【ガンコの味噌鍋】アンコウみたいなお味の富山湾名物
みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。
仕事で富山へ行った夫が、「ガンコ」を買ってきました。
おそらく初めて見るものですが、月曜日に打ったワクチン(1回目)の副反応もおさまったんでとりあえず調理してみます。
ガンコ?なにそれおいしいの?
何品も作るの面倒やし、今日は鍋料理にしよか
淡泊な魚が好きです
上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。
ガンコとは?
カジカの仲間であるガンコは、日本海~東北以北でたまに水揚げされる魚です。
食べ方はほぼアンコウと同じで、鍋・味噌汁・から揚げあたりが定番です。
アシが早い(鮮度が落ちやすい)そうなので、あまり首都圏や京阪神には流通しませんね。
見た目もちょっとアンコウっぽいですが、アンコウとカジカはまったく異なる種です。
地域によっては、アンコウカジカやハナタラシカジカ(!)といった呼び名もあるようで…。
そうそう、ガンコは韓国でも食べられているそうです。
ということは、アグチム(アンコウの激辛蒸し物)っぽくしても美味しいはず…
ガンコの味噌鍋を作ってみよう
今回は、家にあるものと適当に買ってきたものを使ってます。
鍋の素はびわこ食品の「とりやさいみそ」を使ってますが、お好みの味付けでどうぞ。個人的には味噌系かしょうゆ系がおすすめです。
とりやさいみそについての詳細は、↓こちらの記事をごらんください。
〈材料(4人分くらい)〉
ガンコ…1尾
白菜…1/4玉
冷凍里芋…1袋
にんじん…1/2本
えのき…小さいやつ2袋
長ねぎ…1本
マロニー(しらたきでもOK)…ひとつかみ
焼き豆腐…1丁
ついでに余ってたリングねぎも入れちゃえ
とりやさいみそ…大さじ山盛り4杯
水…コップ4杯分(520mlくらい)
お好みでシメのうどん・ラーメン・ごはんなど
ガンコの下ごしらえ
ガンコをぶつ切りにします。
体表を覆う粘液があまりにもダラダラだったため、「ハナタラシカジカ」の意味を言葉ではなく心で理解できました。
切り身をザルやバットなどに広げ、熱湯をまわしかけて臭みをとります。
他の野菜の下ごしらえ
他の具材を切っておきます。
鍋で煮込む
味噌鍋の素と水を鍋に入れ、煮えにくい具材から入れていきます。
ガンコの味噌鍋実食!
すべての具材に火が通ったら、器に取り分けていただきます。
淡泊上品ほろほろ食感の身もヒレの食べごたえも、それからガンキモの濃厚ゼータクなお味も、限りなくアンコウに近いです!こりゃ美味いわ!
見た目以上に食べごたえがありすっかり満腹になってしまったので、シメのうどんは明日の朝に入れることにします。
見た目はちょっとアレですが、もし漁港やお店でガンコを見かけたらぜひ購入してみてください。アンコウ好きならきっとご満足いただけるかと。
さいごに
ガンコがあまりにもぬるぬるしているうえに頭のトゲが手にささるので、キッチンペーパーで押さえながらさばきました。(キッチンペーパーはすぐぬるぬるになりました)
そして出刃包丁だけでさばくのが難しく、しまいには調理ばさみも使って力ずくでジョキジョキやりました。
ガンコのうまいさばき方をご存じの方がいらっしゃったら、ご一報いただけますと幸いでございます…
【参考】