アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【スペアリブのカルボナード風】余ったビールでできるベルギー風肉料理

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

今回は、トラベルごはん初のベルギー料理です。

ワッフルでもチョコでもなく、ビールを使ったがっつり肉料理でございます。

 

ビール余った!どうしよう…

お酒のつまみになるメインディッシュ希望

ビールの味は好きだけど、アルコールには強くないんよ…

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

カルボナードとは?

フランドル地方(ベルギー北部~フランス北部)発祥のカルボナード(carbonnades)は、肉をビールで煮込んで作る料理です。

f:id:komonjocooking:20210114143057j:plain

コレを気前よく使って煮込みます

本場では牛肉を使うのが一般的ですが、諸般の事情により今回はスペアリブを使います。本場にも豚肉や馬肉を使うレシピがあるらしいので許して!

 

「炭・炭素」由来の言葉あれこれ

料理名のカルボナードは、もともと「炭焼きの肉」を意味していました。

今回のレシピでも、一度肉を焼いてから煮込んでます。炭じゃなくてガスで焼いてますが…

 

カルボナードのほかにも、「炭・炭素」由来の言葉はたくさんあります。

 

カルボナーラ

日本でもおなじみのカルボナーラ(carbonara)は、イタリア語で「炭焼き職人風パスタ」を意味します。(コショウを炭粒に見立てて名付けた説もあり)

f:id:komonjocooking:20210114141053p:plain

たまに食べたくなるやつ
カーボナード

カーボナード(carbonado)は、黒ダイヤの正式名称です。宇宙から飛来した物質というウワサがあったりなかったり…

f:id:komonjocooking:20210114142118p:plain

研磨前は石炭そっくり
カーボン紙

片面に煤が塗られたカーボン紙の上に紙を置いて字や絵を描くと、筆圧がかかった箇所がカーボン紙の下に写ります。

ちなみに、メールの「Cc」は「カーボンコピー」の略です。

f:id:komonjocooking:20210114140623p:plain

Bcc」は「ブラインドカーボンコピー
ロカボ

「ゆるやかな糖質コントロール」を意味するロカボは、low-carbohydrate diet(低炭水化物食、低糖質食)からきています。

「ローカーボ」というとちょっとニュアンスが変わりますが、ここでは割愛します。

locabo.net

 

あとは…高校の世界史で「カルボナリ(炭焼党)」が出てきましたねー。

今のところ思いつくのはこんなもんかな。

 

 

スペアリブのカルボナード風を作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピをベースに自分でアレンジしています。

cookpad.com

www.kurashijouzu.jp

〈材料(2人分)〉

スペアリブ…5本

玉ねぎ…1個

小麦粉…大さじ1

塩コショウ…適量

オリーブオイル…適量(サラダ油で代用可)

★ビール…350ml

コンソメ…1個

★黒糖…大さじ1(はちみつ・白砂糖で代用可)

ローリエ…1枚

 ちなみに、今回使用したビールはコレです。金沢市内のスーパーで買えました!

www.orionbeer.co.jp

具材の下ごしらえ

フォークを使ってスペアリブに適当な穴をあけ、全体に塩コショウをふります。

f:id:komonjocooking:20210114112237j:plain

黒コショウをミルでガリガリやるのがおすすめです

 

玉ねぎは薄切りにしておきます。

f:id:komonjocooking:20210114112233j:plain

やっぱり目が痛いです

 

具材に火を通す

鍋にオリーブオイルをひいて熱し、スペアリブを入れて表面に焼き目をつけます。

f:id:komonjocooking:20210114112242j:plain

こげつきやすい鍋を使う場合は、別のフライパンで焼いてもOK

 

スペアリブを一旦取り出し、玉ねぎを加えて炒めます。

f:id:komonjocooking:20210114112246j:plain

肉の脂が出てるので、油は足さなくてもOK

 

玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加えて全体になじませます。

f:id:komonjocooking:20210114112254j:plain

ダマにならないように…

 

煮込む

スペアリブを鍋に戻し、★を加えて煮ます。

f:id:komonjocooking:20210114112250j:plain

飲むのはガマンですよ!

 

煮立ったら弱めの中火にし、30~45分ほど煮込みます。

アクが気になる場合は、適宜取り除きましょう。

f:id:komonjocooking:20210114112258j:plain

アワアワ

 

スペアリブのカルボナード風実食!

あたたかいうちに盛り付けて、さあいただきます!

f:id:komonjocooking:20210114112302j:plain

ねぎとろっとろ

ビールの炭酸の効果で煮汁が酸性に傾いて肉の繊維が分解されやすくなり…(説明に飽きた)…ようするに、ビールで煮たことでお肉がほろほろに柔らかく美味しくなっています。

思ったよりもホップの風味と苦みがしっかり出ており、飲ん兵衛の夫にも好評でした。

 

アルコールは完全にとんでいるので、お酒が飲めない方や妊娠中・授乳中の方も安心して食べられます。

もちろんお子さまもOKですが、苦みがあるので味は大人向けかな?

 

そうそう、残った煮汁をパンやごはんにつけて食べると二度美味しいですよ。

 

さいごに

今回はじめてカルボナード風を作りましたが、ビールの種類を変えれば肉の味も大きく変わると思います。

 

ビールの代わりに発泡酒を使ってもOKですが、成分によってはうまくできないかもしれません…詳細情報などあれば、ぜひご一報ください!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー