【とっちゃなげ汁】西関東発!具沢山のすいとん汁
みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。
昨日はナポリタン、一昨日はハンバーグ、その前はチリコンカン…
諸事情で子ども向けこってりメニューが続いたんで、ここらへんでシンプル&具材たっぷり味噌汁的なものが食べたい…前々回の「けの汁」みたいなやつ。
そんなわけで、今晩は「とっちゃなげ汁」にします。
派手派手おしゃれなメニューもいいけど、素朴な料理も好きです
単品でおなかいっぱいになって、栄養も摂れるメニューありませんか?
とりあえず根菜がいっぱいある!なんか作ろう
上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。
とっちゃなげ汁とは?
とっちゃなげ汁は、群馬~埼玉~神奈川で広く食べられている郷土料理です。
「とっちゃなげ」の由来については…
すいとんをちぎって鍋に入れる様子を取っちゃ投げと表現したとか、
忙しい母ちゃんの代わりに父ちゃんが調理したからだとか、
いろいろな説があります。
あれ、なんか既視感あるな!?
今回のとっちゃなげ汁、材料といい作り方といいなんか既視感あるなと思ったら…
過去に作った沼田のだんご汁とそっくりでした。
沼田のだんご汁もすいとん+根菜+こんにゃく+油揚げが入ってるし、味はみそでもしょうゆでもOKとのこと…
名前が違うだけで、ほとんど同じ料理ですね。地理的にも近いし。
あちこちの郷土料理を作ってると、今回のような「料理名は違うけど内容はそっくり」現象がちょくちょく起こります。
「おいおい、過去記事と被らすなや」という方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしにとってはこれもひとつの発見なのでどうかお手柔らかに…
とっちゃなげ汁を作ってみよう
だんご汁がしょうゆ仕立てだったので、こんどは味噌仕立てで作ってみましょう…
〈材料(6人分くらい)〉
すいとん粉(小麦粉でもOK)…120gくらい
水…120mlくらい
干ししいたけ…小さめ5枚(水で戻しておく)
大根…5㎝ほど
にんじん…小さめ1本
ごぼう…1/2本
こんにゃく…1枚
油揚げ…1枚
鶏肉(今回はむね肉使用、ももやささみなどでもOK)…1枚
干ししいたけの戻し汁+水…合計1500ml
顆粒だし…大さじ1弱
みそ…味を見ながらお好みで
下ごしらえ
すいとん以外の具材を、食べやすい大きさに刻んでおきます。
具材を煮込む
具材と干ししいたけの戻し汁+水を鍋に入れ、顆粒だしも加えて火にかけます。
具材を煮ている間に、すいとんを作っておきます。
加える水の量は、固さを確認しながら微調整してください。
すいとんと味噌を入れる
根菜類に火が通ったら、すいとんを少しずつちぎって鍋に入れます。
きれいに丸めるより、テキトーにちぎって投げ込むほうが「とっちゃなげ」ぽいですね。
すいとんに火が通ったら、味噌を加えて味を調えます。
とっちゃなげ汁実食!
ごぼうの香りが食欲をそそります。
予想通りといえば予想通りの味ですが、 あえて言うなら豚汁の豚肉を鶏肉に変えてすいとんを足した感じでしょうか。
いやー、こういう素朴な味いいですね。
たっぷりの根菜とうどんそっくり食感のすいとんのおかげで、ごはん少なめでも十分満足感を味わえます。
根菜+こんにゃくの力で、おなかも整いそうですね。
鍋いっぱい作っておいたので、翌朝はもちろん昼まで食べられます。いやぁラクやなぁ。(気に入った味であれば、食べ続けても飽きないタイプです)
さいごに
ちょっと意外だったのが、次男(3歳)がコレをえらく気に入ったことです。
子どもウケしない味やろなー…と思いつつ作りましたが、うどん類や肉類を好む彼の嗜好には合っていたようです。
ただ、ごぼうは残されました…笑