アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【信州のおやき・後編】皮で包んで焼いてみよう!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前編で作った具材でおやきを作って、焼いてみたいと思います。 komonjocooking.hatenablog.com 前編読んだ!はやくおやき食べたい! たくさん作ったおかず、面白い食べ方…

【信州のおやき・前編】普段のおかずにも応用できる具材づくり

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくし信州のおやきが好きでして、長野方面に行くと高確率でおやきを買い食いしてしまいます。 最近はピリ辛ナスやチーズといったおもしろい具材もたくさん登場してます…

【べっこうあめ】困ったときの強い味方!?懐かしい味のおやつ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは砂糖と水だけで作るお守り…もとい、美味しいおやつでございます。 急に「おやつちょうだい!」とおねだりされたときや、ちょっと口ざみしいときなどにも便…

【四川風担担麵(担々麵)】とんこつがないなら、豆腐を使えばいいじゃない

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、いつかやろうと思ってた四川風担担麵です。 本場のはとんこつスープを使うようですがスーパーにはそれらしいものがなく、げんこつからスープを作るのもちとハード…

【五平餅】包丁も火も使いません!残りごはんとピーナッツでカンタン軽食

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 どういうわけかこのブログでは日本の真ん中らへんのメニューがよく出てる気がしますが、、、 なんやかんやで、今回も日本の真ん中らへんのネタでございます。 今日は、み…

【ぬっぺ汁】とろろと豆腐であったまる岩手料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 いやぁ急に寒くなってきましたねえ、皆さま体調はいかがでしょうか? 「気温気圧の乱高下に振り回されてキツイ」という方もたくさんいらっしゃるかと思います。 そこで今…

【ニョッキ】SNS映えも狙える!?じゃがいもとかぼちゃで2色仕立て

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 【問題】 先週、アキオカさんはとある山奥の無人販売所でかぼちゃとじゃがいもを買いました。 そして今週、アキオカさんは性懲りもなくまた別の山奥のお店でトマトを買い…

【とろろ昆布おにぎり】お弁当にもぜひどうぞ!【富山のソウルフード】

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 さて、そろそろ昼ごはんの時間です。 なんとなく出来合いのものを食べる気分ではありませんが、かといって今日はあんまりひとりごはんに時間をかける余裕がありません。午…

あっさり味のシンガポール風おでん「ヨンタオフー(醸豆腐)」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 シンガポール風チキンライス(既製品)に合わせるメニューを探していたら、ヨンタオフー(醸豆腐)を発見しました。 これまでヨンタオフーというものを知らず、また日本語…

土手煮の進化系!清水名物「もつカレー」をカレーライス風に

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 このところオヤツ系・ごちそう系メニューが続いているので、ひさしぶりにおつまみ系料理を作ってみます。 呑んべえのみなさま、ビールの用意はよろしゅうございますか? …

【京丹後】祖母から受け継いだハレの日の味「丹後ばらずし」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたしのペアレンツはどちらも京丹後市出身でして、子どもの頃母の実家に遊びに行くとよくばらずしを出してもらいました。 先日ある方からこういうものをいただいたので、…

19世紀のレシピで作る「懺悔の火曜日のパンケーキ」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 以前作ったオレンジピールを有効利用すべく、久々にタイムトラベルごはん海外版をやってみようと思います。 余った小麦粉や牛乳を使い切りたい お腹が減ったので食い改め…

【北海道】お子さまのおやつにも最適!かぼちゃ団子

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、前回余ったかぼちゃの有効活用です。 komonjocooking.hatenablog.com しかも、うまい具合に(?)子ども用おやつの買い置きが切れているではありませんか…

【山梨】体の中からじんわり温まる…野菜たっぷりほうとう

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、とある農産物直売所ででっかいかぼちゃを買いました。(アキオカ家の大人は、なにかと理由をつけて直売所に行きたがります) で、用事で山梨に出かけたついでにほう…

プライバシーポリシー