アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【簡単ヤンニョムチキン】既製品の唐揚げを活用!

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

今回は、お惣菜や残り物の唐揚げを使った手抜…いいえ!とーっても簡単かつ合理的なレシピです。

甘辛いタレを絡めるだけで、あっという間にヤンニョムチキンができますよ!

唐揚げ?好きやけど作るのはめんどくさいなー

冷凍やお惣菜の唐揚げでおもしろい一品を

余っちゃった唐揚げ、どうしよう…

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ヤンニョムチキンとは?

ヤンニョムチキンは、揚げた鶏肉にヤンニョム(韓国風の甘辛い合わせ調味料)で味をつけた料理です。

f:id:komonjocooking:20210226110926j:plain

チキン+メクチュ(ビール)=チメク(チキンで一杯)

 

フライドチキン以外はチキンにあらず!?

韓国では、「チキン」と言えばフライドチキンを意味します。

 

f:id:komonjocooking:20210226104709p:plain

揚げられた…

昔の韓国では鶏肉は高級食材とされていましたが、1970年代に複数の大型養鶏場が建設されてからは身近な食材となっています。

 

同じころに海獣(アシカ・アザラシ)由来の国産食用油が安価で出回りはじめ、それまであまりメジャーではなかった揚げ物料理が普及しました。

鶏肉+揚げ物=フライドチキンというわけで、70年代後半には韓国初のフライドチキン専門店「Lims Chicken」がオープンします。

www.tripadvisor.jp

 

ところで…塩コショウやハーブだけで味付けしたフライドチキンには、「冷めると生臭くなる」という弱点があります。

この弱点をカバーすべく、ある料理人が冷めても美味しく食べられるようヤンニョムをからめたチキンを考案しました。

このチキンが美味しいと評判になり、現在のヤンニョムチキンのもとになりました。

 

揚げてない鶏肉は韓国語でなんていうの?

韓国では鶏を「タク(タッ)」、鶏肉を「タクコギ(タッコギ)」と呼びます。

そのうちチーズタッカルビ(チーズをからめた鶏の焼き肉)とかも作りたいですねぇ。

 

 

(追記)作りました!

komonjocooking.hatenablog.com

唐揚げでヤンニョムチキンを作ってみよう 

 〈材料(1~2人分)〉

唐揚げ(冷凍、惣菜などの既製品)…200g(食べたい分だけ)

※冷凍唐揚げを使う場合は、あらかじめ解凍しておきましょう。

コチュジャン…大さじ1

★はちみつまたは砂糖…大さじ1/2

★みりん…大さじ1/2

★みそ…小さじ1

★酒…大さじ1

★ごま油…大さじ1/2

★きざみにんにく…小さめ1かけ分(チューブでもOK)

★おろししょうが…1/2かけ分(チューブでもOK)

いりごま…適量

今回は、お惣菜屋さんで買ってきた唐揚げを使います。

唐揚げが冷たくなっている場合は、レンジで少し温めておくとよいでしょう。

f:id:komonjocooking:20210226132432j:plain

とぶほどうまいっ

 

ヤンニョムを作る

★を混ぜ合わせて、ヤンニョムを作ります。

f:id:komonjocooking:20210226132455j:plain

コチュジャンが固くなっている場合は、少しずつレンジでチンしながら混ぜましょう

  

唐揚げとヤンニョムをからめる

フライパンにヤンニョムを入れて、火にかけます。

f:id:komonjocooking:20210226132436j:plain

まずヤンニョムをあたためますよ

 

フツフツしてきたら唐揚げを入れ、全体にヤンニョムをからめます。

f:id:komonjocooking:20210226132443j:plain

ヤンニョムが焦げ付きやすいので、なるべく手早く!

 

ヤンニョムチキンらしくなりましたね。

f:id:komonjocooking:20210226132447j:plain

木べらよりお箸のほうが扱いやすいです

 

唐揚げでヤンニョムチキン実食!

器に盛り付けて、お好みでいりごまなどをかけます。

f:id:komonjocooking:20210226132451j:plain

きざみねぎなどもおすすめ

今回のヤンニョムは、けっこうピリ辛に仕上がります。

いやもう、ピリ辛+にんにくのおかげでごはんがすすむすすむ。食べすぎ注意ですよコレ。

 

辛いのが苦手な方やお子様は、コチュジャンの一部を焼き肉のたれ(甘口)やケチャップに置き換えるとよいでしょう。
調味料をいくつも混ぜるのがめんどくさいんじゃ!というときは、コチュジャン+焼き肉のたれorケチャップ+にんにくだけでもヤンニョムっぽくなると思います。

 

さいごに

ヤンニョムは漢字で「薬念」と書き、「健康に良い食材(薬)を使って健康になるよう念じる」という意味がこめられています。

 

つまりヤンニョムチキンは健康食品…という話の真偽はわかりませんが、美味しいものが心の栄養になることは間違いないでしょう。

 

【参考】

www.nishinippon.co.jp

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー