アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【土佐田舎寿司・後編】しいたけ寿司とこんにゃく寿司

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 続きました! komonjocooking.hatenablog.com 土佐田舎寿司後編では、煮物でおなじみのヘルシー具材を使います。 りゅうきゅう寿司やみょうが寿司と一緒に食べると、味に…

【土佐田舎寿司・前編】りゅうきゅう寿司とみょうが寿司

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 土佐巻き編に続く田舎寿司編はなんと前後編になってしまいましたが、気長にお付き合いいただければ幸いでございます。 komonjocooking.hatenablog.com なんなら、お好きな…

【高知】スーパーのお惣菜でもOK!カツオのたたきで土佐巻きを作ろう

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回のべく杯回がえらく好評だったため、飲んでもいないのに浮かれております。皆様ありがとうございます! komonjocooking.hatenablog.com この勢いが衰えないうちに、べ…

【高知】大酒飲みも震え上がる!?ある意味恐怖の「べく杯」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 まだまだソーシャルディスタンスがどうとか3密を避けろだとか言われていますが、家飲みやオンライン飲みのマンネリ化にお悩みの方も多いでしょう。 今回のネタは、そんな…

【高知】旬の地物をぜいたくに使用!ナガレコとツベタカの煮物

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 お盆休みに高知旅行へ行ってたんまりネタを仕入れてきたので、しばらく高知編が続きます。 なお、滞在先はソーシャルディスタンスを保ちやすいところを選んでます。 逆光…

【寄稿記事のご紹介】カジュアル着物をラクに楽しめる、履物選びの秘密

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 …いつもと同じように始めてしまいましたが、今回のテーマは食べ物ではなくWebサイト「うんちく」に寄稿させていただいた記事のお知らせです。 un-chiku.com アキオカ流 カ…

超時短!沖縄のインスタント味噌汁・かちゅー湯【追記レポあり】

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、ゴーヤチャンプル編の続きのようなものです。 komonjocooking.hatenablog.com キッチン以外のところで好き勝手やってる日は、キッチンで好き勝手する余裕がなくな…

二度焼きで豆腐の存在感アップ!食べごたえ抜群のゴーヤチャンプル

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 トラベルごはん国内編、ついに沖縄に飛びました! 今回は、いつだったかどこか(覚えてませんごめんなさい)で食べて以来好物となったゴーヤチャンプルを作ります。 もと…

薄切り豚肉でコストダウン!本格派青椒肉絲(チンジャオロース)

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、回鍋肉を作ろうとして余ってしまったピーマンの救済レシピです。 komonjocooking.hatenablog.com なんだか中華ばっかり作ってる気がしますが、美味しいのでよしと…

古代ローマのスイーツ!?アピキウスのスポンジケーキ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 せっかくなので国内だけでなく海外のトラベルごはんも作ってみようと思い、図書館でこんな本を借りてきました。 パンケーキの歴史物語(ケン・アルバーラ 著/関根 光宏 訳…

【島根】ランチボックス+生そば=おうちで割子そば!?

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 え、また島根ネタですか! xn--u9j429qiq1a.jp この前アップしたこれも、 komonjocooking.hatenablog.com それからこれも島根ネタですよ? komonjocooking.hatenablog.com…

キャベツもピーマンも使わない!?これが本当の四川風回鍋肉

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日お店で大きなキャベツとピーマンを見つけ、「よぉし回鍋肉にしよう!」と意気込んで購入しました。 どうせやるなら本格派にしようということで、回鍋肉の発祥の地であ…

【番外編・石見銀山】さざえの殻で螺灯づくり!怪談シーズンにもぜひどうぞ…

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 なんやかんやで夏休みシーズンなので、今回は番外編に挑戦してみたいと思います。 この前松江おでんに入れたさざえの殻で、島根にまつわる小道具を作ってみましょう。 kom…

ビールが3倍美味しいシリーズ(後編) 時短!ザワークラウト風キャベツ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回はみんな大好きジャーマンポテトでしたが、せっかくなので野菜系の副菜も欲しいですよね? ジャーマンポテトのベストパートナーといえば、これまたドイツでおなじみの…

ビールが3倍美味しいシリーズ(前編) 大人も子どももジャーマンポテト

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、祖母(農家)から大量のじゃがいもを送ってもらいました。 そろそろトラベルごはん欧米編をやってみようかと考えていたところなので、今回はジャーマンポテトを作り…

プライバシーポリシー