アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【海南鶏飯】ほぼ炊飯器でできるシンガポール風チキンライス

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

鶏ももが安かったのでいっぱい買っちゃいました!

エスニック料理に興味はあるけど、味が濃すぎるのが苦手で…

手間をかけずにメインディッシュを作りたい

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

海南鶏飯とは?

海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、「鶏肉」と「鶏肉のゆで汁で炊いたご飯」を一緒に食べる料理です。

f:id:komonjocooking:20210510112605j:plain

おしゃれカフェなどでもよく見かけるようになりました

海南島出身者によってシンガポールへもたらされたことから「シンガポール風チキンライス」とも呼ばれますが、マレーシアなどにも同様の料理が存在します。

 

海南鶏飯カオマンガイ

海南鶏飯は、タイ料理のカオマンガイ〈Khao Man Kai、「鶏脂(鶏だし)のごはん」の意〉とほぼ同じものです。

f:id:komonjocooking:20210510113209j:plain

こっちはカオマンガイ

強いて違いを挙げるなら…

カオマンガイには、高確率で魚醤(ナンプラー)が用いられます。

一方海南鶏飯には3種のソース(チリソース系・ジンジャー系・老抽系)を添えることが多く、より中国料理に近い味付けが好まれるようです。

老抽(ロウチュウ)を一言で表すと「甘めの中国風たまり醤油」であり、ダークソイソースとも呼ばれます。

 

ただ最近は魚醤なしのカオマンガイやタレの種類が少ない海南鶏飯も見かけるので、両者の違いについてはふわっとしたイメージで捉えていただけるとよいかと…

 

海南鶏飯を作ってみよう 

 今回は、こちらのレシピを参考にしています。

cookpad.com

www.kurashiru.com

cookpad.com

〈材料(2~3人分くらい)〉

鶏もも…2枚

砂糖…小さじ1

塩…小さじ1

料理酒…大さじ1

タイ米…2合

 ※ジャポニカ米、またはタイ米ジャポニカ米のブレンドでもOK

刻みにんにく…小さめ1かけ分くらい

おろししょうが…1/2かけ分くらい

鶏がらスープの素…大さじ1くらい

 

【スイートチリソース】(2人分)

酢…25ml

砂糖…大さじ1

豆板醤…小さじ1/2

刻みにんにく…少々

塩…ひとつまみ

 

【ジンジャーソース】

姜葱醤(なければ普通のおろししょうが)…大さじ1くらい

しょうゆ…大さじ1くらい

 

【老抽風ソース】

しょうゆ…大さじ2弱

水…小さじ2

黒砂糖…大さじ2

 

【トッピング用具材】

パクチー・スライスした野菜(きゅうりやパプリカなど)・クルプック(東南アジア風えびせんべい)など、お好みのトッピング具材を適量

文字通りしょうがときざみねぎなどを混ぜた姜葱醤は、ごはんにのせるとつい食べ過ぎてしまう取扱注意品です。

f:id:komonjocooking:20210506164823j:plain

冷ややっこや焼き魚に添えてもイイ

www.gyomusuper.jp

下ごしらえ

 鶏ももをよく洗って全体に砂糖・塩をもみ込み、料理酒をふりかけて5~10分ほど置いておきます。

f:id:komonjocooking:20210506164837j:plain

料理酒

 

お米を炊く

研いだお米を炊飯釜に入れて水を加え、その後に刻みにんにく・おろししょうが・鶏がらスープの素を加えてよく混ぜます。

タイ米を使う場合は、ガシャガシャ研がずさっとすすぐだけにとどめたほうが美味しいと思います。

f:id:komonjocooking:20210506164814j:plain

写真ではわかりにくいですが、水加減はやや少なめに…

 

お米の上に鶏肉をのせ、炊飯器のフタをしめて炊飯スイッチON!

f:id:komonjocooking:20210506164820j:plain

お肉にふりかけた料理酒も加えてね

 

3種のソースを作る

お米を炊いている間に、3種のソースを作っておきます。

スイートチリソースと老抽風ソースの加熱時間は、様子を見ながら調整してください。砂糖が溶ければOKです。

 

スイートチリソース

材料をすべて混ぜ、レンジで1分ほど加熱します。

f:id:komonjocooking:20210510120225j:plain

ビン入りを買っても使いきれない方は、その都度作るといいかも…

 

ジンジャーソース

姜葱醤としょうゆを混ぜるだけ!

f:id:komonjocooking:20210510120233j:plain

比率はお好みで

 

老抽風ソース

材料を合わせて、レンジで1分ほど加熱します。

f:id:komonjocooking:20210510120220j:plain

黒砂糖が固まっている場合は、あらかじめ細かく砕いておきましょう

 

お米が炊けたら…

鶏肉を取り出し、食べやすいサイズにカットします。

炊飯器のお米は、全体をよく混ぜてから盛り付けましょう。(写真撮り忘れた…)

f:id:komonjocooking:20210506164828j:plain

ヤケドに注意!

 

海南鶏飯実食!

 お皿に盛ったご飯の上に鶏肉をのせ、トッピング具材とタレを添えて完成です。

f:id:komonjocooking:20210506164842j:plain

とりあえずきゅうりを添えました

f:id:komonjocooking:20210510120229j:plain

タレ3種(小皿の形がばらばらなのはスルーで)

鶏肉にもごはんにもそれぞれ薄味がついていますが、お好みのタレをつけることで一層美味しくなります。

ピリ辛+甘味のスイートチリソース、こってり甘じょっぱい老抽風ソース、さっぱりしたジンジャーソースをそれぞれ単品で食べてもいいですが、組み合わせや比率を自由に変えながら混ぜるのもおすすめです。

 

もちろん、冷蔵庫の具合や好みによっては必ずしもソースを3種類用意しなくてもOKです。

うちにあるものを使って、そして好きな味付けで、適当かつ自由に楽しみましょう!

 

さいごに

料理に使おうと思ってベランダにパクチーを植えましたが、この海南鶏飯を作った時点ではまだ植えたばかりだったのでガマンしました。

 

GWの間にワッサワッサ育ったので、そろそろ料理に使えそうです。

f:id:komonjocooking:20210510100004j:plain

たまに自重でヘンニャリしてます

 【参考】

weenamkee.jp

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー