アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

鶏肉と残り野菜でつくる岐阜のソウルフード・鶏ちゃん

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

ここのところハワイやら台湾やらのメニューが続きましたが、今回はみんな大好きB級グルメでございます。

 

リーズナブルな鶏肉と冷蔵庫の残り野菜でできるので、財布がさみしいときでもたくさん食べられますよ。

 

今日のごはんは、とりあえず冷蔵庫にあるもので!

焼きそばパーティー的なやつやろうぜ、焼きそばはないけどな!

やっすーい鶏肉を美味しく食べる方法は!?

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

鶏ちゃんとは? 

岐阜県北部~南東部(南飛騨~奥美濃あたり)の郷土料理である鶏ちゃん(けいちゃん)は、タレに漬け込んだ鶏肉と野菜を炒めた料理です。

 

f:id:komonjocooking:20200928105346p:plain

みんな大好きチキン料理

鶏ちゃんに使うタレは味噌・しょうゆ・塩などさまざまな種類があり、地域や家庭によって作り方はさまざまです。

 

鶏肉の部位や野菜の種類にも明確な決まりはないため、好きなように作っちゃってください!

 

 

鶏ちゃんはいかにして生まれたか

昔は多くの家庭で鶏を飼っており、卵を産まなくなった鶏はつぶして食べていました。

f:id:komonjocooking:20200928115028p:plain

鶏さんに感謝して、無駄なくいただきます

こうして始まった鶏ちゃんは、昭和30年代以降にいくつかのルートを経て人気B級グルメへと発展したのです。

 

大規模な養鶏の開始

昭和30年代頃、下呂で大規模な養鶏(採卵用)が始まりました。

大規模養鶏によって発生した大量のひね鶏を有効活用すべく、地元の飲食店メニューに鶏ちゃんが誕生し人気を呼びました。

  

お肉屋さんのサービス

同じく下呂では、お客からの要望を受けた肉屋が味付け鶏肉を売り出しました。

 現在でも、県内各地のスーパーなどでいろんな味のパック詰め鶏ちゃんが販売されています。 www.hida-tengu.co.jp

 

ジンギスカンからの変化

郡上では戦後に牧羊が奨励され、牧羊とともにジンギスカンが広まりました。

しばらくして牧羊は衰退しましたが、ジンギスカンは鶏ちゃんに変化して現在まで残っています。

f:id:komonjocooking:20200928113121j:plain

ジンギスカン cheetahさんによる写真ACからの写真

関係ないけど、ジンギスカンの歌の歌詞は「ジン ジン ジンギスカーン」までしか知りませんすいません。 

 

肉体労働者向けメニュー

大規模公共工事(御母衣ダム建設など)にともなって肉体労働者が増えたため、多くの飲食店で労働者向け肉料理が開発されました。

このときあるオーナーが常連さん(朝鮮半島出身)に勧められて作った「鶏肉のジャン(醤)炒め」が、現在の鶏ちゃんのルーツとも言われています。

 

 

 

 …このように鶏ちゃんにはいろいろな歴史がありますが、難しい話はこのへんにして料理に取り掛かりましょう

 

鶏ちゃんを作ってみよう 

〈材料(4人分)〉

鶏肉…400gくらい(もも・むね・きんかんなど、好きな部位でOK)

玉ねぎ…1/2~1個

キャベツ…1/4個

 ※キャベツの一部をもやし・人参・れんこん・ピーマンなどに変えてもOK!

白ごま…適量

サラダ油…適量

【A】(味噌ダレの材料)

みそ…大さじ2

料理酒…大さじ2

醤油…大さじ1

砂糖…小さじ1/2

おろし(刻み)にんにく…1かけ分(にんにくチューブで代用可)

 

今回はフライパンで作っていますが、一度にたくさん作りたいときや大人数で集まるときはホットプレートでの調理もおすすめです。

 

 

材料の下ごしらえ

 【A】を混ぜて味噌ダレを作り、一口大に切った鶏肉になじませて15~30分以上漬け込みましょう。

f:id:komonjocooking:20200923175520j:plain

チャック付き袋に入れてウニウニと揉んでもOK

 

 

鶏肉を漬けている間に、野菜を食べやすいサイズに切っておきます。

f:id:komonjocooking:20200923175524j:plain

風味付け用に適量のキャベツと玉ねぎさえあれば、あとは残り野菜でOK!

 

 

野菜を炒める

フライパンにごく少量のサラダ油をひいて熱し、玉ねぎを炒めます。

鶏ちゃんは油ひかえめのほうが美味しいので、焦げ付きにくいテフロン加工フライパンのご使用をおすすめします。

f:id:komonjocooking:20200923175528j:plain

甘味が出るよう、じっくりしっかり炒める

 

 

玉ねぎが少ししんなりしてきたら、他の野菜を加えます。

全体にほどよく火が通ったら、いったんフライパンから取り出しておきましょう。

f:id:komonjocooking:20200923175534j:plain

キャベツはシャキシャキ感が残る程度に

 

 

鶏肉を炒める

同じフライパンを再度火にかけ、鶏肉を味噌ダレごと加えて炒めます。 

f:id:komonjocooking:20200923175538j:plain

野菜を炒めた時の油分を活用して、カロリーをカット

 

 

鶏肉に火が通ったら、よけておいた野菜を加えます。

味噌ダレが全体に回ったら、仕上げに白ごまを加えてひと混ぜします。

f:id:komonjocooking:20200923175543j:plain

辛いのが好きな方は、ここで七味などを加えても可

 

 

鶏ちゃん実食!

今回は彩り野菜を使っていないため見た目はちょっと地味ですが、いい匂いです。

f:id:komonjocooking:20200923175551j:plain

素朴な見た目だけど…

 

 

味噌+鶏肉+ごまのトリオは、炊きたてごはんとの相性抜群です。

鶏ちゃん自体はわりとヘルシーですが、ごはんの食べすぎに要注意ですよー。

 

f:id:komonjocooking:20200923175556j:plain

毎度おなじみ飯テロ画像

味噌ダレをあますことなく味わいたい方には、ご飯の上に直接鶏ちゃんをのっける鶏ちゃん丼もおすすめです。洗い物も減るし…


 

さいごに

特売鶏肉の味噌ダレ漬けを冷凍しておいて野菜が余ったときに使うと、節約・時短にも役立ちます。

 

パック詰め鶏ちゃんは岐阜県外(東海・北陸・長野・滋賀など)のスーパーやお土産店でも購入できるため、発見したらぜひお試しください!

 

 

 【参考】

keichan-us.com

www.k-chan.co.jp

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー