アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【下仁田ねぎ&こんにゃく入りだんご汁】お腹にたまるすいとん系メニュー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 トラベルごはん、久しぶりに本州に戻ってまいりました。ありがとう鹿児島県! で、今回は関西も北陸もすっ飛ばして群馬回でございます。 群馬名物のこんにゃくと下仁田ね…

【鹿児島風おでん】豚バラ+さつま揚げ+豆もやしで満足度大!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 そろそろ「え、また鹿児島ですか?」という声が聞こえてきそうですが、今回は麦味噌と豚肉入りの鹿児島風おでんでございます。 お酒好きのみなさまは、おでんと一緒に芋焼…

【豚味噌】そのままごはんにのせても、炒め物に入れても美味しい薩摩名物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、デパ地下で麦味噌を手に入れました。(北陸ではレア食材扱いかな?) いつもの米・豆みそとちょっと違う甘めの風味が美味しくて普段の味噌汁に気前よく使っちゃって…

【ガンボ】オクラとシーフードで作るケイジャン料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今年の夏にベランダでオクラを育てたところ、1日2~3本のペースでどんどん収穫できました。そのあとアブラムシにやられましたが… 今回は、まとめて冷凍しておいたオクラの…

【鶏飯(けいはん)】お役人様のご馳走!?さっぱり美味しい奄美の味

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、ブログ告知用のFacebookページにログインできなくなって困っています。 基本的にログインしたままなんですが何かの拍子にスマホ・PCともログアウトしてしまい…

【純喫茶風ナポリタン】炒めケチャップが決め手の昭和レトロメニュー

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今日の夕飯は、長男からのリクエストでパスタでございます。 ここのところわりとひねった(?)メニューが続きましたが、今回はみんな知ってるナポリタンですよ! レトロ…

【くるみそば】濃厚なつけだれが魅力!ナッツ好きにはたまらない信州料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 某所の農産物直売所で久しぶりに殻付きのくるみを購入しまして… ふと気づいたら、買い物かごに信州そば(生そば)も入ってまして…入れたの誰や …そういうわけで、今回は信…

【かきごはん】別炊きなら身が縮みにくい!新鮮な能登がきで作ってみたよ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、大量の能登がきが近江町市場経由でうちにやってきました。 ohmicho-ichiba.com かきを買ってきた夫は「フライが食べたい」やら「おやきに入れてくれ(←⁉)」やらい…

【ぶり大根】ゲン担ぎメニューにもどうぞ!おいしい富山名物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 寒くなってくると、北陸の飲食店や鮮魚売り場では「うまい寒ぶり」「〇〇港直送がんどぶりあります」などのフレーズをよく見聞きします。 ブランドもののぶりは目玉が飛び…

【ゼリーフライ】ゼリーじゃないのになぜゼリー!?埼玉・行田のB級グルメ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 初めてのトラベルごはん国内編関東ブロックとなる今回は、知らない人にとっては謎の食べ物以外の何物でもないアレでございます。 ゼリーフライって、ゼリー揚げたやつなん…

【アイスクリン】アイスクリーム?いいえ、もっとレトロなアイスクリン

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 長男から「おやつにアイスクリーム食べたい」とリクエストされました。 卵と牛乳はあるので、とりあえず練乳買ってくればアイスクリンが作れそうです。(練乳ナシバージョ…

【三平汁】鮭と野菜のうまみが詰まった北海道料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 秋鮭が美味しいシーズンでございますが、みなさま鮭たくさん食べてますか? ふつうに焼いた鮭と白ごはんの組み合わせも好きですが、今回は汁物スタイルで堪能しようと思い…

【リボリータ】固くなったパンと豆と残り野菜で作るトスカーナ料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 我が家では子どもが半分だけ食パンを食べたりすることが多く、しばしば半端な量のパンが余ります。 そんなわけで、今回は可哀想な余りパンたちの救済レシピでございます。…

プライバシーポリシー