アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホバクジュッ】ポタージュみたいな韓国風かぼちゃ粥

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 とある農産物直売所で、こんなものを入手しました。 甘いとウワサのバターナッツかぼちゃ バターナッツのポタージュは何回か作ったことあるし、なんかおもろいレシピない…

【ガドガド】残り野菜とピーナツソースで作るジャカルタ料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回に続き、今日も野菜系副菜がテーマでございます。 栄養バランスが乱れがちな年末年始こそ、無理なく美味しく野菜を食べられるメニューがおすすめですよ! こってり系…

【にんじんしりしり】作り置きにもどうぞ!すぐできる沖縄おかず

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今日は楽しいクリスマスですが、クリスマスのごちそうに野菜成分は入ってますか? 今回は、家にあるものでぱぱっと作れてお子さまでも食べやすいにんじんしりしりです。 …

【ナシゴレン】アレンジ自在!辛味を抑えればお子様向けにもなるよ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ピリッと辛いエスニック料理が食べたい アレンジしやすいワンプレートメニュー希望 今日はごはんものが食べたい気分 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄り…

【打ち豆汁】ダイエット中の方にもおすすめの福井料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 我が家では以前からちょこちょこ打ち豆を使っていますが、ブログで取り上げるのは今回が初めてになります。 簡単・安い・美味しいの三拍子そろった打ち豆で、精進料理を作…

【かきの昆布蒸し】シンプルイズベスト!能登のかき小屋直伝の味

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 このまえの日曜日、またしても能登がきのむき身を手に入れました。 こんどは近江町市場ではなく、能登・七尾市のかき小屋で買ってきたやつです。 前回はかきごはんにしま…

【皮くじらの粕汁】生食が苦手な人にもおすすめ!播州姫路の味

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、とあるスーパーでくじら肉を入手しました。 以前竜田揚げを作ったときは赤身肉を使いましたが、今回は皮部分なので違う料理にしましょう。 komonjocooking.hatenabl…

【缶詰シロップ+りんごのコンポート】余ったシロップをデザートに有効活用

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、いただきもののでっかい桃缶のシロップが余りました。そのまま飲むにゃ甘すぎる。 そして、いま家には大量の加積りんごがあります。 そういうわけで、今回は…

【バター茶&ツァンパ(?)】ミルクティーよりもスープ寄り!?チベットのお茶

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。今日はいろいろと用事があって、いつもより更新時間遅くなりました。 葱爆羊肉から3記事ぶりのアジア編ですが、今度はチベットのほうまで足をのばしてみます。グーグルマッ…

【ソーミンチャンプルー】ばち麺(うどんの切れ端)で作ってみた

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ずいぶん前に、ゴーヤチャンプルーを作りました。 komonjocooking.hatenablog.com しばらくしてまたゴーヤチャンプルーを食べたくなりましたが、今はゴーヤのシーズンでは…

【かまし粉】石川・白山初!はったい粉そっくりの「謎の粉」

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、隣町・白山市の山奥で「かまし粉」なるものを入手しました。 懐かしのおやつとして有名な「はったい粉」に似ているらしいので、ひとまずはったい粉っぽく食べてみよ…

【焼き鯖そうめん】鯖缶でお手軽に!滋賀・長浜の郷土料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、長浜で焼き鯖そうめんを食べる機会がありました。 あまりにも美味しかったので、鯖缶を使って再現してみたいと思います。 でっかい鯖缶があるよ!どうやって食べる…

【葱爆羊肉】強火で一気に炒めれば、臭みも気になりません

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、冷凍庫から発掘されたラム肉で海外トラベルごはんを作ります。 海外編久しぶりですねえ。 羊肉を使ってエスニック料理っぽい一品にしたい 今日はスパイシーなもの…

プライバシーポリシー