余りました。 komonjocooking.hatenablog.com 今回はコンポートになりそうな買い置きフルーツがないので、夏向けの氷菓にしましょう…

【お手軽&がっつり】普段の食卓にもBBQにも合うチーズタッカルビ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、この前使ったピザ用チーズがちょっと残ってます。 komonjocooking.hatenablog.com ついでにさつまいもも少し残ってるので、チーズタッカルビにしましょう。 …

【フィリピン】唐辛子たっぷりの激辛料理「ビコールエクスプレス」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、この前ちょっとだけ使ったココナッツミルクの余りが冷凍してあります。 komonjocooking.hatenablog.com そして、別の日に使った豚肉の余りも冷凍してあります…

味よりも漢字の難しさで有名!?「ビャンビャン麺」を食べてみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 タモリ倶楽部で紹介され人気を博したある麺がカルディで発売されたということで、さっそく入手してまいりました。 うわさのビャンビャン麺 このビャンビャン麺はどう見て…

具材をたっぷりのせてどうぞ!生地から作るアメリカンピザ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のネタは、前からやってみたかったピザです。 「この前ピザっぽいのやったやん」というお声も聞こえてきそうですが、 komonjocooking.hatenablog.com 今回は、生地か…

【チャモロ料理】ココナッツ酢締めの魚(べっと)でケラグエン

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前々回と前々々回の買い物をした七尾のスーパーで、こんなものを発見しました。 寿司ネタでおなじみの「コハダ」が大きくなったヤツ んまぁなんちゅう値段で売られてるん…

梅雨のイライラを吹っ飛ばす!イエロータイカレー(ゲーン・ガリー)

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 去年グリーンカレーの記事をあげましたが、今年もタイカレーの似合うシーズンがやってまいりました。 komonjocooking.hatenablog.com そういうわけで、今回はネタの使いま…

【能登】簡単&美味しい白ごはんの友・アカエイのいしる煮

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回のアカニシ貝を買った七尾市内のスーパーで… komonjocooking.hatenablog.com こんなものも入手しました。 すっばらしいコスパ エイってどうやって食べるの? おばあち…

【能登】下処理すっごい大変でした…アカニシ貝の炊き込みごはん

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 七尾市内のスーパーで、アカニシ貝なるものを買いました。 パッケージには、漢字で「赤西貝」と書かれていました。赤西君です。 なんかよく知らん貝もらったけど、どうや…

【さつまいもおやつ研究・その2】あっさりめの中華ポテト

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 幼児~小学生のお子さまがいる方は経験がおありかと思いますが、我が家でも幼稚園と学校から帰ってきた子どもらが毎日毎日毎日毎日おやつコールをしてきます。 野菜室を開…

【台湾】新竹米粉でつくるあっさり焼きビーフン(炒米粉)

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、時々無性に食べたくなるもののひとつ「ビーフン」です。 汁系ビーフンでもいいんですが、今日はベーシックかつ台湾風味(またか!)のビーフンにしましょ…

お子様と一緒に食べても安心!花椒後入れ麻婆豆腐

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。すいません、本業が忙しすぎたため月曜日にアップできませんでした。 先日、長男から麻婆豆腐を食べたいとリクエストされました。 「カーチャンが忘れんように」と彼が冷蔵…

具沢山にすれば満足度大!加賀野菜「金時草」のコンソメスープ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、↓コレの付け合わせとして作ったスープです。 komonjocooking.hatenablog.com 野菜をたくさん摂るようにしてはいますが、生野菜サラダばかりを大量に食べるのはけ…

北陸の珍味「イカの黒作り」を使ったパスタ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 またしても地元ネタです。 そして、次回も地元ネタの予定です。 すごいですね、県またぎ移動自粛が続いてもネタがどんどん出てきます。 コロナはさっさと収束してほしいで…

冷蔵庫になんにもない!そんなときはムナムル(大根ナムル)!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この記事は月曜日にアップされるはずですが、書いているのは金曜日の午後です。 よって、食材があんまり残ってません!前にもこういうくだりあったな。 …あ!使いかけの大…

【アンデス】ラワ・デ・チューニョ(乾燥じゃがいものスープ)

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、トラベルごはん初の南米編です。 ブラジルのフェイジョアーダとかは作ったことあるんですが、最後に作ったのはブログを始める前でしたね。 日本では手に入りにく…

プライバシーポリシー