アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【クロモのポン酢あえ】もずくそっくり!北陸の初夏の味覚

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

先日、県内産のクロモを買ってきました。もずくみたいなやつです。

今回買ったのは塩蔵タイプではない生ものなので、当日中に食べてしまわねば!

めかぶ・もずく系が好物です

ダイエット中でも美味しく食べられるものがほしい

やっぱり、旬のものにこだわりたいねぇ

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

クロモとは?

もずくの仲間であるクロモは、日本海側(東北~北陸~中国地方)でしばしば出回っています。

見た目はほぼもずくですが、ゆでると粘り気が強まるのが特徴です。

f:id:komonjocooking:20210506164910j:plain

また値引きシールつきのやつを買ったんか

石川県内ではGW前後に生のクロモが出回りますが、どのスーパーにも置いてあるとは限らないレアものです。

金沢市内より能登・輪島方面のほうが入手しやすいかな?(※未確認)

 

普通のもずくやアカモク(ナガモ、ギバサとも)と同じように、さっとゆでて三杯酢にしたり味噌汁に入れたりすると美味しいですよ。

 

別名はなんと「坊主殺し」

さてこのクロモ、「坊主殺し」というなんとも物騒な別名を持っております。

なぜこんな名前がついたのでしょうか?

 

名前の由来① 「食べすぎた!」

とあるお坊さんが、おとき(法事の後のごちそう)の席でクロモを出されました。

そのクロモがあまりにも美味しかったためお坊さんはつい食べ過ぎてしまい、なんと食べすぎがもとで亡くなってしまったのです!

f:id:komonjocooking:20210507120535j:plain

食べすぎでお腹の中が阿鼻叫喚!

 

名前の由来➁「失業した!」

身体によいクロモを食べると、元気になると言われています。

みんながクロモをたくさん食べたために病気で亡くなる人がいなくなり、お坊さんの仕事が無くなってしまったのです!

f:id:komonjocooking:20210507121032j:plain

「仕事の依頼が減ったので副業探します」

f:id:komonjocooking:20210507134430p:plain

「新しい道が見つかりました!」

将来が見えず不安になったときは、クロモでも食べて元気出しましょう。ただし食べすぎには要注意。

 

クロモを食べてみよう 

作り方…というか、ゆで方のご紹介です。一応。 

〈材料〉

クロモ(生)…1パック

お好みのつゆ(ポン酢、三杯酢など)…適量

ゆでる

小鍋に湯をわかし、クロモを入れてさっとゆでます。 

f:id:komonjocooking:20210506164914j:plain

きれいな緑色になります

 

全体の色が変わったら、ざるにあけて水気を切ります。

f:id:komonjocooking:20210506164918j:plain

こうしてみると、もずくより太めですね

 

かき混ぜて粘りを出す

 ボウルなどにうつし、食べやすそうなサイズ(適当)にカットします。

f:id:komonjocooking:20210506164923j:plain

清潔なキッチンバサミをつっこんでジョキジョキやりました

 

菜箸などでよく混ぜ、粘り気を出します。

f:id:komonjocooking:20210506164928j:plain

めかぶっぽくなってきました

 

クロモ実食!

器にとりわけ、食べる直前にポン酢や三杯酢などをかけます。

f:id:komonjocooking:20210506164932j:plain

すだち入りポン酢にしました

口当たりはもずくのようでもありめかぶのようでもあり、噛んでみると力強いシャキシャキ歯ごたえを感じます。フコイダンたっぷりでいいですね。

あと、普通のもずくより海藻らしい味が強いかな?

 

さいごに

もしまたクロモを買う機会があったら、今度は汁物にしてみようと思います。

ゆでたクロモをいつもの味噌汁に入れてもいいですが、ダシダベースのスープに入れてミヨッククぽく仕上げても美味しいかもしれません。

komonjocooking.hatenablog.com

 

今回は生のクロモを買ったのでダイレクトにゆでましたが、塩蔵タイプを使う場合はしっかり塩抜きしてから使ってくださいね。

 

 【参考】

kayanofish.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー