アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

ビールが3倍美味しいシリーズ(前編) 大人も子どももジャーマンポテト

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

先日、祖母(農家)から大量のじゃがいもを送ってもらいました。

そろそろトラベルごはん欧米編をやってみようかと考えていたところなので、今回はジャーマンポテトを作りましょう。

 

ビールのつまみが欲しいけど、子ども用のおかずも作らないと…

おうちでオクトーバーフェスト気分を味わいたい!

にんにくの効いたドッシリがっつりおかずが欲しい

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

ドイツには「ジャーマンポテト」はない!

わたしたち日本人の多くは、じゃがいも・ベーコン・ソーセージ・玉ねぎを炒めてなんとなくドイツっぽい味にしたものを「ジャーマンポテト」と認識しています。

 

ところが、ドイツにはジャーマンポテトという料理はありません。

 

…というより、ジャーマンポテトをそのまま和訳したらドイツイモになってしまいます。前回と同じくらいアバウトなネーミングです。ゴリライモか。

komonjocooking.hatenablog.com

 

「それでもドイツでジャーマンポテトを食べたい!」という方は、ジャーマンポテトに近いSpeckkartoffeln(ベーコンとじゃがいも)やBratkartoffeln(細かい肉とじゃがいも)などをオーダーするとよいでしょう。

 

 

ジャーマンポテトを作ってみよう 

〈材料(4人分)〉

じゃがいも…3~5個(サイズによって調節してくださいね)

ベーコン(スライスでもブロックでもお好みで)…200g

ソーセージ…8本

たまねぎ…1個

にんにく…2かけ

オリーブオイル(なければサラダ油でOK)…適量

クレイジーソルト(なければ普通の塩でOK)…適量

こしょう(できればブラックペッパー+ペッパーミルを準備)…適量

 

 

じゃがいもをゆでる

じゃがいもの皮をむいて好きな大きさに切り、水とともに鍋に入れて火にかけます。

やわらかくゆだったらザルにあけ、お湯を切っておきましょう。(後の工程と同時進行です)

f:id:komonjocooking:20200731160502j:plain

時間がない場合は小さめに、食べごたえ重視の場合は大きめに切ろう

 

 

ほかの材料を切る

じゃがいもをゆでる間に、他の材料を切っておきます。

にんにくは粗めのみじん切り(ガーリッククラッシャーなどでつぶしてもOK)、玉ねぎは薄切り、ベーコン・ウインナーは一口大に切りましょう。

f:id:komonjocooking:20200731160507j:plain

全員揃いましたか?

 

 

材料を炒める

フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを入れ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒めます。

f:id:komonjocooking:20200731160512j:plain

焦げないように注意しながら…

 

 

玉ねぎに油が回ったらベーコンを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

f:id:komonjocooking:20200731160516j:plain

ベーコンの塩気を玉ねぎにうつすイメージで

 

 

ソーセージを加えて、さらに軽く炒めます。

f:id:komonjocooking:20200731160523j:plain

ソーセージを入れると、子どもたちが喜びます

 

 

じゃがいもを加えて全体をひと混ぜし、クレイジーソルトとこしょうで好みの味にととのえて完成です。

f:id:komonjocooking:20200731160528j:plain

一気にボリュームアップ!

 

 

ジャーマンポテト、実食!

ザワークラウト(詳しくは次回で)とビールも、しっかりスタンバイしています。

…といっても自分自身は下戸なので、ビールは夫にドウゾしました。雰囲気です雰囲気。

f:id:komonjocooking:20200731160532j:plain

テーブルに水気が残っててすみません…(後で写真見て気づいた)

 

 

では、いただきます!

f:id:komonjocooking:20200731160541j:plain

ほくっ

じゃがいもの風味とベーコンの塩気が合わさって、ドイツらしくシンプルで質実剛健な味わいに仕上がっています。

 

ひたすら真面目な味が続くかと思いきや、ところどころで粗みじんにんにくが口内をパンチしてきます。

 

この後大事な予定がある場合は、「にんにくを控えめにしておく」「開き直って『さっきジャーマンポテト食べた!』と自慢する」のうち好きな方を選びましょう。 

 

 

さいごに…

ジャーマンポテトマスタードを添えれば大人向けメニューに、ケチャップやチーズ類を合わせれば子どもも喜ぶ一品になります。

 

「家族の好みがばらばら!」と苦労されている主婦(主夫)のみなさまにとっても、きっと強い味方となってくれるでしょう。

 

後編へつづく! 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー