アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

【お手軽&がっつり】普段の食卓にもBBQにも合うチーズタッカルビ

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

突然ですが、この前使ったピザ用チーズがちょっと残ってます。

komonjocooking.hatenablog.com

ついでにさつまいもも少し残ってるので、チーズタッカルビにしましょう。

辛めのがっつり料理が食べたい!

ピザ用チーズ余ってるねんな、どうやって消費しよか…

お肉も野菜もいっぺんに摂れる主菜希望!

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

タッカルビとは?

タッカルビ(닭갈비)は、鶏肉と野菜類を使った焼肉料理です。

f:id:komonjocooking:20210624151903j:plain

2010年代にチーズトッピングが流行

タッカルビ」を直訳すると、「鶏のあばら」となります。

その名の通りもともとは骨付き肉がメジャーでしたが、最近は食べやすい骨なし肉が主流となっています。

 

四月革命とタッカルビ

タッカルビは、1960年代ごろに江原道春川市(ソウルから電車で2時間くらい)にあった焼肉店で考案されたと言われています。(諸説あり)

 

もともと、このお店では主力メニューとして豚の焼肉を出していました。

ところが1960年の四月革命によって国内情勢が混乱し、その影響で豚肉を仕入れにくくなってしまいました。

f:id:komonjocooking:20210624161544p:plain

豚がなければ鶏を食べればいいじゃない…?

入手しやすい鶏肉を使って試行錯誤しながら考案されたのが、今日のタッカルビというわけです。

安くて美味しくてお腹にたまるタッカルビは、現在も学生や観光客に大人気! 

 

チーズタッカルビを作ってみよう 

 今回は、以下のレシピをベースにしています。

m.cj.co.kr

park.ajinomoto.co.jp

〈材料(4人分)〉

鶏もも肉…500g

サツマイモ…1/2~1本

玉ねぎ…1個

キャベツ…90g

鷹の爪…1本

ピザ用チーズ…100gくらい

ごま油またはサラダ油…適量

 

【A】(合わせておく)

コチュジャン…大さじ2

しょうゆ…大さじ1

みりん…大さじ2

ニンニクのみじん切り…1~2かけ分

一味または七味唐辛子…少々

カレー粉…少々

 

辛いのが苦手な方やお子様が食べる場合は、コチュジャンとしょうゆを焼き肉のたれ(大さじ3)に置き換えます。

下ごしらえ

一口大に切った鶏ももを【A】に漬け込み、30分~1時間ほど置いておきます。

f:id:komonjocooking:20210625094846j:plain

ハングルのレシピでは、隠し味にカレー粉を使います

 

さつまいもは皮をむいていちょう切りか短冊切り、キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにします。

f:id:komonjocooking:20210625094850j:plain

蒸し焼きにするので、さつまいもの下ゆでなどはしなくていいと思います

 

 

材料を焼く

フライパンにごま油をひき、玉ねぎを入れて炒めます。

f:id:komonjocooking:20210625094855j:plain

焦げないように!

 

玉ねぎが少ししんなりしたら、キャベツとさつまいもを入れてさらに炒めます。

f:id:komonjocooking:20210625094859j:plain

まずさつまいも

f:id:komonjocooking:20210625094902j:plain

次にキャベツ

 

キャベツが少ししんなりしてきたら、鶏肉を加えて炒めます。

f:id:komonjocooking:20210625094911j:plain

タレごと入れるのがコツ

 

全体を蒸し焼きに

鶏肉の表面に焼き色がついたら、フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。

f:id:komonjocooking:20210625094915j:plain

こげないように、弱火でじっくり

 

全体に火が通ったら、中身を端に寄せてピザ用チーズをたっぷり入れます。

f:id:komonjocooking:20210625094920j:plain

弱火でチーズを溶かします  

 

(甘口バージョンも一緒に作る場合)

・鶏肉の一部を甘口タレ(材料欄参照)に漬けこみます。

・炒めた野菜の一部を別のフライパンに取り分け、甘口タレ味の鶏肉を加えます。

f:id:komonjocooking:20210625094907j:plain

あとは大人用のと同じ要領で作ります

 

チーズタッカルビ実食!

チーズが溶けたら火を止めて…

f:id:komonjocooking:20210625094924j:plain

うーん、もうちょっと糸引いてほしかったかな?

f:id:komonjocooking:20210625094929j:plain

フライパンごと食卓へ出して皆でつつくもよし、器に盛って出すもよし

一口めからコチュジャンのスパイシーさと鶏もも&チーズのボリュームがガツンときますが、さつまいもの甘みでちょいちょい味がリセットされるので食べ飽きません。

甘味を求めるならかぼちゃでもいいはずなんですが、なぜかチーズタッカルビにはさつまいものほうが合うんです。

 

タッカルビの横に白ごはんをスタンバイさせて交互にかきこみたいところですが、ちょっと我慢します。

口直しはスープやナムルなどでどうぞ。

 

具材をあらかた食べ終わったら、こんなかんじでシメのごはんを入れます。

f:id:komonjocooking:20210625094933j:plain

きざみのりを足すとさらに良し

韓国のりがなかったので普通の味付きざみのりを入れてますが、これでも十分韓国らしい風味になります。

キムチ入れてませんが、キムチチャーハンに近い味になりました。美味美味。

 

この記事を見てチーズタッカルビを作ろうと思っていただけた皆様、

「シメを食べるまでがチーズタッカルビ」でございますよ!

 

さいごに

今回はわりと野菜類の顔ぶれがシンプルですが、ここにいんげん・なす・人参・きのこ類などを加えても合うと思います。ヘルシー志向ならこんにゃくなんかもイケるかな。

冷蔵庫の都合やお好みで、いろいろアレンジしてみましょう。

 

あと、本場では白ごはんのかわりに味のついてない中華麺(インスタントラーメン)をシメに入れることも多いようです。麺バージョンも美味しそうですね。

cheese-gourmet.net

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー