アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

1人用土鍋がなくてもOK!茶碗蒸しみたいな韓国風蒸し卵・ケランチム

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

今回のテーマは、↓この記事で「近いうちにやるかも」と予言したケランチムです。

komonjocooking.hatenablog.com

いちおう韓国料理として紹介していますが、味付けを変えれば和食や洋食にも合わせられますよー。

安くておいしくておなかにたまる一品を!

からーい料理の箸休めになるようなおかずが欲しい

ケランチム食べたいけど、1人用の土鍋持ってへん

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

ケランチムとは?

ケランチムは、朝鮮半島で広く食べられている卵料理です。

f:id:komonjocooking:20210302155425j:plain

ケランは「鶏卵」、チムは「蒸す」を意味します

韓国では1人用土鍋で作ることが多いケランチムですが、うちには1人用土鍋がないので普通の小鍋で作ってみます。

 

火あぶりケランチム

我々がケランチムを知ったのは、数年前に行った南大門・太刀魚横丁の定食屋さんです。すいません、どのお店やったか思い出せません…

www.konest.com

 

太刀魚横丁にある多くのお店では、店奥の厨房ではなくお客さん用出入口の横に大きいガスコンロが置かれています。

このコンロには家庭用コンロのような五徳がなく、小さいお鍋をたくさん並べることが可能です。ちょうど、キャンプ場のコンロをでっかくしたような感じですね。

 

↓太刀魚横丁の様子がよくわかる動画です。

www.youtube.com


 

で、そのコンロの上で我々が目にしたものは…

f:id:komonjocooking:20210302165037p:plain

火 あ ぶ り ※わりと忠実な再現イメージ

強火…というより炎に包まれたケランチムたちでした。

アウトドアの世界では炎に包まれた鍋をよく見かけるようですが、今回のは狭い通りの店頭で調理していたのでびっくりしたんです…

 

こんなんめちゃくちゃ焦げるんちゃうん!?と思ったのもつかの間、テーブルに運ばれてきたケランチムはとってもやさしいお味でした。

ご存じの通り韓国料理は辛いものが多いんですが、激辛オンパレードの間にケランチムを口にするとなんだかホッとします。

 

もちろん、こんなハイパーコンロがなくてもおいしいケランチムは作れますのでご安心ください。

 

ケランチムを作ってみよう 

 今回は、いろんなレシピのミックスバージョンです。

todoetan.com

kankoku-ryouri.jp

〈材料(3~4人分)〉

卵…4個

水…180ml前後 ※卵の重量と同量くらい

ダシダ…小さじ1強(和風の顆粒だしでもOK)

みりん…小さじ1

塩…ひとつまみ

カニカマ…4本

いりごま(白)…適量(小さじ1くらい)

きざみ小ねぎ…適量(大さじ1くらい)※普通のきざみねぎの青い部分でもOK

ごま油…適量(トッピング用)

 今回はあさりダシダを使いますが、牛肉味やいりこ味でも美味しいケランチムができます。

f:id:komonjocooking:20210302172740j:plain

使いかけ

 

具材の下ごしらえ

カニカマをほぐし、 細かく切っておきます。

f:id:komonjocooking:20210302172736j:plain

きざみねぎもさらに細かく切っておきました(そのままでもOK)

刻み終わったら、トッピング用に少しとりわけておきましょう。

取り分ける量は適当でよいですが、それぞれ1/4くらいがよいでしょうか。

 

卵を溶く

卵をボウルに割り入れてしっかり溶き、みりんと塩を加えます。

f:id:komonjocooking:20210303083300j:plain

空気を含むよう、勢いよく混ぜるのがポイント

 

溶き卵にカニカマ・きざみねぎ・ごまを加えて、さらに混ぜます。

f:id:komonjocooking:20210303083304j:plain

あえて泡立たせるスタイル

 

蒸す

鍋に水とダシダを入れて火にかけます。

f:id:komonjocooking:20210303083308j:plain

いつも味噌汁作ってる鍋です

 

鍋が煮立ったら、鍋全体をかき混ぜながら溶き卵を少しずつ流し入れます。

f:id:komonjocooking:20210303083312j:plain

撮りながら調理すると、片手がふさがって混ぜられません…

 

卵が固まり始めたらとろ火にし、とっておいたカニカマときざみねぎをトッピングします。

f:id:komonjocooking:20210303083317j:plain

卵のふちが固まって、鍋肌から澄んだだし汁の泡が出るくらいが目安

 

 

鍋のふたを閉めて、とろ火のまま蒸します。

f:id:komonjocooking:20210303083328j:plain

蒸す時間は鍋のサイズによって変動します

 

全体が固まったら、火からおろします。

f:id:komonjocooking:20210303083321j:plain

冷めるとしぼむので、早めにいただきましょう

 

ケランチム実食!

 普通の鍋で作った場合はひとり分ずつ器に取り分け、お好みで少量のごま油をかけていただきましょう。

f:id:komonjocooking:20210303083325j:plain

おぼろ豆腐を盛り付けるイメージで、なるべくくずさないようにするとキレイです

ケランチムはしばしば「韓国風茶碗蒸し」と表現されますが、つるんとした食感の茶碗蒸しと比べるとしっかりめの舌触りが特徴です。

このあたり、普通のプリン(蒸しプリン)と焼プリンの違いに似てますね。

 

あと、味は和風茶碗蒸しよりややしっかりめです。

ダシダで作ったケランチムを和食に合わせるとけっこう主張が強くなりますが、コチュジャンたっぷりの韓国料理と一緒に食べるととってもジェントルなお味になります。

 

↓この組み合わせに、さらにケランチムをプラスしてもいいかもしれませんねー。

komonjocooking.hatenablog.com

 

さいごに

ケランチムの作り方はいたってシンプルであり、自由にアレンジできるのも大きな魅力です。

炒めたひき肉やチーズ・コーンなどを入れてボリューミーにしてもいいし、豆腐を加えてヘルシーにかさ増ししても美味しいでしょう。

野菜嫌いのお子さまには、細かく刻んで蒸した野菜をこっそり加えるのもおすすめです。

 

ひとり分をちゃっちゃっと作りたい場合は、マグカップ+レンジで作るカンタンバージョンをどうぞ。

www.kurashiru.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー