アキオカ家のトラベルごはん

身近な食材を使って、トラベルごはん(国内外の料理)やタイムトラベルごはん(古い時代の料理)を楽しみます。

二度焼きで豆腐の存在感アップ!食べごたえ抜群のゴーヤチャンプル

みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。

 

トラベルごはん国内編、ついに沖縄に飛びました!

今回は、いつだったかどこか(覚えてませんごめんなさい)で食べて以来好物となったゴーヤチャンプルを作ります。 

 

もともとウチで作っていたレシピの変型版なので「沖縄に飛びました」はかなり語弊がありますが、細かいことは目をつぶっていただけますと幸いです。

この夏、沖縄行きたかったんや…

うちのグリーンカーテンにゴーヤがなったで!

やったあ、ゴーヤが安く手に入った!

上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。

 

 

ゴーヤチャンプルとは?

「チャンプル」は沖縄方言で「ごた混ぜ」という意味であり、沖縄にはさまざまなチャンプル料理が存在します。 

f:id:komonjocooking:20200812151504j:plain

これは豆腐チャンプル 丸岡ジョーさんによる写真ACからの写真)

 

 

以下の食材から好きなものを選んで豆腐・豚肉(ランチョンミート、切ったウインナーなど)・卵などを加え、好きな味(かつおだしベースなど)をつければ完成です。

・ゴーヤ

・麩

・キャベツ

・もやし

・そうめん

・ピーマン(←ゴーヤが苦手な方にもおすすめ)

・豆腐(豆腐がメイン、野菜はそこそこの量)

・その他、冷蔵庫に残ってる野菜など(個人的にキノコ類を推します)

 

沖縄では家庭の数だけチャンプルのレシピがあると言っても過言ではなく、「これが本当の作り方!●●を入れなきゃ邪道!」といったルールは特にありません。

 

ですので、皆さまお好きに作っちゃってください!

 

ゴーヤチャンプルを作ってみよう 

今回は、こちらのレシピとアキオカ家の適当レシピを合わせて作ります。

www.spam-jp.com

〈材料(4人分)〉

ゴーヤ…1本(ゆでて冷凍しておいたものを使用)

ランチョンミート(スパム)…200g

木綿豆腐(あれば島豆腐)…1丁

卵…2個

みりん…小さじ1くらい

醤油…大さじ1弱くらい(フライパンにひとまわし)

サラダ油…適量

かつおぶし…ひとつかみ

顆粒だし…適量(好みに応じて)

 

豆腐の水切り

木綿豆腐をキッチンペーパーでぴったり包み、皿などで重しをしてレンジで2~3分加熱してさましておきます。

f:id:komonjocooking:20200812074216j:plain

安定感のある器などを重しにしてレンジへ

 

 

材料を切る

 今回は下ごしらえ済みのゴーヤを使いますが、生のゴーヤを使う場合は縦半分に切ってワタを取ってから好みの細さに切ります

f:id:komonjocooking:20200812153355j:plain

切ってから塩もみしておくと、苦みがやわらぎますかずなり777さんによる写真ACからの写真)

 

 

ランチョンミートは一口大に切ります。

f:id:komonjocooking:20200812074220j:plain

食べごたえ重視のため、ちょっと大きめにカット


 

卵は軽く溶いておきます。

f:id:komonjocooking:20200812074225j:plain

溶き具合はこのくらいでOK

 

 

豆腐とスパムをこんがり焼く

フライパンに油をひいて熱し、適当にちぎった木綿豆腐をこんがり焼きます。

f:id:komonjocooking:20200812074228j:plain

しっかり水を切っておくと、油がはねにくくなります

 

 

片面に焼き目がついたらひっくり返し、両面が焼けたらいったん取り出しておきましょう。

f:id:komonjocooking:20200812074233j:plain

表面が少しだけカリっとします


 

豆腐を取り出した後のフライパンにランチョンミートを入れ、表面をこんがり焼きます。

f:id:komonjocooking:20200812074238j:plain

全体に焼き目が付いたら、豆腐と同じ器に取り出しておきましょう

 

 

ゴーヤを炒める

ゴーヤ(ここでは凍ったまま)を加えて、さっと炒めます。

f:id:komonjocooking:20200812074242j:plain

じゅうう


 

ゴーヤが完全に溶けたら(生の場合は少ししんなりしたら)豆腐とスパムを加え、みりんと顆粒だしで好みの味に調えます。

ランチョンミートに塩気が含まれており、また次の工程で醤油を加えるため、顆粒だしを加えすぎないよう注意しましょう。

f:id:komonjocooking:20200812074247j:plain

豆腐はなるべくくずさないで!

 

 

味が決まったら、醤油をフライパンのきわに回しかけて焦がしながら全体になじませます。

f:id:komonjocooking:20200812074251j:plain

風味付け程度の「鍋肌醤油」

 

 

最後に溶き卵を回しかけ、かつおぶしを加えて軽くひと混ぜして火を止めます。

f:id:komonjocooking:20200812074255j:plain

卵が少し固まったくらいで火を止め、余熱で卵ふんわりさせるのがコツ

 

 

ゴーヤチャンプル実食!

いつもの作り方だと結構水分が出てべっちゃりした仕上がりになってしまいますが、今回は余計な水分がほとんど出ていません

やはり、豆腐をしっかり水抜きして揚げ焼きにしたおかげでしょう。

f:id:komonjocooking:20200812074306j:plain

では、いただきます

 

 

揚げ焼き豆腐の香ばしさランチョンミートの旨味がお互いを引き立てあい、さらにかつおぶしの風味とほどよい塩気が加わってご飯がどんどんすすみます。

また、ゴーヤ独特の苦みもちょうどいいレベルになっています。下処理万歳。

f:id:komonjocooking:20200812074310j:plain

豆腐がシッカリしてます

 もっと食べごたえが欲しいんや!という方は、水切り豆腐に衣(片栗粉など)をつけて焼いてもよいでしょう。今度やってみよ。

 

 

ゴーヤチャンプルのベストパートナーたち 

ゴーヤチャンプルのおともには、オリオンビールがぴったりです。

(しつこいようですがわたしは下戸なので、夫が自分用に買ってきたやつを撮っています)

f:id:komonjocooking:20200812074324j:plain

北陸でも飲めるんやねぇ

 

 

辛いのが好きな方は、チャンプルにこーれーぐすをかけるのもおすすめです。

沖縄以外の地域では、沖縄物産展や輸入食材店などで購入できます。

f:id:komonjocooking:20200812074319j:plain

島唐辛子泡盛に漬けたピリ辛調味料

【ご注意】

こーれーぐすには、20~30度前後の泡盛が使用されています。

よって、こーれーぐすを大量摂取した後に車などを運転すると飲酒(酒気帯び)運転に該当する恐れがあります。

食後運転する予定がある方は、こーれーぐすのかけすぎに注意しましょう! 

 

 

さいごに

ゴーヤチャンプルはこれまでに何度も作っていますが、調理法を少し変えることで定食屋レベル(言い過ぎか?)の美味しさになりました。

 

とはいえチャンプルはあくまで家庭料理なので、あまり複雑にしすぎず大雑把な感じで作ったほうが本場らしくなりそうです。 

 

ネットなどでもいろいろなレシピが見つかるので、いろいろ試して自分の好みを見つけてくださいねー。

 

かちゃーゆ編につづく!

komonjocooking.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。押していただけると喜びます。

プライバシーポリシー