アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【カキオコ風お好み焼き】冷凍カキで作るから「カキオコ風」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 なんとなく、カキメインのメニューが多いような気がするこのブログ… komonjocooking.hatenablog.com komonjocooking.hatenablog.com 今回のテーマは、能登ではなく日生の…

【カウルケニン】リーキ(ポロネギ)で作るウェールズ風野菜スープ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、どこか(どこやったっけ…)の農産物直売所で「リーキ」を手に入れました。 見た目は完全にぶっといねぎです。 ソーキ?いえいえ、リーキです。 リーキ…?どうやって…

【十三香入り餃子】五香粉の上位互換「十三香」を使ってみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、中国食材店でこんなものを購入しました。 キャラメルの箱…ではなく、調味料です なんだか大層な謳い文句が書いてありますが、日本の家庭で作る餃子にコレを入れると…

【おだまき蒸し風茶碗蒸し】大阪のうどん入り茶碗蒸しを「ばち麺」で

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 氷見うどんのばち麺の残り、どうやって使ったものか… komonjocooking.hatenablog.com …しばらく近畿編やってへんかったし、おだまき蒸し作ったらええやんか! というわけ…

【バインミー】好きなものをはさんでどうぞ!ベトナムの定番朝食

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 次男から風邪をうつされて寝込んでしまい、15日にアップする予定だった記事を落としてしまいました。記事落とすなんてトラベルごはん初です。プチショックです。 とりあえ…

【中華風おこわ】炊飯器でパパっと作れるごちそう

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 いま、チャーシューブロックの残りとぎんなんの残りととあるルートから入手したカグラモチ(もち米)がうちにあります。 komonjocooking.hatenablog.com www.hayashisanch…

【奶湯蒲菜風スープ】たけのこの水煮でお手軽に!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ネットを漁っていたら、美味しそうで作りやすそうなレシピを見つけました。 カンタン・ヘルシー・応用しやすいの三拍子がそろった中国風ミルクスープ、ぜひご賞味あれ。 …

【ブンボーフエ】お肉たっぷり!ベトナム風ピリ辛牛肉麺

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回もいちおうエスニック料理っぽいものでしたが、今回はひさびさのべトナム料理です。 今回のレシピには謎な部分が多かったため、レシピがかなりふわっとしています… 肉…

【青菜のにんにく炒め】エスニック料理・中国料理のおともにどうぞ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、エスニック料理にも中国料理にもよく合うカンタン便利な副菜です。 安い材料で作れて自由にアレンジできるので、お財布に優しいのもポイント! エスニック料理に…

【二次元トラベルごはん】家にあるもので「芋粥」を再現

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 なんやかんや続いてきた「トラベルごはん」でございますが、トラベル先は現実世界だけとは限りません。 今回ははじめての二次元トラベルごはんということで、芥川龍之介の…

【炒りぎんなん】ぎんなんの里からこんにちは!シンプル美味しい南砺の味

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、クサくて美味しいぎんなんです。 わたしは昔からぎんなんが好きでぎんなん無しの茶碗蒸しに文句たれる子どもだったのですが、茶碗蒸しのぎんなんについて…

プライバシーポリシー